怒ってしまう自分を責めたくなったら | 聴き方ひとつでうまくいく!傾聴コミュニケーション術

聴き方ひとつでうまくいく!傾聴コミュニケーション術

自分も、自分のまわりの人も、本当に大切にできるようになるコミュニケーション術があります。

子どもやパートナー、仕事に。

気持ちのわかる聴き方で、自分もラクに、ありのまま受け止められる関係づくりをお手伝いします。

● 怒ってしまう自分を責めたくなったら


こんにちは。白石安代です。


このところ、心が晴れないことが多めでした。

心のバランスがとれていないと、体調までおかしくなってしまうみたいです。

身体もスッキリしません。

人のバイオリズムは上がったり下がったり。

いまは下がっているときだから、ゆっくりしていようと思っていても

気持ちは焦るばかりです(^^;



さて、冬休みですね。

イライラすることもありますよね。

私もです( ̄▽ ̄)

うちは、出したものを片付けない。

やりっぱなし。

クリスマスプレゼントをもらったばかりなので

やることやらずに遊んでばかり、などなど。

…ああっ、もやもやする!(笑)



ということでイライラの出番も多いのですが

心が健康でないと

ささいなことも心配になったり、不安になったり

ふだんなら怒らないようなことでも

怒っちゃうんですよねぇ。



そんなとき

「また怒っちゃった…私ってダメだなぁ」

と、自分で自分を責めてしまうくせがありました。

いえ、いまでもチョコットあります。

長年のくせだから、なかなか抜けませぬ。



でもね

責める自分に気づいたら、すかさずフォローに回ります。

「しかたないよね~」

「怒っちゃうときもあるよね~」

「よくがんばってるよ、私!」

こんなふうにね(*^^*)


自分をそのまま受けとめ

責める言葉より、支える言葉をかけていきます。




自分に厳しいと、つい人にも厳しく接してしまいます。

自分に優しくできると、人にも優しい言葉かけができるようになります。


自分を思いやる心と

人を思いやる心は同じもの、なんですね。



まずは自分から。

そんなことをつくづく感じた今日この頃なのでした。


こちらの記事も参考までに。

まず自分。ご機嫌になれる方法を見つけよう。



募集中の講座・お知らせなど

あと3名/前橋4期】子どものこころのコーチング講座(初級)

1月16日(月)、1月30日、2月13日(月) 全3回

3つの「きく」で子育てがラクになる!

信頼関係の土台をつくる「聞き方・訊き方」
自分と向き合うための「心の声の聴き方」
子どもを伸ばすための「ほめ方・叱り方」



フェイスブックで『今日の男子's』も掲載中♪

ブログでは書かないことや、なにげないつぶやきなども発信しています。
フォロー大歓迎です(*^^*)