ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました

NEW !
テーマ:

11月で期限が切れる小田急の優待券が格安300円で手に入ったので

優待券握って湘南の波でも乗ってくるか、湘南にも押し寄せているホットケーキ先生の波にね波



湘南のショッピングモールといってもテラスモールではなく湘南モールフィルなので

お間違えなきようにパー

そこのレストラン街に2年前ぐらいに入ったのがこちら「@comfy」(アットカンフィ)です。

一応自家製ピザとPCホットケーキ先生の専門店だから手焼きフライパンだろうということで。




12時前なのに先客がおじさん一人とはちとさびしい客入りでしたが、後から家族連れが何組がご来店。

ショッピングモール内カフェだけあって、子供用いすが常備など子供受け入れ態勢も万全だ。



さすがPCホットケーキ先生専門店だけあって充実しすぎたラインナップが悩ましい…汗

って言っておくけど種類が多過ぎて選ぶのが困ると悩んでいるわけではないぞパー

その程度で悩むようだったら湘南の海で頭冷やしてきなさいパンチ!


プレーンホットケーキ先生でありながら山盛りクリームがどーんと乗っかっているのが悩ましいのであるビックリマーク

他の先生はもっとデコがひどいし、純喫茶にぃには湘南の波は荒すぎたか(つД`)



しかし波が一番穏やかなのはプレーンハニーPCホットケーキ先生で間違いあるまい。

やはりクリームの量が許容範囲をオーバー高波注意報が出ておりますが、

ひどい先生だとこれに加えてチョコとかキャラメルだかぶっかける超絶荒波先生もいるからまだマシか。


ちょっと焼き色が心もとない気がするけど、型からはみ出したような形のキワを見る限りでは

手焼きフライパンとみて間違いなさそう。



 

もちもちあまり味がしなくて食事系が合いそう、というよくあるタイプのPCホットケーキ先生とはやや異なります。

みっちりもっちり詰まった感ある生地で、粉感も甘さもそこそこあります。

ただこの厚み×3枚をプレーン先生でこなすにはちょっと物足りなさはあるかなダウン



香ばしさがほぼ無いのが痛いところで、結局は食事系が一番合うのかなというのが結論。

メイプルが甘すぎだったので、他の激甘トッピング系はその辺覚悟しておいた方がいいかもしれんよ。

そういえばハニーはどこにいたんだべはてなマーク



ところでさっきのメニューの中の「揚げパンケーキ」ホットケーキ先生、

これ先生の常識を覆しかねない革命的先生ではないでしょうか(ノ゚ο゚)ノ


だってpanで焼くからPC先生なのに揚げたらホットケーキ先生ちゃうがな!(((゜д゜;)))

それとも焼いた後に揚げているのか…、あまり食べたくはないけど製法が気になります。


☆★☆@comfy☆★☆

住所 神奈川県藤沢市辻堂新町4-1-1 湘南モールフィル1階

営業時間 11:00~22:00 休みは湘南モールフィルに準じます

メニュー お店のHP参照してください http://www.comfy-hp.com/menu

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

さすがの純喫茶にぃも3日間ホットケーキ先生&純喫茶漬けの日々に疲れ果てました(´д`lll)

喫茶巡りではどうしても先生、トースト、スパゲッチ等の喫茶飯に偏りがち。



そんな時は元気がでる食堂!元気があればなんでもできる!!←ビンタ禁止パー



元気!元気!元気!があり過ぎて24時間営業!!

岡山県民には大変有名なドライブイン「平田食事センター」で元気を注入してもらって

本遠征の〆夕飯としましょうナイフとフォーク


ちなみに、看板右下のたまごのゆるキャラみたいなのは後述するので覚えておいてください。

 

元気がでるのは掛け声だけではありません。


合格 この不況安いが一番

合格 ご飯が一番おいしい店


決してから元気などではなく、内容も伴った元気が出る食堂なのだ(ノ´▽`)ノ

字がかすれているのは不況脱却を信じているから塗りなおさない、という決意の表れだと思います。


違うジャンルでとても元気が出る方もいらっしゃるようです。

言い忘れましたけど、地元の方はみんな平田食事センター=平食(ひらしょく)とよんでます。



そしてぷちすげぇ絶対領域(萌)。これは踏み入れちゃいかんなと思ったパー

 

