仕事しながら、外来ツアー♪(眼科、呼吸器科) | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


ミセス・ポワンの “きょうもありがとう” 土曜日、私のリクエストで、

買ってもらった花々です。

 (誕生日の記念に。)



まず、ずっと欲しかった・・

クリスマスローズ♪


大きいのはお高いので・・

  中位の株をいつつ。



日陰を好む・・らしいので、

どこに植えようか・思案中です。





ミセス・ポワンの “きょうもありがとう”


そして・・

紫陽花です。


青とピンクのがく紫陽花と、

真っ白の・・

  ふわふわの紫陽花。



これは、きのう雨の中、

庭の斜面に植えました。

(ずぶ濡れになっちゃた・・。)




ミセス・ポワンの “きょうもありがとう”


お次は、

  やまぼうし。


葉っぱが、斑いり・・?です。


これ、かなり大きく育つと思うので、

 どこに植えるか・・

   これも思案中です。


でも・・楽しみ~。


他にも、山吹桔梗も植えました・





hana

きのう、日曜日は、

眼を使うことは(PCとか・・)できるだけしないで、

衣類の片付けとか、

仕事関係の資料整理とか、

  (これが、凄いことになっていた!)

洗濯・食事(これは、当たり前の主婦の仕事だった~。)

などして、一日中頑張ってしまいました。


夕ご飯の後は、仕事をしましたが・・・

資料が、読みにくくて・・

ウインクしてみたり、

紙を遠ざけたり、傾けたりして悪戦苦闘して、、

なんとか、5人分のレポートを読んで評価しました。

眼に悪いことしてるなあ~と思いつつ、

しないでおくことが出来ない・・

変にまじめな私なのでした~。



で、結局、終わったら夜中の1時を回ってしまい・・



正直なところ、

少し、凹みました。


こんなことじゃあ、仕事できないよ~!!

いったい、私の目は、どうなるんだい??!!



心配心配心配  わんぱくわんぱくわんぱく 


そして、今日は、仕事の傍ら、外来受診ツアーの日でした。

受診の前に、

検査、検査の前処置、採血、レントゲン、造影CTなど。


仕事はしてましたが、

受診のほうが、時間とっていたかもしれないくらい。


結果は。。


<眼科>

    ブドウ膜炎は、先週と比べ、悪化はしていない。

    視力も問題なく(1.0ありました。

    網膜も腫れていない。

    サルコイドーシスだと思うが、確定できない。

    ・・が、明日からステロイド治療を開始します。

      (私の要望です。)

    治療は、1~2ヶ月。

    急によくなる事もないが、急に悪くなる事もない。

    よくなっても、また再発する可能性もある。


<呼吸器科>    

    外科(主治医:あめちゃん)の紹介状つき。

    舌区症候群は、以前と変化はないが、やや増大?

    ・・が、心配するものではない。

    MAC(非定型好酸菌症・・これも難病)は、

    現段階では何ともいえない。

    喀痰検査の結果まち。

    CEAの軽度上昇は、呼吸器科的両性腫瘍でも、

    説明がつく。


    サルコイドーシスは、

    現段階の採血結果では、否定的。

     (アンジオテンシン変換酵素(ACE)が正常範囲)

    CTでは、肺のリンパ節(縦隔、肺門)が

    やや腫れているようにも見えるが、

    有意なものではない。

    サルコイドーシスは、全身疾患なので、

    心臓にできると、重症な不整脈が出て

    突然死する例もある。


   ええ~っ!!

     突然死~~~!!!

   私の予定に、それは全くないんですけど~~~!!!


    ま、そんなことは、稀中の稀ですよね~。

      あ~、びっくりした~。

     おどかさないでよう~!!せんせ。。




きょうは、CTの機械の故障で、

検査が終わったのは、夕方5時を過ぎていました。

ふ~~、疲れた~。。



てなわけで、

はっきりと確定診断はつきませんが、

明日から、ステロイド治療を開始することになりました。


プレドニン20mg (5mを4錠)毎朝、服用します。

  (忘れちゃ、いかんよ!)

 

 バナナを食べたら、プレドニン!!

   ・・・・これが、当分、私のモーニングセットだわ~。



心配してくださってるみなさま。

こんなわけで、治療も開始しますので、

きっとよくなると思います。


字を大きくしたら、とても見やすくなって、

気分も上昇傾向です。


これも・・

  生きていればこその・・いろいろ・・です。


いろいろあったほうが、

   あっちに行った時の話も広がるってもんよね~。



それでは、また、あした~。ドキドキ

    

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村