助産師uticoからプレママ&ママへのメッセージ

福岡で活動している助産師uticoです。
*プレママたちに伝えたい、安全に妊娠・出産するために知っていてほしいことやできる努力*
そういうものを発信していけるblog…にしていきます★★★
レッスン:骨盤ケア、ベビーマッサージ のご依頼もお待ちしています。

一人でも多くの女性に幸せな妊娠・出産・育児ライフを送ってほしい


そんな願いを込めて綴っています


今の女性と昔の女性(おばあちゃん世代が若かった頃)では体型も違うし、食生活も違うし、電化製品によって家事もガラリと変わっています


その弊害が、妊娠・出産に及んでいます


自分の身体を知って、健康な赤ちゃんを授かるために、育てるために、どうしたらいいのか、一緒に考えてみませんか?


身体の変化、心の変化にとまどっているあなた、心配なことがあれば、いつでもメッセージを送ってください


コメントも大歓迎です


★2012年7月より★

ベビーマッサージの出張教室も始めます!!

対象は、1ヶ月健診終了後~一人歩きするまでの赤ちゃんとママです

興味のある方はご連絡ください★→ベビーマッサージレッスンについて



★2012年10月より★

スリングの使い方も教えます!

基本は各種ケア(骨盤ケア・ベビーマッサージなど)のオプションとしてですが

3名以上お集まりいただければ、スリング教室として行います

興味のある方はご連絡ください★→スリングの使い方お教えします



星↓↓よかったらポチッと押してくださいね↓↓星


人気ブログランキングへ






テーマ:
初めての方は、こちらを読んでください→はじめに

ご相談がある方は、必ずお読みください→メール相談の際の注意点

骨盤ケアについてはこちら→骨盤ケアレッスン

ベビーマッサージについてはこちら→ベビマレッスン

*********************

今日は、友人イベントのシェアになります(私もお手伝いしています)

福岡在住の方、よかったらお越しくださいませ



以下、主催者の友人からのイベント詳細文となります。

【お産を語るオッサン 9月3日来福します( ̄▽ ̄)】

「奥さんのお産」ではなく「私たち夫婦のお産」お産を語るおっさんの会の活動とは。


9月の特別イベント!!
 
「お産を語るオッサンの会@ふくおか」
  
ん?
 
オッサン???
 
 
はい、文字通り
 
オッサンがお産を語ります笑
 
 
「男性が語るお産」

 
そのオッサンとは、、
 
「お産を通じて、愛を知った」
「奥さんと一緒にお産をやり遂げたおかげで、お産の際に男性はとても大事な存在なのだと気づかされることになりました」
「僕も1人子供を産んでいます」
 
と語る、代表の池田正昭さん
 
僕も、日々妊婦さんや産後の方とお話しして、感じます。
 
「妊娠〜お産〜子育て」男性の役割は、やはり大きい。。
  
「子育て」においては男性もイメージしやすいと思いますが、
「妊娠中〜お産」は女性のことっていうイメージが強いですよね?
 
もちろん、女性が主役で男性は脇役かもしれない。
なぜなら、男性は産むことはできないから。
 
でも、家族にとって一大イベントである「お産」への夫の関わり方が、
その後の、夫婦のあり方、家族のあり方、子供のあり方、人生、
に大きく関係していそうだなあ、と思うようになりました。
 
では、
 
男性のお産への関わり方って?
なにができるの?
女性になにを求められているの?
お産って?
妊娠って?
 
3度の出産に立ち会って池田さんが見てきたこと感じてきたことを、
お話していただきます。

これまで、東京や名古屋などで開催されてきた
「お産を語るオッサンの会」

今回、九州初開催!

しかも女性がたくさんいて、男性が少ない福岡に!!

女性を支えられる男性が増え、素敵な夫婦、家庭が少しでも増えるように!という願いも込めて( ̄▽ ̄)
  
今回は、二部制にして、男子限定の会もやります!!
 
 
●一部:13時〜15時
どなたでもご参加可能!
男性も女性もどなたでも!
未婚の方、
既婚者の方、
子供がいてもいなくても、
助産師さん、保育士さんなどプロの方
 
などなど、どなたでも、
 
積極的に来ていただきたいです!
様々な方のご意見、お話を聞きながら、みなさんでお話しできたらいいなと思っています。

●二部:16時〜18時
男性であればどなたでもOK
未婚の方、
既婚の方、
現在パパの方、
将来子供がほしい方、
これからお子さんが生まれる方、
10代20代の若い方、
将来おくさんが妊娠した時のために、聞きたいという方、
夫婦円満の秘訣を知りたい方、
お暇な方笑
 
*旦那さんや彼氏に話を聞かせたい、奥様女性の皆様方!旦那さんや恋人を送り込んでください!!(^^)

お話ししましょう!

*会場や金額は未定です。
大体の人数を把握してから、会場など動きます!(福岡市内の予定)

料金の目安:約1,500円〜2,500円(会場などにより、変動します)
ご夫婦・ご友人などペアでお申し込みでの場合の、割引も検討中です!

参加ご希望・お問い合わせは

助産師uticoのメールアドレス→ mwutico115041@gmail.com までご連絡ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
初めての方は、こちらを読んでください→はじめに

ご相談がある方は、必ずお読みください→メール相談の際の注意点

骨盤ケアについてはこちら→骨盤ケアレッスン

ベビーマッサージについてはこちら→ベビマレッスン

*********************

毎日暑いですね~

みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?


私は、ちょっとグッタリしてしまっています

ちょうど2週間前、7/12から月経がありました

女性は月経期間にデトックスがすすみます

なのに!進まなかったんです…

本当は出せるはずの時期に出せなくて

からだに水が溜まってしまい、足がパンパンにむくんでいました

細胞に水分が逃げてしまうと、必要なところに水分が足りなくなります

それで、便秘

なんとなくからだがダルくて、仕事も思うようにすすまなくて

なんだかなぁとダラ~ッと過ごしてしまいました

むくむとからだが冷えます

暑いのに、冷えるってわかります?

熱が溜まっているのに、からだの芯は冷えている感じなんですよね

だから、はらまきとレッグウォーマーは必須

つめたい水分は飲まない、それだけ心掛けて過ごしました


そして、満月 7/20でしたかね?とってもキレイな満月でした!

満月のパワーのほうが強かったんでしょうね

満月までは、溜めちゃいます

だから、満月過ぎたあたりから、からだの調子がよくなって

少しずつ水が抜けはじめました

1週間で、1.7キロ溜め込んで、1週間で2キロ抜けました


ひとのからだは、自然の影響を大きく受けます

女性のからだは、ホルモンの影響を大きく受けます

そのバランスによっては、そうある時期にそうならないことも良くあるのですが

自分のからだの状態を感じて、その時々で必要なことができていれば

自然に体調は戻っていきます


みなさんも、からだの変化に目を向けて

からだに合わせた生活を心掛けてくださいね


*********************

PCの方は、アップリカ プレママスクエアも見てね★

conobie もよろしくね★時々記事を書いています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めての方は、こちらを読んでください→はじめに

ご相談がある方は、必ずお読みください→メール相談の際の注意点

骨盤ケアについてはこちら→骨盤ケアレッスン

ベビーマッサージについてはこちら→ベビマレッスン

*********************

毎月ある月経(生理)、みなさんどんなお気持ちで過ごしていますか?

それぞれの女性が置かれた立場で、お気持ちも違うことと思います

妊娠しなかったからこそ、起きる月経

妊娠していたら、起きなかった月経

もし、妊娠を望んでいて、なかなか妊娠に至らなくって

月経がつらいという方は、今日の記事はスルーしてくださいね


さて、その月経ですが、

排卵して

子宮内膜が増えて

赤ちゃんのベッドができて

いらなくなったら、子宮が動いて

子宮内膜が出てくる

という過程をたどります


月経でも、子宮は動くんです

陣痛のように、動くんです

だから、ときに痛みとして感じることもあるかもしれませんね

日常生活ができないほどの痛みでなければ

子宮の動きを感じてみながら過ごしてください

子宮がギューって縮む感じ

そのあとに、経血が流れてくる感じ

経血を膣で受け止めて、膣の内側も感じてみてください


毎月の月経も、お産の練習

からだも練習してくれているので

女性自身の意識の中でも練習をしていただけると

はじめてのお産でも、「何か知ってる!」って思えることがあるかもしれません

*********************

PCの方は、アップリカ プレママスクエアも見てね★

conobie もよろしくね★時々記事を書いています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。