最近、ちょっと気になる「匂い」 | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

初めての方は、こちらを読んでください→はじめに

ご相談がある方は、必ずお読みください→メール相談の際の注意点

骨盤ケアについてはこちら→骨盤ケアレッスン

ベビーマッサージについてはこちら→ベビマレッスン

*********************

福岡は、もう夏!と言っていいような暑さです

手も足も露出する機会が増えますね

そんな時、必要なのは「日焼け止め」

日に当たるのは悪いことばかりではないのですが

紫外線の強さや肌の弱さもあり

多少は気にして生活をしたほうがよさそうです


実は、先日、電車の中で隣に座る女性が日焼け止めを塗り始めたのです

腕も足もペタペタと

ちょっとビックリ、ですが、これって普通なのでしょうか

そこは優先座席もあるボックス席

幸い、妊婦さんやお年寄りなどの

優先座席をご利用の方はいらっしゃらなかったのですが

私が気になったのは行為よりも「匂い」です

香水か制汗剤か、もしくは衣類についた柔軟剤かわかりませんが

その女性が座る前から気になっていた匂い

動くたびに匂いが立ちます

さらに、日焼け止めの香料なのでしょうね

色々な匂いが混ざってしまい

それがとても不快に感じてしまいました

もし、妊娠初期の妊婦さんだったらいかがでしょう

ちょっとした匂いにも敏感な時期

気持ち悪くなってしまうかもしれませんね


感覚というのは個人差があり

自分では不快でないからこそ使用されるのだと思いますが

これからの時期、気温の高さもあり匂いが立ちやすくなります

時や場所などに応じて、使い分けていただきたいものです

*********************

PCの方は、アップリカ プレママスクエアも見てね★

conobie もよろしくね★時々記事を書いています