ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました


テーマ:

 

バリィさんでおなじみ、愛媛県今治市にやってきましたビックリマーク

(松山駅にもいらっしゃった気もしますが、ここはバリィさん生誕の地今治です)

 

実はこの今治の来るのは純喫茶にぃにとって悲願だったのであります。

地方のホットケーキ先生で言うなら三愛先生@豊橋と同じぐらい

長年恋焦がれてきた先生がいらっしゃるのですから。

 

外観だけでもはや格の違いを見せつけていると思います。

こう見えても1963年創業のれっきとした純喫茶なんです。

かつては2階も使っていて満席なるほどの繁盛店でした、「純喫茶不二家」です。

 

今治という遠方にありながら、純喫茶のホットケーキ先生を調べようとすると

すぐ見つかる先生で長年気になっていたのですよ。

 

それはこの看板を見て心の底から納得。

純喫茶にぃが愛する全てのキーワードが書かれているじゃないですか!(ノ゚ο゚)ノ

純喫茶不二家ホットケーキ先生にお会いするのは宿命だったんだな、きっと。

 

それで店内なんですが、あまりに純!純!純すぎて言葉にし尽くし切れません!!叫び

純ウェブアルバムの方にまとめておきましたので、そちらをご参照ください。

当ブログではホットケーキ先生のみご紹介しますm(__)m

 

 

先客ゼロながら結構時間のかかったホットケーキ先生でしたが、

こんな純空間に身を置ける幸福感で一杯だったので、そんなことは全く気にならなかったな。

 

いや、たとえそこまで純じゃなくても、たとえ1時間待たされたとしても、

このホットケーキ先生だったら全てを許せちゃうと思わんかねはてなマーク

 

いやいや、許すなんて上から目線とか失礼すぎますね。

神々しい焼き色を前にして直視するのもおこがましいぐらいです。

 

じっくり時間をかけて準備をされていただけにキワにおいても全く隙なしグッド!

超絶純空間で超絶美人な手焼きホットケーキ先生、こんな贅沢な体験がいつでもできる

バリィさんに嫉妬を覚えましたよ。

 

見た目MAXなんてことは全くなく、焼き加減が絶妙すぎなんですよアップ

固すぎない寸止めカリカリ感はもはや芸術品といえるでしょう。

ちなみにカリカリなのはキワだけで、焼き色部分にカリカリ感はないです、

 

サラサラで蜂蜜のような甘さがあるシロップもありますけど、

すっぴんでも結構な甘さのホットケーキ先生なのでシロップは不要!バターだけで十分です。

ましてや小倉先生なんてますます出番ないですよパー

 

写真見てわかるとおり生焼け箇所も多少ありましたが、それもまた弘法も筆の誤り、

多少の落ちがあった方が手焼きホットケーキ先生らしい親しみが持てるってもんです。

 

程よい乾き感もあって最後まで飽きずに一気に完食してしまいましたチョキ

さすが純喫茶とホットケーキの看板を掲げるだけの実力のあるホットケーキ先生でした。

 

加えて、これ以上の純喫茶は少なくとも今年中には出会えることはないんじゃないか

というぐらい素晴らしい純喫茶でした。

目の前に広がるアートな純空間に純喫茶にぃの知的好奇心くすぐられまくりでした。

 

純喫茶好き&ホットケーキ先生好きなら迷わず行くべしDASH!

純喫茶不二家先生は雑誌にも載るぐらい著名な先生だから大丈夫かと思うけど、

今治の商店街もだいぶ寂れてて喫茶もいくつか閉店してたので、ますます早く行くべし。

 

 

☆★☆純喫茶不二家☆★☆

住所 愛媛県今治市黄金町1-1-11

営業時間 10:00~18:00 水曜休

メニュー アイスティーはガムシロ入りがデフォルトでした。

 

  

 

純喫茶不二家のマッチ。カゴにたくさん積んであってご自由にどうぞ状態でした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Youは何しに徳島へ?と尋ねられたらいかりやホットケーキ先生に会いに来た、で決まり!!

