子育てに悩むママをラクにする 育児疲れのイライラ解消心理カウンセラー白石安代@群馬・スカイプ

 
   子育てはできてもマル、できなくてもマル。
 
   完璧なお母さんから、幸せなお母さんへチェンジ!
 
   子育ての『しんどい』を解放して、こころが楽になる方法をお伝えします。
 
 

子どもが伸びる!ママの心もラクになる!

3つの「きく」でうまくいく 子育て講座を開いています。

東京、群馬を中心に活動中。< 開催情報はこちら >
NEW !
テーマ:


「たまには息抜きしたいなぁ…」と思っても

子どものことが気掛かりでできなかったり

「母親なんだから子どもを置いて楽しむなんてだめだよね」と

ひとりの時間を持つことに罪悪感を感じていませんか?



私も、そう思っていたときがありました。

美容室へ行くことすらドキドキしたりね(笑)



でもね

ママが笑顔になるためには

やっぱりリフレッシュは必要だなぁと思うの。


子ども優先でぜんぜんいいんだけれど

自分を犠牲にしたり

がまんしすぎる必要もないと思うのです。



自分を満たして

幸せな気持ちで子どもに接すればね

子どもにも幸せが伝わります。




そして楽しんできたら

「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」を。

「おかげでエネルギー満タンになったよ!」

と感謝を伝えられたらいいよね(*^^*)




ひとりでがんばらなくていいんだよ。

だれかに頼ってもいいんだよ。

自分を幸せにすることに、罪悪感はいりません(*^^*)



育児疲れのイライラ解消心理カウンセラー
白石安代


募集中の講座・お知らせなど

● 子どものこころのコーチング講座(初級)

次回は4月以降を予定しています。(群馬・東京)

決まり次第ブログでお知らせいたします。
講座の内容は下記リンクよりご覧ください。



● 子どものこころのコーチング協会 設立2周年パーティ

3月18日(土)13時~16時

はじめましての方も大歓迎!
テーマは、「枠を広げる」です。
マツダミヒロさんによる講演「ママが自分らしい生き方を見つけ、最高の人生にする魔法の質問」や 和久田ミカさんとの対談もありますよ(*^^*)



うちの男子たちの生態が赤裸々に!?
『今日の男子's』はフェイスブックにて公開中!

ブログでは書かないことや、なにげないつぶやきなども発信しています。
フォロー大歓迎です(*^^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 怒りの原因は子どもにある?


昨日は、子どもたちと一緒にやっている伝統芸能の発表会でした。



長男@中1と。(次男@小5は今回お休み)


440年ほど前を起源とする神事で、毎年春と秋に地元の神社で舞を奉納しています。(私は笛)

私たちがこれを始めたのが、長男小3、次男小1の時。

かれこれ4年続けています。



さてさて

親子で同じことをしていると、いろんなことに気づかされます。

たとえば練習のとき。


「ちゃんとあいさつして!」とか

「ふざけないでまじめにやれー!」とか

「人の話聞けやヽ(`Д´#)ノゴルァ!!」とか


見ていてイラッとするんです。

なんでもっとちゃんとできないの!?

って。

心のことを学ぶ前は、そりゃー怒ってましたね(笑)

練習中睨みつけたり(^^;



でもねえ

よくよく考えれば、小学生なんて(とくに男子)なんてそんなものだし

女子のほうがわりとしっかりしているのは当たり前だし

ほかの子もそんな感じだし…


じゃあ何に目くじらを立てていたのかというと

親として「恥ずかしい」という気持ちがあったから、なんですよね。

年配の方々を前にして

「きちんとしつけもできない親」

と思われるのが嫌だったんです。(言われたことはありませんが。笑)


子どもが、ではなく

私が、身の置き所がなく

その困った感情を子どもにぶつけていたんですね。

怒りとして。



正直、今でもイラッとすることもあります。

でも

「いま私は、人の目が気になっているんだなぁ。だから子どもにちゃんとして!って思ってるんだなぁ」

と、自分の感情にフォーカスすることによって

怒りがスーッと引いていくようになりました。

注目する矢印を「子ども」から「自分」へ向けたんですね。

この客観的に自分を見つめる目ができたおかげで

一呼吸おけ、怒りに振り回されなくなりました(*^^*)




