ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました


テーマ:

入口の看板にこんな厚焼きホットケーキ先生を見せられてしまってはこの先生に抱き着きたくなる、

先生好きなら当然の行動だ。遠慮なくするがよいDASH!



ただそのホットケーキ先生はこのずーーーっと先にいらっしゃるわけだが叫び


たとえ何光年離れていようが一度惚れたホットケーキ先生のもとへ迷わず全力でダッシュしてこそ漢である!!

途中いきなり車が出てきて轢かれても泣くな!諦めるな!

その程度の痛みで諦めていては厚焼きに20分以上かける先生に鼻で笑われてしまうぞ。



こうして我先に!と厚焼きホットケーキ先生を巡る争いに勝ち抜いたものがたどりつく先は

今年の9月ぐらいにオープンしたばかりの郊外型喫茶店「森ノ珈琲店」であります。

どうやら元バイキングレストランがあった場所みたいで、駐車場が広大なのも納得ひらめき電球


店内は激混みだったため写真はありませんが、2人がけテーブルが多くて夫婦客が多かったかな。

4人家族席は少ないけど、2人テーブルをくっつけて対応している模様。

喫煙席と禁煙席はガラスで完全分煙、主要新聞が揃っている等はもはや郊外型喫茶のスタンダードか。



表の写真は絶対釣りだろう、と疑ってしまった薄情ものは茅ヶ崎海岸で砂まみれにしてやりたいパンチ!

周り見ると既に結構なホットケーキ先生注文が出ている超人気者で、あの写真に偽り無し!という

揺るぎ無い事実を目撃することになるであろう。


そのホットケーキ先生を目の当たりにして歓喜にみちみちた客で森の中がざわめくかもしれない。

しかしあの程度の厚焼先生など見慣れたものよと、その喧騒をさらりと流してこそ紳士である。



これだ!ドンッ これこそ純喫茶にぃの求めていた湘南の大波をも跳ね返す厚焼きホットケーキ先生!!(ノ´▽`)ノ


直に厚焼ホットケーキ先生と向き合って、湘南の波を求めてきた自らの浅はかさを猛省してしまいました(つД`)

波なんぞに左右されず微動だにしない先生こそ純喫茶にぃの求める先生なのだ。

動かざること山の如しな先生に余計なものはいらぬ、チョコやアイスなんか湘南の海に沈めてやれパンチ!



一番分厚いところだとなんと3cm!そうねだいたいね~♪というわけで久々の極厚先生認定!クラッカー

むしろ写真のホットケーキ先生が控えめであったということになりますな。


さすがにこれだけ極厚だと生焼けの箇所が多少ありまして、ねっとりめな生地になってました。

極厚先生特有の蒸しパン感は全く感じなかったけどね。



 

森ノホットケーキ先生の最大の特徴はキワにあります。

どうやらざらめ糖を仕込ませているようで、特にキワの上下端部分のザクザク感がすさまじいです。

全体的に粉感は控えめなのにその香ばしい焼きっぷりで甘さを引き立てています。



このザクザクなキワをどう評価するかが森ノホットケーキ先生が好みに合うかどうか鍵だね。

人によっては焦げっぽいと感じる方もいるかもしれないけど、純喫茶にぃは香ばし系大好きだからグッド!

これだけ極厚先生だとそれぐらい香ばしインパクトがあってもいいじゃない。



☆★☆森ノ珈琲☆★☆

住所 神奈川県茅ヶ崎市今宿518

営業時間 8:00~21:30LO不定休

メニュー たくさんあるのでモーニングだけ掲載


AD
いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:

