★料理長×備前焼作家 | ながやまいずみ☆あっ晴れBlog

ながやまいずみ☆あっ晴れBlog

ゆのごう美春閣(岡山県美作市)と
鷲羽山下電ホテル(岡山県倉敷市)の女将をしております。
活動報告、岡山全域情報、業界情報等どんどん発信して参りますので、
今後とも応援宜しくお願い申し上げます。

こんにちは音譜
 
備前焼王国
(来月は備前焼祭り開催)の
晴れの国岡山あっぱれ女将の永山泉水ですアップ
 
ゆのごう美春閣は、
オリジナルの花瓶やお皿を作ってくださる備前焼作家さんと
仲良くさせていただいております音譜
 
初めて弊社社長と会われた際に
社長の笑顔をイメージして作った
桃型の一輪挿しは、当初から大人気で
今もロングセラー商品となっています。
 
さてさて、そんな備前焼作家の土手五男先生と
ゆのごう美春閣料理長のコラボした作品が誕生しましたラブ
 
と、言っても、今回は売店販売用ではなく
料理長が考えた料理用の器です音譜
 
今回は撮影用に
ゆのごう美春閣売店桃太郎のロングセラー商品「春想華」を乗せてみました音譜
 
 
こちらのお皿は、デザートに使用されていることが今は多いかな?
平らで、四角で端っこを少しクネっと・・・
という打ち合わせをしていたら、土手五男先生は「ろくろ」を回したくなったという笑い話も聞けました爆  笑
ちゃんと、ろくろ回しが必要な器も作ってもらいました音譜
こちらは魚のあら炊きを提供するときに使うことが今は多いかな?
そして最後は小鉢。
お茶碗じゃなくて、小鉢なのです。
 
それぞれの器は、料理長が自身が作る料理をイメージして頼んだもの。
季節により内容は変わってきますし、内容によっていは器の色合いも違って見えてくるかと思われますラブ
 
ゆのごう美春閣ご利用の際、
もし、備前焼の器が出て来たら
あっ!料理長×土手五男先生の作品だ!
と思っていただけると幸いです照れ
 
 
※備前焼が登場しない料理もございます。ご了承くださいませ。