今、日本は寒いそうですが、ここは太陽が大きくて、思わずぐったりしてしまいます~


台湾にいた時...この時期は上着を着ていましたヨ。 寒気がやってくるとストーブもつけましたし。


ここは、常夏... 夏と梅雨の二季しかないような感じです。


ただ、今の時期、夜風は涼しいので、ベストシーズンかもしれません。

 


この天候のせいなのか...ナンなのか....


私の周りにいる日本人は ケッタイ だったりします。

(ケッタイって大阪弁ですね。。。 奇怪という意味です。)


さて、新シリーズです...が続けられますかね~? はは。



私の業務は4人いるチームのコーディネーターです。チームメイトは私以外男性(日本人)です。


個性的すぎるメンバーにはいつも頭を悩まされています。 ほんまにっ


たとえば、こんな感じです。



Bさん... 妄想、虚言、アル中......ケッタイ度 99.9999....%


関東出身、45歳くらい。離婚暦有、過去に韓国と中国にて就労経験が有るらしいが、国際感覚 ほぼゼロ


フィリピンでは酒が安価なので、安ブランデーにおぼれている日々。


そのため仕事の効率が悪く、後から入った人よりも仕事ができない。 というか、わざとしないのかも。


酒が残ったまま出社してくるときも多い。 酔っ払っているのかで、マウスのすべりが悪いとガンガン打つ。


もうアル中間違いなしだが、バイクに乗りたがって、しょっちゅう転んでケガをしている。


虚言癖が有り、小学生レベルの嘘を平気でつく。もしかしたら、妄想しているのかもしれない。


日本人ならおじーちゃんでもモテモテのこの国に於いて、どうしてもフィリピンの女性にモテないのだが、


俺は色が白い中国人か韓国人がいいんだと言い訳している。


今まで(1年半)聞いてきた嘘は星の数ほどで、忘れてしまうくらい有るが、ここ最近のヒットな話は...



会社を無断欠勤した日、心配して会社の総務スタッフ F君 が彼を訪ねていった。


部屋に行くと、腫れて、傷だらけの顔をしたBさんがF君を部屋の中に招き入れた。 


Bさんの傍らにはマタドールとかいう安ブランデーのビンが置かれていた。


さすがに F君の前では飲まなかったらしいが、明らかに飲んでいた様子...


そして、テーブルの上にポリスレポートの用紙がこれ見よがしに置かれていた。


Bさんは昨夜近所でホールドアップに遭い、携帯と財布を巻き上げられたと言う。


F君はすっかりその話を信じて、会社に報告をしたそうだ。


しかし.....


この手のストーリーは...今に始まった事でなく、渡非一ヶ月目でもうこのような問題を


起こして、いろんな人に心配と迷惑をかけた事が有ったのだ。 


ピストルをある人間から取り上げて、そいつをシバいて...というような変な武勇伝。 


そのアルコールでいかれたガリガリの体でどうやったら、人をシバけるというのか..... 


結局いろんな人が彼の話を信じて、狼少年のストーリーのように、多くの人がだまされてしまった。


(すぐバレテいたが)


今回もそんな感じの話を考えたようだ。


次の日、私にこんな風に言った。


そのホールドアップに遭った時、いっしょに居た近所の住民?がその犯人たちに向かって発砲してしまった。


自分も持っていたサバイバルナイフで相手のももを刺してやった。


いっしょに居た人は警察に拘束されている。俺ももしかしたら、やばいかもしれない...


というような内容だ。



記憶が無いのもいいかげんにしてほしい。


その事件が有ったと本人が言っている時間、私はコンドのロビーでBさんと会った。


顔中血だらけで、ロビーのソファで寝ていたのだ。


その時、ちょうど帰宅した私はセキュリティに呼び止められて、彼を見に行った。


びっくりして、どうしたのか聞くと、


バイクで転んだと言っていたのだ。


その二時間前、サングラスをかけたBさんがロビーに居たところを他の同僚が目撃している。


その後、彼は飲みに出かけて、べろんべろんになって、バイクで転んで、ロビーでダウンして


いたのであろう。 たった2時間でべろんべろん?とお思いだろうか。 休日は朝から


呑んでいるらしいので、呑みに行く前から出来上がっているのだ。


近所に有るバランガイオフィスの人が彼を連れて来たという証言がセキュリティガードより


得られた。 (バランガイとは 町内会?隣組?みたいな組織)


ハロウィンでもないのに、なんでBさんは今頃そんな装いを?


なんて、冗談がヒマなセキュリティガードたちの間で流行ったらしい。







こんなBさんは問題行動が多いのだが、日本人が不足している為、かろうじてクビが繋がっている。









AD

うわっ... やばい...セブの記事をすっかり忘れてました。


前回のお話→ Cebu 宿霧 セブ~①


8月にP氏と遊びに行ったセブの旅行記の続きです。



cebu

セブに到着した夜、深夜まで営業している韓国料理の店に行きました。


韓国料理の店は小皿の付け合せがたくさん出てくるので嬉しいですっ


お客さんは韓国人の留学生っぽい人たちばかりでした。

あとは20代の男女のグループが何組か...