11月で期限が切れる小田急の優待券が格安300円で手に入ったので

優待券握って湘南の波でも乗ってくるか、湘南にも押し寄せているホットケーキ先生の波にね波



湘南のショッピングモールといってもテラスモールではなく湘南モールフィルなので

お間違えなきようにパー

そこのレストラン街に2年前ぐらいに入ったのがこちら「@comfy」(アットカンフィ)です。

一応自家製ピザとPCホットケーキ先生の専門店だから手焼きフライパンだろうということで。




12時前なのに先客がおじさん一人とはちとさびしい客入りでしたが、後から家族連れが何組がご来店。

ショッピングモール内カフェだけあって、子供用いすが常備など子供受け入れ態勢も万全だ。



さすがPCホットケーキ先生専門店だけあって充実しすぎたラインナップが悩ましい…汗

って言っておくけど種類が多過ぎて選ぶのが困ると悩んでいるわけではないぞパー

その程度で悩むようだったら湘南の海で頭冷やしてきなさいパンチ!


プレーンホットケーキ先生でありながら山盛りクリームがどーんと乗っかっているのが悩ましいのであるビックリマーク

他の先生はもっとデコがひどいし、純喫茶にぃには湘南の波は荒すぎたか(つД`)



しかし波が一番穏やかなのはプレーンハニーPCホットケーキ先生で間違いあるまい。

やはりクリームの量が許容範囲をオーバー高波注意報が出ておりますが、

ひどい先生だとこれに加えてチョコとかキャラメルだかぶっかける超絶荒波先生もいるからまだマシか。


ちょっと焼き色が心もとない気がするけど、型からはみ出したような形のキワを見る限りでは

手焼きフライパンとみて間違いなさそう。



 

もちもちあまり味がしなくて食事系が合いそう、というよくあるタイプのPCホットケーキ先生とはやや異なります。

みっちりもっちり詰まった感ある生地で、粉感も甘さもそこそこあります。

ただこの厚み×3枚をプレーン先生でこなすにはちょっと物足りなさはあるかなダウン



香ばしさがほぼ無いのが痛いところで、結局は食事系が一番合うのかなというのが結論。

メイプルが甘すぎだったので、他の激甘トッピング系はその辺覚悟しておいた方がいいかもしれんよ。

そういえばハニーはどこにいたんだべはてなマーク



ところでさっきのメニューの中の「揚げパンケーキ」ホットケーキ先生、

これ先生の常識を覆しかねない革命的先生ではないでしょうか(ノ゚ο゚)ノ


だってpanで焼くからPC先生なのに揚げたらホットケーキ先生ちゃうがな!(((゜д゜;)))

それとも焼いた後に揚げているのか…、あまり食べたくはないけど製法が気になります。


☆★☆@comfy☆★☆

住所 神奈川県藤沢市辻堂新町4-1-1 湘南モールフィル1階

営業時間 11:00~22:00 休みは湘南モールフィルに準じます

メニュー お店のHP参照してください http://www.comfy-hp.com/menu

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

さすがの純喫茶にぃも3日間ホットケーキ先生&純喫茶漬けの日々に疲れ果てました(´д`lll)

喫茶巡りではどうしても先生、トースト、スパゲッチ等の喫茶飯に偏りがち。



そんな時は元気がでる食堂!元気があればなんでもできる!!←ビンタ禁止パー



元気!元気!元気!があり過ぎて24時間営業!!

岡山県民には大変有名なドライブイン「平田食事センター」で元気を注入してもらって

本遠征の〆夕飯としましょうナイフとフォーク


ちなみに、看板右下のたまごのゆるキャラみたいなのは後述するので覚えておいてください。

 

元気がでるのは掛け声だけではありません。


合格 この不況安いが一番

合格 ご飯が一番おいしい店


決してから元気などではなく、内容も伴った元気が出る食堂なのだ(ノ´▽`)ノ

字がかすれているのは不況脱却を信じているから塗りなおさない、という決意の表れだと思います。


違うジャンルでとても元気が出る方もいらっしゃるようです。

言い忘れましたけど、地元の方はみんな平田食事センター=平食(ひらしょく)とよんでます。



そしてぷちすげぇ絶対領域(萌)。これは踏み入れちゃいかんなと思ったパー

 