そろそろ何の店なのか誤解されそうだからとっとと入店しましょう。ご覧のとおりズバリ食堂ビックリマークです。

テレビも置いてあって、テレビ付近の席が人気なのは大ハコ食堂おなじみの光景です。

夜20時ごろでしたが客層はほぼトラックの運ちゃん、1組だけ家族連れ。


左写真のオール讀物がぽつんと残ってますが、あの奥の方が実はゲーセンだったんですが、

2014年1月にすべて撤去されたそうで、今はもぬけの殻です。

平食ぷちすげぇ(萌)なのもゲーセンがあったからであって、今は平食に萌える人はいないと思います。

あ、いや純喫茶萌えならあるかもしれん。少なくとも2~3人ぐらいは(^^ゞ



萌えだけじゃ腹の虫は収まらぬということでカフェテリアスタイルで食事を調達。


ここに並んでいるのがトンカツ・フライドチキン・さば塩等々のメイン系のおかず。

作り置きだから冷めてますが、会計時におばちゃんが温めてくれます。

このほかにフリーザーに納豆ややっこなどの小鉢ものも豊富に揃ってます。



実は平食ではおでんが人気メニューだそうで。看板商品だから1年中煮続けております。

どれでも1個70円なり。



人気があるものだからおでんの玉子から平食イメージキャラクター「ひらたまご」誕生の瞬間だドンッ

そう、さっきの看板右下を飾っていたたまごキャラはこのひらたまごだったのだ!(ノ゚ο゚)ノ

全盛期は平食CMも放映されていて、ひらたまごが主演だったみたいですね。


だからひらたまごはぐでたまの大先輩ですよ。

ぐでたまは生でまだ未熟だけど、ひらたまごは長年煮込んだ経験があるからね。


もしかしたら親子関係の可能性もあるぞ。ぐでたまよ、いつでも平食に帰ってこい。
自慢の出汁でたっぷり煮込んで1人前のひらたまごになって、客に元気を注入してあげるのだ。



そんなひらたまごを食べちゃってはぐでたまファンのヒンシュクを買うので、おでんは大根とチクワ。

メインはフライドチキン300円、納豆・かぼちゃ各100円、ご飯小100円で計740円なり。


おでんの大根はくったくたでしたけど、喫茶飯が続くとやはりこういう食事を心の底から欲するので

美味しく感じてしまうのもまた純喫茶マジックである。

ちなみに片付けはおばちゃんがしてくれるので、そのまま立ち去ってよしDASH!



非常にお安くいただける食堂なわけですが、食材についてはこの通り地産地消ですから

安心してもりもり食べてよし。安すぎて不安…なんて疑心暗鬼になってちゃ元気が出ないもんね。

でもトラックの運ちゃんが主要客なのに酒売っていいのか!?


