ほっとスペースのブログ

滋賀で不登校に悩む母親たちの居場所である自主サークルほっとスペースのブログです参加メンバーによる、いろんなつぶやきからサークルからのお知らせもあります。

滋賀での不登校や発達障害に悩む親のための活動をしています。

誰に相談すればいいのだろう?
どこに相談すればいいの?
どこに行っても、同じこと言われる・・・
相談予約は3カ月待ち、いったいどうしたら・・・
本で読んだようなことしか言われない
わが子にはいったい何が必要なの?
「今」私は何をしたらいいの?
どこにも行きたがらない、この子をどうしたら救えるの?
いつまで、こんなことが続くのだろう?
こんな地獄のような子育ては、もうしんどくてたまりません。

不登校の子を持つ親の悩みははかり知れません。
そして、その親の気持ちをわかるのは、お医者様でも誰でもありません。
同じ思いをした親だけです。

今までの経験が少しでもお役に立てるならとこの会をスタートしました。
悩めるお母さん(お父さん)が元気なお母さんにひとりでも多くなれますように。。。

月に一度、お茶会をしながら ゆったりお話をしています。

ほっとスペース:http://hotspace2525.net/
NEW !
テーマ:

ほっとスペース菊井です

 

昨日は4月のおしゃべり会、新たにご参加くださった方が1名あり、全員で6名の開催でした。

 

最近の傾向として、中学生からの不登校についてのお話をよくお聞きします。今まで何も問題なく過ごしていたのに・・突然行けなくなったというものです。

 

親としては、今まで行ってたのに何があったの?なんで急に?という思いでいっぱいになりますが、子供側からすると 今までずーっと頑張ってきて息切れ状態になったのでしょう。

 

きっといい子として、がんばってきたのですよね。決していい子にしなくちゃと思ってたわけでもないけど、知らず知らずのうちに「いい子」ってこんなこと、親が望む子の姿を察知してそういう子として過ごしてしまう。そして、どんどん本当の自分は一体何者なのか・・と悩んでしまう、それが中学生となる頃に自分の中で葛藤する問題となり、不登校という形になって表面化するというものかもしれません。

思春期・アイデンティティーの確立をしていく時期必要なことだと受け止めていくことも親として大切なことなのでしょう。

 

このアイデンティティーの確立は、思春期だけに限らず青年期になっても続きます。

 

一時期落ち着いたと思ったのに、また荒れ出した、引きこもっている、何もやる気が起きてこない・・・いろんな症状を見るたびに親は不安になります。

 

いったいいつまで・・・と・・

 

それでも、子供は葛藤しているということ

 

そして、他の人の話を聞いてると、「え〜お子さんちゃんと出来ているじゃないですか〜」「わかっているじゃないですか〜」となるのです爆  笑あせる
我が子のことになると、出来てないことに意識がいってしまいがち、でも落ち着いて話すと、いやいや出来ていることもあるよね、とか以前に比べたらこれだけできるようになったよね、となります。

 

他の人の話を聞いたり、話したりしていて「あ!これ一緒だよね〜」と最後には笑い話になったりもします。

 

こんな時間が母には必要なのです。

愚痴を言うだけではない、落ち着く場所、そんな居場所であればうれしいなと思います。

今月の話題

・学校へ行かなくなったこと受け入れているけど、諦めきれない

・いつになったら働くことができるのだろう・・・

・就活、どこまでサポートするべきか

・なんとか就職してほしい

・お金の援助をどこまでするのか

・どうして段取りよく出来ないのか

などなど・・・

以前に比べて、子供の問題も高齢化しているようです。(ん?これは親の高齢化か?!笑)


そして、最後にたどり着いたのが、親はつい子どもの先を見てしまいがち、そこで出てくる言葉は 心配が先にきて今の子ども状態が見えてないということ、こうやって話し合うとある意味冷静に見えてくるんですよね。(反省)

 

<来月以降のお知らせ>

5月22日(月)11:30〜

6月19日(月)11:30〜

近江八幡市内にて
お問い合わせ

=============

 

ほっとスペース 菊井ちえ子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。