自動車産業 Ⅰ【冒頭】目次 概要 歴史 自動車 >
生産台数の推移
「各国の自動車生産一覧」も参照
下表は、各国の自動車生産の一覧でアメリカ合衆国運輸省・Research and Innovative Technology Administration (RITA)および国際自動車工業連合会 (OICA)他のデータを元にしている。1999年までの数値はRITAによる集計値、2010年以降はOICAの数値である。詳細の表「各国の自動車生産一覧」(原典:英版)では、各年度で出典が異なり、同一年度内でも複数の出典の寄せ集めになっているため、データの経年の整合性や年度内での合計が必ずしも合わない。
生産台数は、乗用車・ライトバン・マイクロバス・トラック・バスなどすべての公道で運行される自動車を含む。
この生産台数集計は、1999年までは自動車メーカーの国籍別、2000年からは最終組立地のある国による集計である。自動車生産にはCB (Completely built up), CKD (Completely knocked down完全現地組立), セミノックダウンSKD (Semi knocked down)などのノックダウン生産があり、自動車産業の国際分業化が進んでいる状況において、以下の集計は自動車産業の一側面を捉えたものである。例えば英国は完成車生産台数では下位ではあるが、自動車用のエンジンの生産台数は2008年には約316万基、2013年には約255万基と完成車数より多く生産し、国外へ輸出している。
2014年度の上位26カ国(下表)による生産は、総生産台数の97.6%を占めていた。また上位5カ国のシェアは61.8%であった。また先発の米・加・日・独・仏・英およびスペインの7カ国のシェアは39.5%、にたいして新興の中・韓・印・メキシコ・ブラジル・ロシア・タイの7カ国のシェアは47.1%であった。
順 | 国 | 2014 | 前年比 | 2010 | 2000 | 1990 | 1980 | 1970 | 1960 | 1950 | 最大 | 年度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
— | 全世界 | 89,931 | 2.7% | 77,629 | 58,374 | 48,554 | 38,565 | 29,419 | 16,488 | 10,577 | 89,931 | 2014 | |
— | EU | 16,977 | 4.5% | 17,107 | 17,142 | 19,718 | 2007 | ||||||
— | NAFTA | 17,420 | 5.6% | 12,153 | 17,698 | 12,551 | |||||||
1 | 中国 | 23,723 | 7.3% | 18,265 | 2,069 | 509 | 222 | 87 | 23 | 23,723 | 2014 | ||
2 | 米国 | 11,661 | 5.4% | 7,743 | 12,800 | 9,783 | 8,010 | 8,284 | 7,905 | 8,006 | 13,025 | 1999 | |
3 | 日本 | 9,775 | 1.5% | 9,629 | 10,141 | 13,487 | 11,043 | 5,289 | 482 | 32 | 13,487 | 1990 | |
4 | ドイツ | 5,908 | 3.3% | 5,906 | 5,527 | 4,977 | 3,879 | 3,842 | 2,056 | 306 | 6,147 | 2011 | |
5 | 韓国 | 4,525 | 0.1% | 4,272 | 3,115 | 1,322 | 123 | 29 | 4,657 | 2011 | |||
6 | インド | 3,840 | -1.5% | 3,557 | 801 | 363 | 114 | 76 | 51 | 15 | 4,175 | 2012 | |
7 | メキシコ | 3,365 | 10.2% | 2,342 | 1,936 | 821 | 490 | 193 | 50 | 3,365 | 2014 | ||
8 | ブラジル | 3,146 | -15.3% | 3,382 | 1,682 | 914 | 1,165 | 416 | 133 | 3,712 | 2013 | ||
9 | スペイン | 2,403 | 11.1% | 2,388 | 3,033 | 2,053 | 1,182 | 539 | 58 | 3,033 | 2000 | ||
10 | カナダ | 2,394 | 0.6% | 2,068 | 2,962 | 1,947 | 1,370 | 1,160 | 398 | 388 | 3,059 | 1999 | |
11 | ロシア | 1,895 | -13.5% | 1,403 | 1,206 | 2,040 | 2,199 | 916 | 524 | 363 | 2,233 | 2012 | |
12 | タイ | 1,880 | -23.5% | 1,645 | 412 | 305 | 73 | 22 | 2,457 | 2013 | |||
13 | フランス | 1,821 | 4.4% | 2,229 | 3,348 | 3,769 | 3,378 | 2,750 | 1,369 | 358 | 3,920 | 1989 | |
14 | 英国 | 1,599 | 0.1% | 1,393 | 1,814 | 1,566 | 1,313 | 2,098 | 1,811 | 784 | 2,332 | 1963 | |
15 | インドネシア | 1,299 | 7.6% | 703 | 379 | 103 | 1,299 | 2014 | |||||
16 | チェコ | 1,251 | 10.4% | 1,076 | 455 | 242 | 233 | 170 | 75 | 31 | 1,251 | 2014 | |
17 | トルコ | 1,170 | 4.0% | 1,095 | 431 | 209 | 51 | 25 | 1,189 | 2011 | |||
18 | イラン | 1,091 | 46.7% | 1,599 | 278 | 45 | 161 | 35 | 1,649 | 2011 | |||
19 | スロバキア | 971 | 1.8% | 562 | 182 | 975 | 2013 | ||||||
20 | イタリア | 698 | 6.0% | 838 | 1,738 | 2,121 | 1,610 | 1,854 | 645 | 128 | 2,221 | 1989 | |
21 | アルゼンチン | 617 | -22.0% | 717 | 340 | 100 | 282 | 220 | 89 | 829 | 2011 | ||
22 | マレーシア | 597 | -0.8% | 568 | 283 | 192 | 104 | 596 | 2013 | ||||
23 | ポーランド | 594 | 0.6% | 869 | 505 | 348 | 418 | 113 | 37 | 1 | 951 | 2008 | |
24 | 南アフリカ | 566 | 3.7% | 472 | 345 | 335 | 405 | 298 | 588 | 2006 | |||
25 | ベルギー | 517 | 2.6% | 555 | 1,033 | 1,248 | 923 | 296 | 1 | 1,248 | 1990 | ||
26 | ハンガリー | 438 | 36.2% | 211 | 137 | 438 | 2014 | ||||||
その他 | 2,187 | -15.6% | 2,352 | 1,561 | |||||||||
順 | 国 | 2014 | 前年比 | 2010 | 2000 | 1990 | 1980 | 1970 | 1960 | 1950 | 最大 | 年度 | 備考 |
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