11月のオアシスレッスンは、クリスマス準備⁉︎ | ほっとスペースのブログ

ほっとスペースのブログ

滋賀で不登校に悩む母親たちの居場所である自主サークルほっとスペースのブログです参加メンバーによる、いろんなつぶやきからサークルからのお知らせもあります。

こんばんは。

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiのこむぎです。

毎月開催中の不登校サポートレッスン、
本日は、お子さん向けのオアシスレッスンでした。

オアシスというその名の通り、
ストレスを抱えたお子さんの癒しの場になればいいな、と始めたレッスンです。

お子さんは私と一緒に、
パンを作ったり、お菓子を作ったり、
絵を描いたり、もろもろおしゃべりしながら過ごします。

その間、お母さんは別室で、カウンセラー菊井さんと一緒に過ごしていただいています。

常連のMちゃんと私、今日はクリスマスリースを作りましたよ。
{F8ECD414-1B7D-413F-A54F-83E7A0B5CCE4}

製作が好きなMちゃんとおしゃべりしながら、作業は進みます。

時折聞こえる、隣室からの爆笑の声⁉︎

え⁉︎お母さんと菊井さん、何のお話でそんなに盛り上がってたんでしょ、気になる〜(笑)

リースが仕上がったら、早速お母さんに見せてくれてました。

玄関に飾ろうねー♪とお母さんも嬉しそう。


その後は、準備しておいたパンで軽くティータイム。
{4DED8284-A3FF-45BA-BA75-C9B4EF8B156A}

出会った頃は小柄で華奢で少食だったMちゃんも、ずいぶん背も伸びてたくさん食べられるようにもなったよねー。

しみじみ。


来月はクリスマス、
さて、何を作りましょうか。

ツリーのパン?楽しそう♪
考えてみまーす。