創業昭和30年、親子三代にわたって続けてきた老舗喫茶で

手焼きホットケーキ先生なんて当ブログ的には最高の逸材じゃないですかグッド!

 

現在は創業者のお孫さんが経営していて、店頭で珈琲豆も売ってます。

徳島駅から徒歩5分の好立地、「いかりや珈琲店」です。

 

創業昭和30年といっても昭和50年ごろに一旦改装したそうで、

それほど古臭さは感じない店内です。

 

たまたま四国新聞社からの電話取材があって、店の歴史について

先代と思しきマダムがそんなこと答えてました。

 

いかりや珈琲店の最大の見どころはこのカウンターでしょう。

横から見ても全く伝わりませんが、店の奥から見るとS字型にカーブしてるんです。

L字か直線が普通だからね。これも一つの美しき純喫茶アートと言えるでしょう。

 

改装したといっても40年は経ってるわけで、壁の所々にこのような純模様が。

レジ周りにも同じような模様があったな。

 

奥の方にも席がありましたが、こっちはギャラリーとして使っている模様。

さっきの電話取材で改築時に増築したとかなんとか言ってたような。

 

喫茶オリヂィナルグッズはいろいろあれどオシボリがオリヂィナルという例は希少では。

コーヒーは飲んでませんが、当然カップもオリヂィナルを一部使ってます。

 

さて早速ホットケーキ先生にご登場願いたいわけですが、先生の下に小さく※書きされた

文字を決して見逃してはなりません。

店名の由来のごとく、船の碇のようにどっしりと腰を据えて先生を願えば

「手作りのため少しお時間下さい」の文字を見つけることなど容易いはずだぞ。

 

そしていかりやホットケーキ先生がダメだこりゃ、次行ってみよう!なんてベタなこと

言わせると思っているのかい?

鳴門の渦潮も黙ってしまうほどのどっしりと碇を下したかのようなこの凛々しいお姿アップ

徳島なんて何もねえなんてディスった輩は大いに反省してもらいたいパンチ!

 

さらに久々に美しいキワを堪能させていただきましたよグッド!

この唇のようなキワは手焼きフライパンでないと美しく仕上がりませんよね。

 

これだけでも焼いてくれたマダムのハートは十分籠っていると思いますが、

ここはさらにハート注入してホットケーキ先生と盤石な相思相愛関係を築いておこう。

 

ホットケーキ先生と相思相愛関係になったところでいきなり唇キワをいただいちゃうよナイフとフォーク

見た目カリッと剛健な印象を受けますが、全体的にカリカリ感は全く感じなかったです。

 

かなりふかふかな食感で喉につかえる感じもなく、

口の中で転がしやすいとても優しい生地です。やはりホットケーキ先生は見た目じゃわかりませんね。

 

粉感も香ばしさもまずまずなんですが、甘さはやや控えめといったところ。

さらさらなシロップで甘さを調節して楽々完食ですチョキ

 

碇をどしっと落としたホットケーキ先生も食べてみれば優しく接してくださる、

久々のツンデレ先生ですね。

純喫茶の先生でこういうタイプの先生は意外といらっしゃらないかも。

 

創業60年の歴史に胡坐をかかず、フレンチトースト等の今風なメニューも取り入れているし、

その中で手焼きホットケーキ先生が選ばれたのは誠に光栄であります!!

やはり純な雰囲気でいただく先生が一番美味しゅうございますな。

 

☆★☆いかりや珈琲店☆★☆

住所 徳島市通町1-12

営業時間 平日8:00~18:30、土曜9:00~17:00 日祝休

メニュー お店のHPを参照してください http://ikariya.net/menu-2/

 

いかりや珈琲店のマッチ。マッチも何度も代替わりしているようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年末から訪れた喫茶やレストランの写真を撮りためたウェブアルバムを公開します。

ただしホットケーキ先生は当ブログで紹介しますので、ウェブアルバムでは登場しません。

今後もちょいちょい追加していく予定です。

 

なお、picasaは既にサービス終了してますので、近いうちに閲覧できなくなるしれませんから

それまでの期間限定公開ということでご了承お願いします。

 

https://picasaweb.google.com/104687890680143067233/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。