長男も次男も、ほんと落ち着きのない子だったんだけど

成長とともにだんだんとマシになってきました(笑)

そう考えると、ずっとこのままなんてないんだなあ。

親としては「今」がいちばん不安なんだけどね。

どうなるかわからないから。




子どもは成長していきます。

できなかったことも、いつのまにかできるようになっているんですね。

私が何とかしなきゃ!と思わなくてもいいのかもしれません。


大丈夫、大丈夫(*^^*)

長い目で見よう。



育児疲れのイライラ解消心理カウンセラー
白石安代



募集中の講座・お知らせなど

● 子どものこころのコーチング講座(初級)

次回は4月以降を予定しています。(群馬・東京)

決まり次第ブログでお知らせいたします。
講座の内容は下記リンクよりご覧ください。



● 子どものこころのコーチング協会 設立2周年パーティ

3月18日(土)13時~16時

はじめましての方も大歓迎!
テーマは、「枠を広げる」です。
マツダミヒロさんによる講演「ママが自分らしい生き方を見つけ、最高の人生にする魔法の質問」や 和久田ミカさんとの対談もありますよ(*^^*)



うちの男子たちの生態が赤裸々に!?
『今日の男子's』はフェイスブックにて公開中!

ブログでは書かないことや、なにげないつぶやきなども発信しています。
フォロー大歓迎です(*^^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ブログタイトルを変えました


こんにちは。

育児疲れのイライラ解消心理カウンセラー
白石安代です。


ブログタイトルを

『子育てに悩むママをラクにする
育児疲れのイライラ解消心理カウンセラー 白石安代@群馬・スカイプ』


に変えました(*^^*)

あわせてヘッダーも手直ししました。(パソコン表示のほうね)

どうかなー?


写真は変わっていませんが(笑)

(画像が変わっていな方は『Ctrl』+『F5』キーで再読み込みできると思います)



かさこ塾の宿題でね

ブログタイトルと肩書きの見直しをしたのです。(ヘッダー画像は宿題ではありません。笑)

かさこさんの第3者目線のアドバイスを取り入れ

また4月以降、カウンセラーとしての活動にも力を入れていこうと考えているので、こんな感じにしました(*^^*)

写真も1年前のだから撮り直したいなぁ。

髪も伸びたし♪



さてさて

そんなこんなで、夕べはヘッダー作りに夢中になってしまい

夕飯を作るのをすっかり忘れてしまっていたというミス!

えーーー!もうこんな時間?的な。

あわてて作りました( ̄▽ ̄;)



加工とかデザインとか、じつはとっても好きなのでついハマってしまいます。

たぶん時間があればずーーーっとやってる。

やればやるほど手直ししたくなっちゃうんですよね。

このヘッダーも私的にはまだ満足いきません(笑)


自分にとっての完璧を目指しちゃうところとか

こだわるとことか

いい面もあれば、めんどくさい面でもあるのよね。

そのときどきで使い分けられたらいいんでしょうけど(^^;



というわけで(どういうわけで)

これからもどうぞよろしくお願いしまーす!(*^^*)




募集中の講座・お知らせなど

● 子どものこころのコーチング講座(初級)

次回は4月以降を予定しています。(群馬・東京)

決まり次第ブログでお知らせいたします。
講座の内容は下記リンクよりご覧ください。



● 子どものこころのコーチング協会 設立2周年パーティ

3月18日(土)13時~16時

はじめましての方も大歓迎!
テーマは、「枠を広げる」です。
マツダミヒロさんによる講演「ママが自分らしい生き方を見つけ、最高の人生にする魔法の質問」や 和久田ミカさんとの対談もありますよ(*^^*)



うちの男子たちの生態が赤裸々に!?
『今日の男子's』はフェイスブックにて公開中!

ブログでは書かないことや、なにげないつぶやきなども発信しています。
フォロー大歓迎です(*^^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)