利回りとメンタルブロック 前編 | 誰も手を付けられない廃墟物件を再生し続ける、廃墟不動産投資家のブログ ~伝説を作って、永遠に生きる~

誰も手を付けられない廃墟物件を再生し続ける、廃墟不動産投資家のブログ ~伝説を作って、永遠に生きる~

月曜の、朝五時です。

思考が働きますね。

仕事をするにも遊びの計画を考えるのにも、最適の時間です。

「物件を購入せず借金もせず、家賃だけGET?!」私の秘技・廃墟不動産投資と、日々の気付きをつづります。

東京で、不動産投資家のeヤン さんに、メンタルブロックのお話を聞いた。



メンタルブロックとは、言わば、勝手に自分で自分に設けてしまっている限界のこと。




これは、確かに私にも存在する。




借り上げ物件では、利回りは50%、80%、100%、300%、1200%、4800%でも難なく可能だ。




借り上げ方式では、事前に十分準備すれば投資額ゼロでも貸し出せるのだから、利回りという数字は好き放題、勝手に自分で決められる。




借り上げ方式で「利回り100%」なら、私にとっ て何の壁や限界も感じない。




つまり、借り上げ方式では、私はメンタルブ ロックが一切無い。




しかし、だ。




しかしながら、購入物件では、私に確かなメ ンタルブロックが存在した。




最初、激安(のつもり)で購入した物件を、激安(のつもり)で工事し、できるだけ高く貸し出したのに、利回りは20%ほどだった。




その後、同じく工夫して貸し出してみたところ、45%、16%、20%といった感じだ。




これは、偶然うまくいったときは40%を超えるが、 普通にやれば20%弱という数字になることを意味する。




世間一般では、利回りは15%出せれば成功と言われる。




30%で達人、50%ならカリスマ、80%なら神の領域といったところか。


投資家の紹介ページ。 人気ブログランキングへ




だから、利回り20%弱で、「これでいいじゃないか」と現状に甘んじる自分がいた。



~続く~