" SUN SURF × BUZZ RICKSON'S " HAWAIIAN | HARLEM STORE blog

HARLEM STORE blog

新作情報やお店での日常を・・・

皆さんこんにちは!林です。

 

バチっと日差しの強い夏、いかがお過ごしでしょうかキメてる

 

今年はアロハをたくさん着たいなーなんて思っておりまして

暑い夏を少しでも、気持ちも見た目も涼しくと毎日奮闘しております!

 

ですが皆様、気合いで気づいたら倒れてたなんでことにはならないよう

熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませオエー

 

ということで本日はオススメアロハのご紹介です

 

SUN SURF × BUZZ RICKSON'S SPECIAL EDITION “TROPIC LIGHTNING”

 

サンサーフとバズリクソンズによる

スペシャルエディションアロハシャツ “TROPIC LIGHTNING”です。

 

1950年前期の作品が

今回、多くのリクエストの声から再リリースとなったこちらのハワイアン。

1941年 10月にハワイ師団より編成されたアメリカ陸軍第25歩兵師団

「トロピック・ライトニング」が題材となったデザイン。


1950年に勃発した朝鮮戦争に投入され、主力部隊として活躍した同師団が

1953年に派遣先の韓国からハワイへと帰還した際に

凱旋記念として製作されたメモリアルな一枚。


デザインの中には彼らが所属していたオアフ島スコフィールド駐屯地での

訓練シーンや、戦場での様子がユーモラスに描かれていて、
マッカーサー元帥の階級章と共に、1951年の退任演説の際の

 OLD SOLDIERS NEVER DIE(老兵は死なず)という言葉が刻まれているのも特徴。


同師団は1941年の編成直後にオアフ島およびハワイ諸島の警備につき、

ソロモン諸島、次いでガダルカナル島での戦い、
また、2000年代に起こったイラク戦争やアフガニスタン紛争においても活躍し

アメリカ陸軍の中でも重要な任務を遂行する部隊として

数々の功績を残した精鋭部隊だったそうです。

 

 

思うのはお土産文化といいますか、、

例えばスカジャンや、スタジャン(何かのスポーツで優勝したやつ)など

メモリアルな要素が詰め込まれているものが多いのがアメカジですよね!指差し

 

あれやこれやと戦争や軍隊のお話はしてみるものの、

それが柄としてはコミカルでPOPに表現されている物が多いのも特徴で

最終的には陽気な国民性(?)とセンスにもっていかれて

オシャレなシャツになるってすごいですよね…真顔

 

 

この手の総柄シャツは白パンやチノパンでさわやかに、

履きこなしたジーンズも合うこと間違いなしですグッスター

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

それではまた!!Byebye-パーはやし

 

 

 

STAFF