そろそろ何の店なのか誤解されそうだからとっとと入店しましょう。ご覧のとおりズバリ食堂ビックリマークです。

テレビも置いてあって、テレビ付近の席が人気なのは大ハコ食堂おなじみの光景です。

夜20時ごろでしたが客層はほぼトラックの運ちゃん、1組だけ家族連れ。


左写真のオール讀物がぽつんと残ってますが、あの奥の方が実はゲーセンだったんですが、

2014年1月にすべて撤去されたそうで、今はもぬけの殻です。

平食ぷちすげぇ(萌)なのもゲーセンがあったからであって、今は平食に萌える人はいないと思います。

あ、いや純喫茶萌えならあるかもしれん。少なくとも2~3人ぐらいは(^^ゞ



萌えだけじゃ腹の虫は収まらぬということでカフェテリアスタイルで食事を調達。


ここに並んでいるのがトンカツ・フライドチキン・さば塩等々のメイン系のおかず。

作り置きだから冷めてますが、会計時におばちゃんが温めてくれます。

このほかにフリーザーに納豆ややっこなどの小鉢ものも豊富に揃ってます。



実は平食ではおでんが人気メニューだそうで。看板商品だから1年中煮続けております。

どれでも1個70円なり。



人気があるものだからおでんの玉子から平食イメージキャラクター「ひらたまご」誕生の瞬間だドンッ

そう、さっきの看板右下を飾っていたたまごキャラはこのひらたまごだったのだ!(ノ゚ο゚)ノ

全盛期は平食CMも放映されていて、ひらたまごが主演だったみたいですね。


だからひらたまごはぐでたまの大先輩ですよ。

ぐでたまは生でまだ未熟だけど、ひらたまごは長年煮込んだ経験があるからね。


もしかしたら親子関係の可能性もあるぞ。ぐでたまよ、いつでも平食に帰ってこい。
自慢の出汁でたっぷり煮込んで1人前のひらたまごになって、客に元気を注入してあげるのだ。



そんなひらたまごを食べちゃってはぐでたまファンのヒンシュクを買うので、おでんは大根とチクワ。

メインはフライドチキン300円、納豆・かぼちゃ各100円、ご飯小100円で計740円なり。


おでんの大根はくったくたでしたけど、喫茶飯が続くとやはりこういう食事を心の底から欲するので

美味しく感じてしまうのもまた純喫茶マジックである。

ちなみに片付けはおばちゃんがしてくれるので、そのまま立ち去ってよしDASH!



非常にお安くいただける食堂なわけですが、食材についてはこの通り地産地消ですから

安心してもりもり食べてよし。安すぎて不安…なんて疑心暗鬼になってちゃ元気が出ないもんね。

でもトラックの運ちゃんが主要客なのに酒売っていいのか!?


ちなみに麺類はレジのおばちゃんに注文すると裏の厨房にマイクで伝達

→おばちゃんが席まで持ってきてくれる、というシステムです。



一応ドライブインなので自販機も多数あり。レトロなのはポップコーン自販機ぐらいかな。

フレーバーが3種類あってどれも同価格。東京だと200円以上するはずだから、ポップコーンも安いビックリマーク


とまあ突っ込みどころ満載の24時間賑やかな食堂に見えますが、実は営業縮小傾向にあります。

さっきのゲーセンの他にも、近くの支店や食堂併設のコンビニも閉めています。

こういうB級スポット的なものが大好きな方は早いうちに平食萌えしておいた方がよいかと。



最後にこの場を借りてご連絡。

本当に今年の話か極めて怪しいけど、心当たりのある方は㈱中津急行さんまで電話


で、岡山駅に戻ってきたときには21時半、東京行の新幹線がもうねえ!叫び

いやいや、寝台特急サンライズ号があるじゃない。

サンライズ号で床に就いて、山口遠征は終了となったのでした。



☆★☆平田食事センター☆★☆

住所 岡山市南区簑島2818  

    ※早島町の無料コミュニティバスでも近くまで行けます→詳細はエムケイさんのブログ にて

営業時間 24時間営業


AD
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード