愛知県犬山 瑞泉寺 浄行 の御案内 | 感謝感激雨あられ    武居範導のブログ

感謝感激雨あられ    武居範導のブログ

毎日の出来事・想い・ふれあい・

たま~に お墓の事や因縁の話を

ゆる~りと書いてみますよ

明日4月8日は灌仏会
つまり
お釈迦様の誕生を祝う日になり
花まつりと称して
各地で像に甘茶をかけて祝う行事が
行われますニコニコ音譜

このめでたい日に
名刹である愛知県犬山市の瑞泉寺別院にて
浄行を行います。

浄行ってなに?
と思われるので説明しますね!

浄行とは
お参りされなくなったお墓や
撤去されたお墓を安置してある
有縁無縁供養台をお掃除し
法要を行う行事です。

意味合いとして
お参りされなくなったお墓であっても
そこで祀られていた方々がいたからこそ
各地の市町村が成り立ち
今の我々が生活できている...

無縁になっても
そうした方々に対して
感謝し施しをする

こうした意味があるのです。


この有縁無縁供養台は
私が設計させて頂き

浄行の日は
毎年4月8日の花まつりの日にしようと
瑞泉寺の老師様に決めて頂きました。


写真は去年のものですが

毎年平日にも関わらず
多くの方々が参加して下さり
有り難く思います。

この浄行は
徳積みの一つとされていますので
お時間ある方や
ご都合が合う方は
是非とも参加してみませんか?

犬山瑞泉寺別院
住所          犬山市大字犬山字瑞泉寺7
アクセス  名鉄犬山線 犬山駅よりtaxiで5分
                 名鉄犬山駅 犬山遊園駅より車で3分

日本モンキーパーク裏側になります。

開始時間  10時~

終わった後の清々しい感じを
共に味わいましょう(笑)