世界最大級のからくり時計 | HOYO札幌ビジネスラウンジコンシェルジュのブログ

HOYO札幌ビジネスラウンジコンシェルジュのブログ

JR札幌駅から徒歩1分、ビルの最上階12階に位置する
HOYO札幌ビジネスラウンジ。
ビジネスシーンに合わせて様々な利用ができる
機能的で快適なラウンジ空間をご用意しております。
コンシェルジュからは、ラウンジの近況や札幌の情報をお届けいたします。

こんにちはスマイルほっぺ0310



暖かい日が続いていた札幌ですが、今日は気温が一気に

急降下で、最高気温も16℃ぐらいまでしか上がらないとか…下



朝の通勤時も半袖姿の方はほとんど消え、コートやジャケットを

着ている方が多かったように思います。



そして、昨日は午後から強い雨が降り雨が・・・。、JRが運休になったり、

飛行機が遅れたりと、交通機関がだいぶ乱れておりました。



来週から、YOSAKOIソーランまつりよさこいや、北海道神宮祭うちわなど

札幌はお祭りウィークとなりますので、あまり暑すぎるのも厄介

ですが、良いお天気が続くよう、祈っております祈る



6月に入り、北海道もいよいよ観光シーズン突入。

旅やドライブの予定を組まれている方も多いのでは

ないでしょうか音譜




ということで、今回は世界最大級のものが見られる、

おすすめ観光スポットをご紹介いたしますピース




札幌から車で約5時間ほど…と少し遠いのですが、

北見市にある道の駅「おんねゆ温泉」 




ここに、果夢林(かむりん)という世界最大級の

からくりハト時計があるのですクラッカー


からくり



「果夢林」とは、果てしなく夢が広がる木(林)の町という意味が

あるのだとか。




からくり人形が作動する時間は、AM8:00~PM6:00の毎正時で

5分間ほど楽しめます。




運よく私も9:55頃に到着車

めでたく見ることができましたキラーン




10:00になるとの音楽が流れ、人形たちの登場キラキラ

からくり2


時計の下のドアから出てきた森の妖精たち。(という設定らしい)

真ん中に指揮者の長老、両サイドには楽器を持った妖精たちが、

音楽に合わせキュートな動きを見せてくれます音符




そして、最後にはお待ちかねの青いハトさんが

時計の上から登場青い鳥ジャ~ン


からくり3



と、メルヘンチックな世界にひきこまれた、あっという間の5分間。

知らず知らずのうちに笑顔にやーで見ていた私でした(笑)




静止画(しかも逆光だったのか暗い…)で、音なしだとなかなか

お伝えしにくいのですが、とってもステキラブラブなので、

道東へお出かけの際には、是非お立ち寄りくださいませ。



▼からくり王国HPはコチラ▼

http://www.on-k.com/karakuri/sisetu.htm




北海道は、明日も肌寒い日が続きそうですうー

薄着をしすぎて体調を崩しませんよう、コートやジャケットを

羽織って、暖かめの服装でお出かけくださいませ。





ハートの時計HOYO札幌ビジネスラウンジHP青い鳥

 http://hoyosapporo.muse.bindsite.jp/