店長さん?も韓国人でした。 もしかして学生さんのバイトかな?


フィリピン人の店員さんが、テーブルについてくれて、お肉を焼いてくれてましたが、途中から

お断りしました。


お酒を飲みながら、ゆっくりと食べたいので、自分で焼きますって事です。

焼いていただくと、楽ですけど、置いておくと冷めてしまうし、熱々を焼きながら食べたいですからね~


もちろん、P氏は韓国料理がよくわからないみたいですので、私がお肉を焼いて、

コチュジャンなどからませてサンチェ(レタスみたいなの)に巻いて、給仕しました。 

へへ評価上がりそう~ 


冷麺とビビンバも注文し、分けていただきました。 P氏は私と出会ってから、いろんな異国料理を食べる

ようになったそうです。 


ビールも何本か飲んだので、いい気分で宿に戻って、シャワーを浴びてダウン~

やっぱり移動は疲れました。



晴れ翌日の朝は--------



二人してうっかり、寝坊してしまいました。

なので、フリーの朝食に与れませんでした。 うぇ~ん汗 


午前11時くらいだったのですが、お願いして朝食を作ってもらいました。でも有料です。


Cebu

    目玉焼きにベーコンかソーセージです。 もちろんコーヒーも付きます。(インスタントですが)

マンゴーの缶ジュースをサービスでいただきました。




さて、ご近所をちょっと散歩してこようかな~ P氏は新聞を読んでるし。


私たちの泊まったペンションは閑静な住宅地に有ります。



cebu


























廃墟みたいになってはいますが、大きなお屋敷が多かったです。


マニラみたいに、サブディビジョンとかヴィレッジにして、道を閉鎖していないようです。



cebu


cebu


cebu

 

cebu


cebu


あのペンションに泊まってるの? 

どこから来たの~? なんて声をかけられます。



cebu
  

とてもいいロケーションです。

cebu    

                                                        

                      cebu ワンコが多いなあ





私たちは、この後チェックアウトしました。


そして、別の宿を見にいったのですが、、、

窓が無い部屋だったり、お値段のわりにたいした事ない部屋だったり、物乞いが多い地域だったりで、

やっぱり、又このPALAZZO PENSIONNE CEBU  に戻ってきました。


それほど、居心地、お値段ともに良かったのです。



cebu





写真は3ベッドのお部屋。

私たちはダブルのお部屋に泊まりました。












廊下はこんなです。



cebu


























鍵はこんなです。


cebu key

プラスチックよりも味が有るキーホルダーですよね。












すっかり気にってしまいました~

結局4泊したと思います。


AD

「食」 in サンフランシスコ の meao2gourmet  さんより バトンをいただきましたので~

いっときます!


①バトンを回す5人


子連れジャッカル セグロ嫁さん


台湾のしずく はっちさん


Nihao! from NZ の mayumitaさん


MONSTER WORKS の monster worksさん

 

未成年 South の NAN さん


皆さま、お時間があればお願いします~




②あなたの名前は?

 huimeizi 

③好きなものは何?

  

 長風呂、飲食、旅行

 
④恋人は居る?

  いちおう....

⑤(居る人は)その人との出会いは?

  We are made from Taiwan.

 台湾で人を介して出会いました。 

 好き...よりも好奇心から始まったような気がします。

⑥好きなタイプは?

  常に目標を持ってがんばっている人

⑦嫌いなタイプは?

  向上心が無い人、考えない人

⑧あなたの好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?


 好きな漫画~ 最近はラブコン(Lovery complex)とか言う関西弁を使ったアニメにはまりました~

 

 ゲームはしません~


 小説~ っていうか、林真理子さんとかのエッセイが好き

 日本にいないので、最近の本をあまり知りませんね~

 

⑨回してくれた人の心の色は?

  スカイブルーですね~ 快晴!



⑩最後にあなたが回す人5人にイメージカラーを付けてください。


子連れジャッカル セグロ嫁さん   オレンジ 元気であったかいイメージです。

台湾のしずく はっちさん      ラブリーなパステルピンク

Nihao! from NZ の mayumitaさん  ホワイト 簡潔

MONSTER WORKS の monster worksさん  ゴールデン まぶしいっ

 

未成年 South の NAN さん   ライトグリーン 若さかと...



へへ~

こんな感じですね~


では、今年も生き残りますので、どうぞよろしくお願いします!




<コピー用>---------------------

①バトンを回す5人

②あなたの名前は?

③好きなものは何?

④恋人は居る?

⑤(居る人は)その人との出会いは?

⑥好きなタイプは?

⑦嫌いなタイプは?

⑧あなたの好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?

⑨回してくれた人の心の色は?

⑩最後にあなたが回す人5人にイメージカラーを付けてください。


AD