珈琲&軽食アミューズは外観も店内も凄いことになっていた | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

散歩の達人に掲載されていたこの尖塔のような外観がどうしても気になって行ってみたわけだが、

写真では全く伝わらない事実がまた凄かった!


純喫茶好きなら尖塔や丸窓が見どころではあるが、所々崩壊しかかっている箇所があるのが気になる。

台風で壊れてしまってそのままになってるそうだ。

建物がこんな状態で本当に営業しているのか不安でしたがやってた!

しかしドアもベニヤ板で補強か、うーむ。

もう開店してから40年以上経ってるそうで、建物はかなり老朽化が進んでいるが、

マダムはいたって元気な方でとにかくよく喋る。


目立つ外観だけあって、テレビにも出たことがあるそうだ。

マダムはこんな古いの映されても・・・と謙遜していたが、いやいやこんな建物は滅多にない。


窓際席は漏電のせいで電気が付かないそうだ。

暗くなると卓上ライトを使うように促される。


トイレがこの流しの脇にあるが、暗いので卓上ライト持ってけと言われた。

だがそこまでは暗くはないトイレなので安心してほしい。

マダムは大の野球&ラグビー好きで、1日中話していられるぐらい。

ラグビーは早稲田のファンで、今の五郎丸ブームよりも遥か前から早明早慶戦等を見ているとのこと。

野球は阪神ファンだが、飾ってある写真は江川卓。高校・大学・プロ時の写真が飾ってある。

レモンジュースを飲みながら、ひたすら喋りまくるマダムの話を1時間ばかり聞く。

コースターがあまり見たことないタイプだった。


帰りには大量のマッチお菓子までいただいてしまった。

外観といい電気がつかない件といいマダムの機関銃トークといい、滅多にない体験をさせてもらった。



マダムはまだまだお元気そうで心配ないと思うが、建物が非常に心配なので、

興味ある方は台風の時期までに行っておいたほうが良さそう。


住所やら営業時間やらは2015年夏ごろの散歩の達人に載ってるので、

気になる方は図書館にでも行ってバックナンバーめくってみてください。

ただし、マダム曰く営業時間や休みはかなり適当です。