VAT DYE CHAMBRAY | HARLEM STORE blog

HARLEM STORE blog

新作情報やお店での日常を・・・

皆さんこんにちは!林です。

今年のお盆はいかがお過ごしでしたでしょうかニコニコ

 

わたしにとってお盆といえば

ご先祖さまのお墓まいりに行く行事なのですが。

(お盆=夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事、

日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。とありました)

 

仏教的な行事であることは間違いないのですが

”お盆”ってそもそも7月だったそうですねあんぐり

 

明治期の太陽暦の採用後、

新暦7月15日に合わせたそうですが

農繁期と重なってお供え物が不足するなど支障が出る地域が多くなり

新暦の8月15日をお盆とする地域が多くなったようです。

 

名古屋でも地域的には来年から7月にお盆を戻す事になりそうみたいです!

なーんて小話が長くなりました、

 

 

さー!8月も後半、秋冬が立ち上がり始めていますキラキラ

今日はこちらの商品をご紹介します

 

 

SUGAR CANE / VAT DYE CHAMBRAY WORK SHIRT

 

シュガーケーンのシャンブレーワークシャツです。


1940〜'50年代に生産された通称”ベタシャン”と

呼ばれる希少なシャンブレーシャツを再現したシャツなんです。

 

”ベタシャン”というのは

通常のシャンブレーに比べ

タテ糸もヨコ糸も色の付いた糸を使って色味が淡くならず、

ベタッとした印象に見えることから呼ばれるシャツのこと。

 

”VAT DYE(バットダイ)”という染め方法はインディゴ染めのように

生地を空気に触れさせて、色落ち難い染めの工程で作られています。

色が落ち難いためハードな作業を求めるワークアイテムに

VAT DYEDは使用される事が多いんだとか。

 

 

というわけで、ブルーの色味が濃いめで

長く色目を楽しんでいただけるシャツです指差し

 

3本針の縫製やダブルエルボーなど、

ワークウエアならではのディテールが特徴となっていて丈夫さも○。

 

シャンブレーは通年通して使い勝手がよく

万能シャツなだけに1枚は持っていたいし、

林はシャツ好きなので色味違いやサイズつがいで

色々と集めたくなるようなシャツでもあります!

 

秋の初めにシャツの新調もオススメですスター

 

この機会にぜひお試しくださいませ。

 

それでは!Byebyeーチョキはやし

 

 


 

STAFF