浄行と講演会のお知らせ

テーマ:
今年も
岐阜県可児市にある弥勒寺で
浄行を執り行います。

日時          6月5日(日)
開始時間  午前11時~
住所          岐阜県可児市下恵土857-1
連絡先      弥勒寺  0574-62-2582


昼食後に
毎年恒例のミニ勉強会も致します。

皆様のご参加を
お待ち申し上げております。



昨年の11月に名古屋で行いました
徳風会会長である竹谷聡進先生と
法修会会長 の私との合同講演会が

この度
大阪で行うことが決定しました。


会場の都合で
定員になり次第、締切となってしまいます。

そのため
完全予約制の講演会となっていますので
ご注意ください。

第一部  徳風会会長   竹谷聡進 先生
演題 「幸福を呼ぶ先祖祭祀」

第二部  法修会会長    武居範導
演題 「因縁学で紐解く 家系図とお墓の力
              ~子孫への開運バトン  」

日時    6月18日(土)
受付    午後12時~
講演    午後1時~3時30分
会場    大阪市北区大深町3-1
           グランフロント大阪北館タワーB10
           ナレッジキャピタルカンファレンス
           ルーム
連絡先    亘徳 大阪支店  06-6771-5105

無料講演会となりますので
是非この機会に皆様お誘い合わせの上
ご参加お待ち申し上げております。

AD

薔薇をみて想うこと

テーマ:
仕事に一生懸命打ち込んだら
今度は心も解放しなくちゃね。


薔薇って綺麗ですよね。


香りもいいし


華がある。


そしてなにより


癒してくれる。

こうやって感動できるのも
この薔薇を育てた人がいるから。

今日の癒しも
誰かのおかげで味わえた。

美味しいコーヒーを飲んで
ホッとする事も

そのコーヒー豆を作り収穫し
輸出してから様々な人の手をわたり

コーヒーを煎れる容器も
コーヒーを飲むカップも
みんな自分以外の人が作り

私がしたことは
あぁ美味しい!と言っただけ。

結局
自分が作ったものは何もない。
自分以外の人や自然のおかげで
全ての感動や癒しが成り立っている。

だから
人が感動してくれたり
癒しを感じてくれる一因となれるように
仕事に一生懸命打ち込むんだ。

直接
人から感謝されたり認められると
とても嬉しくなるのは
きっとこの一因になれた事に対する
嬉しさなのかもね。

心の解放と充電
ちゃんとしないと
この循環がうまく働かなくなるから
仕事も煮詰まっちゃうアセアセ

それではつまらないから
メリハリつけていきましょうね!

AD

自分を見つめ返す大切さ

テーマ:
先日
いつもお世話になっているKさんから
箱根の写真が送られてきました。


こうした写真を眺めていると

私は気づかないうちに
自分に問いかけたり
様々な事に
想いを馳せる癖があるようです(笑)

素晴らしい写真だけではなく
目に飛び込む綺麗な景色や
幻想的な景色、

ふとした時に目にする
花や鳥などの色具合

何かを語りかけてくるようで
気がつくと物思いにふける自分がいますアセアセ

変なヤツなんですよ…私は(笑)

ただ
こうした景色などを見て
直感的に閃いた事は
意外と間違ってない事が多いのです。

若い頃は
恋愛とか夢にむかっての
閃きがほとんどでしたが

さすがに歳を重ねると…

人という生き物
人という生き方
生と死
宗教
立場と役割
自分という存在
家族の意味と大切さ
家族の歴史とお墓の意味…

など
重い内容にも
想いを馳せるようになりますアセアセ

大切なのは
自分を見つめる時間を持つ事。

私の場合は
こうした自然の姿を見ると
スイッチが勝手に入っちゃうんですな爆笑

忙しいとは
心が亡くなると書きます。

心がなくなれば
人はどうなるのでしょう…

世界的にみて
日本人の精神的疾患の方の比率は
とてつもなく多いようです。

お墓を大切にしてきた時代
家を守ろうとした時代

とても苦労した時代ではありますが
生きる事に一生懸命で
厳しい中でも心を育ててきました。

今の時代は
便利になりすぎて
心を育てることまでも他人任せになりました。

物事を受け止めて
考えながら行動を起こせる方が
とても少なくなったように感じています。

本当に苦労された方は
必ず感謝できる心を持つようになります。
そして歳を重ね
苦労した時の話を
面白おかしく話して下さいます。

しかし
中途半端な苦労をしている方は
愚痴や文句だけを言うようになります。
または
苦労した話を自慢します。

出来るなら
私は前者になりたいと思っています。

それゆえに
それらの話をたくさん聞き
耳年増になりながらでも知恵を頂き

家を守ろうとした方や
先祖からのお墓を守りながら
親のためにお墓を建てた方などに
想いを馳せ
お墓の研究と家系の研究を
続けてきたのです。

その研究として墓相があり
家系学があり因縁学があるのです。

墓相と因縁学の紹介

ふとした瞬間の
ふとした景色が目に飛び込むと
自分を見つめ返すスイッチが入る私…

皆さんは
自分を見つめ返すスイッチはありますか?

忙しいばかりではなく
たまには自分を見つめ返しましょうねアセアセ



AD

名古屋相談会から

テーマ:
今日は名古屋で相談会をしています。



午前中の相談会で
気付いた事がたくさんありました。

人間
最後は誰かに託すしかない…

当たり前のことだけど
問題は
託した方が想いを受け止めてくれるか…

つまり
受け止めてくれるだけの事を
託した方にしてきたか…ってこと。

ここに
徳積みの大切さがあるように感じますよ。

さて
午後の相談会に戻ります。

みなさま
よい週末を!

リフレッシュする日

テーマ:
移動する事に慣れてはいますが
やはり人間ですから
心身共に疲れがたまりますガーン


疲れがMAXになると

自然と海や川など水がある場所や
木々が溢れて緑が多い山などへ
行きたくなります。

時間が取れない場合は
近くの温泉施設や公園などで
代用する時もあります。

本能的に
リラックスしながら
心身を癒したいのでしょうね。

昨日帰宅しましたが
夜に温泉施設へ行きましたし
今日の昼間は
庭の花などを眺めて
暫しボケ~っとしてました爆笑

それにしても
新緑が気持ちいいです。

少しだけ
自分を解放できたかな(笑)

6月の講演会の事もありますし
やることは沢山ありますアセアセ

ありがたい事ですから
楽しみながらやる位の
気持ちの余裕が欲しいものですね…💦

でも
せっかくのオフですから
今日はとことん
心身を緩めようかと思います爆笑

皆さんも
頑張るばかりではなく
心身を緩める時間を
うまく作りましょうね🎵