ちなみに麺類はレジのおばちゃんに注文すると裏の厨房にマイクで伝達

→おばちゃんが席まで持ってきてくれる、というシステムです。



一応ドライブインなので自販機も多数あり。レトロなのはポップコーン自販機ぐらいかな。

フレーバーが3種類あってどれも同価格。東京だと200円以上するはずだから、ポップコーンも安いビックリマーク


とまあ突っ込みどころ満載の24時間賑やかな食堂に見えますが、実は営業縮小傾向にあります。

さっきのゲーセンの他にも、近くの支店や食堂併設のコンビニも閉めています。

こういうB級スポット的なものが大好きな方は早いうちに平食萌えしておいた方がよいかと。



最後にこの場を借りてご連絡。

本当に今年の話か極めて怪しいけど、心当たりのある方は㈱中津急行さんまで電話


で、岡山駅に戻ってきたときには21時半、東京行の新幹線がもうねえ!叫び

いやいや、寝台特急サンライズ号があるじゃない。

サンライズ号で床に就いて、山口遠征は終了となったのでした。



☆★☆平田食事センター☆★☆

住所 岡山市南区簑島2818  

    ※早島町の無料コミュニティバスでも近くまで行けます→詳細はエムケイさんのブログ にて

営業時間 24時間営業


AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

珈琲紅茶館ルシア の記事でも触れたように、徳山駅前は喫茶激戦区であります

恐らくいかなる純喫茶好きの力をもってしても1日で周りきるのは不可能なぐらいでしょうね。



そんな喫茶激戦区だからこそオーストリッヒカフェウィーン純喫茶たまゆら

そして今回のカフェーズハウス白十字のようなスケールのでっかい喫茶揃いなんですかねえ(ノ゚ο゚)ノ

またしても喫茶店離れしたゴージャス洋風建築ですな。



しかしCAFE'S OUSEになってしまっているのはゴージャス系喫茶としてはいただけないダウン

純喫茶たまゆらのように、店名はビシッとカッコよくきめていただかなければ。



店内は見た目に違わずなかなかの大ハコっぷりで、しかもスペースを贅沢に使っております。

テーブルは主に壁際と窓際で、レジが店のど真ん中にあるというのも珍しいな。



入店して右手では人形たちがお出迎え。全員バラバラの方向に向いとるな汗


左手の窓際には誰一人として同じポーズでない人形たちもウエルカムダンスビックリマーク

外光がバックになって戦隊ヒーロー登場みたいな画になってしまったぞキラキラ



写真手前に雑誌が置いてありますが婦人誌しかなかったので、やはりマダム層が主要客の模様。

一応新聞も入口脇に置いてあります。



店の一番奥は予約席札あり、団体席のようです。



さて注文、マダム層の支持を受けているだけあって甘味類が充実しておりますが、

ゴージャス喫茶慣れした徳山マダム達を虜にできるのはもはや自家製PCホットケーキ先生しかおるまい!!


プレーンホットケーキ先生で十分なんですけど、プリンも昔ながらの硬い好みなタイプそうで気になったので、

単品にして浮いたドリンク代をプリンに託してプリン先生で。



いやはや、白十字ホットケーキ先生を御前にしてはハプスブルク家も大内家も跪くこと間違いなしだねグッド!

だってこんな神々しい焼き色を直視できないでしょ(/ω\)


どうやら純喫茶にぃは特別に謁見を許されたみたいで(^^ゞ

徳山に置いておくにはもったいない、焼色GP にぜひともエントリーしていただきたいホットケーキ先生であります。



直径12cmで比較的薄型ではあるけれど、薄型でここまでパリッと感がひしひしと伝わってくるキワは

なかなかお目にかかれませんよ(ノ゚ο゚)ノ

これはキワにシロップ染み込ませるとうまいタイプのホットケーキ先生だな。



 

しっとり感はあまりない生地ですけど、食感はすごーく軽くてふんわり。

先述のキワはわずかにカリッと感を残しつつ、1回噛めばほろっと崩れる絶妙な焼き加減ですグッド!


さらに生地自体にシビタスホットケーキ先生のようなフルーティな甘みさえ感じるので、

シロップかけずともぺろっと食べれらてしまうと思います。



やっぱりこの者たちの出番はなかったかなと思いつつも、口直し程度にはと。

プリンといい、りんごの皮といい、付け合わせにも純喫茶の王道突っ走ってますなグッド!



もう見た目で十分伝わってくると思いますが、卵の風味きかせた硬めの昔ながらのタイプ。

プリンに対しても超保守的な純喫茶にぃはこういうのがいいんです。

スが入ってたっていいじゃないですか、古き良きプリンとはそういうものなのです。



これほどのホットケーキ先生とはもう少し長い時間ご一緒したかったのに、薄くて小さかったのだけが残念ビックリマーク

美味しい先生ほどナイフがすすみ、その別れが早くなってしまうのが悲しいです(つД`)


こんなピュアなホットケーキ先生にクリームやら小倉やらはかけちゃいけねえパー

トッピングがフルーツとプリンしかないのも納得です。フルーツは乾き対策用にでも、ってところかな。



☆★☆カフェーズハウス白十字☆★☆
住所 山口県周南市若宮町2-47

営業時間 9:00~18:00水曜不定休

メニュー 「白十字セット」の内容

      →サンドヰッチ、フルーツ、ミニサラダ、手作りプリン、アイスクリーム、コーヒーor紅茶


 


カフェーズハウス白十字のマッチ。かつては隣の下松市にあったそうです。

当然電話番号は今と違いますので、かけ間違いのないよう注意注意



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード