デス・カンファレンス。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”



ミセス・ポワンの “きょうもありがとう”

うちの庭の蕾です。
なんだか、分かりますか~?


きょうは、眼にいいかも・・・って事で、緑で書いてみます。

たった今、仕事から帰って来ました。

遅い晩御飯を一人で食べました。

5分もかからず、終了。


きょうは、一日、お仕事頑張りました。

  (えらい!・・って、当たり前か~!)



デス・カンファレンスも開くことが出来ました。

医師2名が参加し、仕事を終えたナースだけでなく、

休みのナースも何人も参加してくれて、

いい話し合いが出来たと思います。


それぞれが、亡くなられた彼女の事、家族の事を思い、

自分たちのケアを振り返りました。

治療や、予後、今後の方針に対しての思いが、

患者、家族、医師、看護師それぞれ、

微妙にずれていたことが、このケースの難しさでした。

告知はしていても、その受け止めは、一人一人違います。

主治医は、事実を伝えていても、

患者は、そのままを受け止められていませんでした。

冷静に自分を見ているようでいて、

実現不可能な希望をもち、

あの時、こうしていれば・・

の悔しさから抜けれませんでした。


医師に対しての不信感を持っていたように見えた患者が、

『私は、先生について行くしかないの。きついこと言っちゃうけど・・他にぶつけるとこないから・・。』

と言う言葉をあるナースは聴いていました。

苦しさを吐き出さずにはおれなくて、

ナースや主治医に、

怒りや苛々を吐き出していたのでしょう。

それが出来たことは、言えずに悶々としてるより、

よかったと考えてもいいのではないかと話し合いました。


私たちは、気持を聴いているだけしか出来ない無力感を

感じていましたが、みんな誠意を持ってケアにあたりました。

そのことは、ナースみんなが同じ思いでいましたし、

チームのナースは共有できました。


だんだん患者が苛々を出さなくなっていった頃、

(このときに、患者は悟っていたのかもしれない・・)

家族の希望で、患者の意志も確認の上、

麻薬の持続皮下注を開始し、

それ以降、痛みは緩和したものの、

会話は出来なくなりました。

最後に、彼女がどんな思いで旅立たれたのかは・・

誰もわかりませんでした。


亡くなられたあと、ご主人が病棟に御礼に来てくださり、

暫く話が出来ました。



妻は、したい仕事をしたいように出来て、

幸せな人生だったと思う。

何年も(仕事のために)離れ離れに暮らしていたけど、

病気になったことで、ずっと一緒にいられた。

病気にならなかったら、ずっとこんな生活は出来なかった。


私は、もう駄目だと分かっていたけど、

妻や、妻の母親は、そう思っていなかった。

そのため、話していても辛いことはあった。

けれど、半年生きれて、

その間、ずっと一緒にいれたことはよかった。

子供はいないけど、共通の友達が一杯いるので・・

大丈夫です。

皆さんには、本当によくして頂きました。

ありがとうございました。



こんな言葉を聴いたことを、みんなに伝えました。

ご主人が、こういう思いでいてくださってたことは、

医療者側にとっては・・やはり救いでした。


最後の彼女の思いは、聴けなかったけど、

お空で、ご主人の思いを聴かれて、

いま、静かに穏やかに過ごしているような気がしました。



カンファレンスを終えて、今後に向けての学びを話しました。


・医師、ナース、もっと話し合わなきゃね。

・患者への病状説明(告知を含め)や、患者・家族の思いを、みんなが共有できるように、情報シートに詳細を逐一記入しましょう。

・緩和ケアチームの支援をもっと気軽に依頼してもいいね。

・今後もデス・カンファレンスをして、語りあおう。

・患者の気持に寄り添う看護をしようね。


~~~~~~~~  合格  ~~~~~~~~~~


今日は、看護部長面接もあり、

一杯喋って、すっきりしました。

迷いも幾分取れて、私は、この線で行こう!と、

まだ100%決めてはいませんが・・思えました。



~~~~~~~~  ドキドキ   ~~~~~~~~~~~

そして、一緒に帰ったY子ちゃんと、

暗い夜道で、あきれるくらい一杯喋って・・すっきり~。



暗闇の風景は、私の眼が、一瞬、直った~と思えるほど、

よく見えるのです!

明るいところでは、

蚊や、ゴミや、ごま塩や、アメーバーが、うようよしてるけど、

暗いところでは、それらは見えません!

やっほー♪って気持です。



Y子ちゃんと話してたら、またまた元気になった私。

友達っていいね♪

話せるっていいね♪



~~~~~~~~~  ラブラブ  ~~~~~~~~~

あっ、今日は、もう一つ、いいことがあったのです。


朝、我が主治医あめちゃんが我が病棟にやってきたので、

すかさず、近況をお知らせしました。

自分のカルテを開けて、説明して・・。

『サルコイドーシス?なんや、それ~?』

などと、医者らしからぬ事も仰いましたが・・

呼吸器科の返事を見て、

『そやな。これで、CEAの上昇は説明つくな。ヨシ!』と。

これで、私もすっきり~。


~~~~~~~~~  音譜音譜音譜  ~~~~~~~~~


そんなこんなで、

きょうは、盛り沢山な一日でしたが、

わたしは、とても気持がアップしていくのを感じて、

ひとりにっこりしてるのでした。

(意識しなくても、きっと口角あがってるよ~。ジンコちゃん。)



それでは、またあした~。






にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村