切り紙遊びなど平面図形は好きだけれど、積み木などの立体図形遊びは好きではないんです。 | こどもの発達と個性を活かすからできる!グローバル力も育つバイリンガル子育て

こどもの発達と個性を活かすからできる!グローバル力も育つバイリンガル子育て

英語に自信ないママでもできるバイリンガルの育て方をお伝えします。
高額教材を一切せず日本語メインの子育てにちょっと英語を取り入れた子育て法です。

●切り紙遊びなど平面図形は好きだけれど、積み木などの立体図形遊びは好きではないんです。

こんにちは、英語が苦手ママも「英語絵本と歌で」できる!バイリンガルの育て方、講師の林智代乃です。

ここ最近、我が家の娘は『切り絵遊び』がマイブーム。




今はこの本を使って作っていますよ^^



切り絵遊びは、

・写す作業を通して「運筆力」
・集中力
・手指の巧緻性
・図形概念
・想像力


が育つのでオススメの遊び♪



時にうまく写せなかったり、切ってる時にちょっと切り過ぎちゃったりして口をとんがらせふて腐れちゃう時もあったりして、それがやや大変ですが^^;



でも、それだけこだわりながら真剣に取り組んでいる証拠^^

娘は本当にハサミを使った遊びがとても大好きで、特に3歳頃はいつもチョキチョキしてたんです。



好きな事・興味持っている事は、それに思いっきりハマらせる


のが、我が家のモットー。

この「ハサミに熱中」した体験が、知らず知らずの内に、本当に図形概念の力を高めてくれてましたよ^^



・線対称の問題

・展開系の問題

・図形合成の問題


各々が教えてもいないのに本当に得意。

そんな娘、図形系は得意だし好きなのですが図形は図形でも好きなのは『平面図形』。

立体図形に関しては興味なく、積み木なども好んでする事が殆どない!!!!



殆どというより、ほぼ全く…。笑

「母心」としては、空間認知力などが育つ積み木遊びも楽しんでくれたらやっぱり嬉しいです。

でも、

なんでも万遍なくできる必要はなくて、好きなものに熱中した経験そのものが苦手なものにも向き合う持久力になる


ので、「仕方ないやー。」って感じで見守っています^^

お子さんは、今、何にハマっていますか?

何に興味を持っていますか???

この「何かにハマる経験」の大事さについても12月15日からお申し込み開始の動画版知育講座ではお伝えしています。



例えば、『算数力』。

これもワーク等を通して付けるのではなく、こういった経験から育っていくのですよ^^

■ セミナー情報 ■

ベル12月3日(土)DMM英会話さんブースにて無料セミナーを開催!
 └自宅での取り組みでバイリンガルを育てる方法についてお伝えする1時間セミナーです^^
  └どちらの回も只今、キャンセル待ち枠へのお申し込みを頂いている状態です。

■ メディア情報 ■

カメラ国産バイリンガルとして我が家のバイリンガル子育ての様子を取材頂きました!
└『子ども完全英語ガイド・バイリンガル育児術!』にて成功パターン事例とし我が家を取り上げて頂きました!


メモDMM英会話さんブログにて執筆をさせて頂きました!
 ┗DMM英会話さんの『バイリンガル子育てプロジェクト』の1つとして、こちらに寄稿させていただいています^^


宝石緑英語のプロとして、こちらにも掲載頂きました!


■ 大人気CD付きCTP英語絵本教材 ■

■近日発売予定の英語文字読みスターターセット■



講座には、子育て中のママのみならず、妊活中の方・マタニティの方にもご参加頂いています。

幕張・市川・柏・鎌ケ谷・神奈川は、鎌倉・川崎・武蔵小杉・厚木・東京は武蔵野市・港区・渋谷・恵比寿・代官山・表参道・目黒・新宿・江東区大島・木場・中央区・大田区・墨田区・押上・葛飾区・中野・豊島区・他にも宇都宮・名古屋・大阪・北海道の厚別区・岡山の井原市・大分・和歌山・大阪・兵庫県尼崎市・武庫之荘・三木・西宮・奈良県の香芝熊本県熊本・静岡県富士市・長野県長野などからもお問い合わせを頂き講座を開催しています。

赤ちゃんからのバイリンガルの育て方はじめ、英語子育て・子供英語・小学生向けの児童英語・幼児英語・英語絵本の選び方・CTPについて・ORTについて・英語歌のオススメCDについて・帰国子女の英語力維持・幼児教室・乳幼児教室・サインを取り入れた育児・育脳子育て・知育・ワークについて・子育ての悩み・育児ストレスの減る子育て法などについてもご相談頂けます。

ベビーパークさん・七田チャイルドアカデミーさん、DWEなどをお使いのママからもご相談を頂いております。

また、外国人スタッフと英語でコミュニケーションをとる機会となるインターナショナル交流イベントの開催をしたり、英語教室を運営されている方々に、お教室作りやレッスンプラン作りに関するセミナーも開催しております^^