ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました


テーマ:

シビタスホットケーキ先生お帰りなさい!クラッカー


復帰されてから半月近く経つのにおせーじゃねーか!むかっ っていうのは全くの誤解ですぞパー

隣に花が飾ってある通り、ちゃんと復帰直後の朝イチで復帰祝いに伺いましたともDASH!


以前と変わらず店内光景は撮影禁止なので店内写真はありませんが、

きれいに改装されたのはもちろんなんですが、改装前の雰囲気をうまいこと残してる印象は受けました。


あとカウンターの山積みバナナプレーン先生 にお会いした時に注文・会計してくれた

かわいいおねいさんは健在でありましたって我ながらよく覚えているな(^^ゞ



 

メニュー表が新調されてましたが、内容は特に変わりないようです。

一応季節もの扱いになっていたキャラメルフルーツ ホットケーキ先生がレギュラーに格上げになったようです。



復帰初戦を飾っていただくのはやはりプレーンホットケーキ先生しかありえません。

シビタス先生の生地に一点の曇りもないかを確かめるのはプレーン先生を置いてほかないのです。



黒蜜仕立てのシロップがじゅんわり染み込むキワは相変わらずうまいグッド!

そしてピッチャが大きすぎてシロップ使い切れないのも万惣系ホットケーキ先生のお約束だ。



 

甘さも香ばしさにも一点の曇りもなく安心安定のシビタスホットケーキ先生でしたが、

つい最近似てると思われるとばや 先生にお会いしたばかりだけに、比較してみると少々違和感がはてなマーク


シビタスホットケーキ先生も結構甘いのですが、とばや先生の方がさらにその上を行っているかも。

粉感や香ばしさもとばや先生の方が勝っている気がします。

別に生地は変わっていないのでしょうけど、とばや先生後だとすごくおとなしく感じてしまって。



まあとばやホットケーキ先生だと甘すぎだし乾きがきついってな方にはシビタス先生の方が合いそうです。

そしてハムフランク塩気とも最高に合いそうなのも変わってませんね。


まだお会いしていないシビタスホットケーキ先生は、チョコフルーツ先生小倉フルーツ先生か。

うーむ、どちらも超激甘との戦いになりそうだ叫び

朝イチで行ったのにあっという間に満席になる盛況ぶりだったので、もう少し間をおいて再訪しよう。



ホットケーキ過去のシビタス先生たちホットケーキ

フルーツホットケーキ

キャラメルフルーツホットケーキ (万惣フルーツパーラー先生との対決企画)

ストロベリーホットケーキ

フランクホットケーキ

スタンダードホットケーキ (改装前)

ハムホットケーキ


☆★☆シビタス☆★☆
住所 大田区西蒲田7-69-1 蒲田東急プラザ4階
営業時間 10:00~21:00 元旦及び年2日の不定休あり


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ところで、最近デニーズでパンケーキ先生の食べ放題というのをやっていて気になっているのですが、

行ったことある方いますか? 口コミではかなりひどいことになってるようなのですが…。


「店舗限定 パンケーキ食べ放題」

http://www.dennys.jp/dny/menu/pancake-buffet/



AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

JUN に引き続いてシーモール下関より。

JUNとは通路挟んで隣にもまた喫茶があるとは下関市民も喫茶好きだねえ。


創業当初はコバという店名だったそうで、少なくとも昭和の頃から続いている老舗喫茶でしょう。

コチラの方が喫茶っぽい雰囲気ではあるかな、「珈琲専門店パルレ」です。



 

カウンター席が異常に横長ですが、店員が多くて賑やかなのでテーブル席にした方がいいかも。

この広さであんなに店員いるのかねえ。

若いおねいちゃんが多いけど私語はもう少し控えた方がいいんじゃないかね。


なぜか1卓だけ居酒屋調の背もたれ無し大型席がぽつんと。

あれは喫茶でどういう存在意義があるんだはてなマーク あれを埋め尽くすほどの団体客が来るんだろうか。



ホットケーキ先生は残念ながら魔法チンの先生という事前調査結果が出ておりますので…ダウン

今回はちょっと変わった形をしているその上のチーズケーキに注目したい。


チーズケーキなんてクリームチーズのケーキに決まってるでしょ、なんて思い込みは

今回をもって関門海峡に捨て去っていただきたいパンチ!

どんなチーズだろうとチーズを使ったケーキは何でもチーズケーキなのだぞビックリマーク



だから塩気のあるモッツァレラチーズとゴーダチーズを使ったチーズケーキがあってもいいじゃないひらめき電球

生地はマドレーヌなんですが、この薄くて丸い形がまるでホットケーキ先生のようだ(ノ゚ο゚)ノ

ま、どんなに美白チーズだろうと先生の美肌焼き色までは真似できんけどな。



注文を受けてからチーズを載せてオーブンで焼くから、当然ピザのようにチーズがとろ~り。

並のチーズケーキには到底真似ができない芸当だグッド!


でもホットケーキ先生は既にトミィ先生がチーズバーグ で実現してるからね。

ようやくチーズケーキも塩気のあるチーズの使い方がわかってきたんだなと。

チーズを使わせれば、先生のライバルはチーズケーキじゃなくってピザトーストだな(^^ゞ



チーズの塩気がよく感じられる一方で、マドレーヌの香ばしい甘味も後から追っかけてきます。

塩気と甘さが各々主張しながらまじりあってなかなか面白い味となってますな。


ただ後味としては剛と剛がぶつかった後ということになって少々重たさが残ります。

さっぱりいただくならばレアチーズケーキの方がいいかなあ。


お菓子作りが好きな方とかちょっとひと工夫してこのデンマークチーズケーキ

試しに作ってみるとかいかがでしょうか。



☆★☆パルレ☆★☆

住所 山口県下関市竹崎町4-4-8 シーモール下関4階

営業時間 10:30~20:00LO シーモール下関の休業日に準じます

メニュー たくさんあったので省略、ただし食事メニューはほぼなかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

下関は市役所近辺に数軒純喫茶がありましたが、どこもカウンターしかないような零細喫茶ばかり。

純喫茶にぃはそういう店主との距離が近い店はどうも苦手で。


唯一好みだったのは名曲喫茶こいぬだった。


入店するとまず右か左に進むかを選択しなければならない。



こいぬに引かれて右を選択。



こちらはソファ席がある側で、大人数に対応。一部予約席札も置いてあった。



楽器を弾く人形などはいかにも名曲喫茶らしい。


 

棒人間みたいな人形も全員楽器を弾いている一楽団のようだ。



左を選ぶと半地下のテーブル席が並ぶ。



ホットケーキ先生はどう見ても魔法チンの先生にしか見えないので回避。



ブルーマウンテンにしたが妙に薄かった。

どうも最近の客の好みに合わせてあえて薄味にしているらしいと後で知る。



これは子犬が歌っているのか、店から名曲が漏れていて子犬が引き寄せられているのか?



☆★☆名曲喫茶こいぬ☆★☆

住所 山口県下関市赤間町6-7

営業時間 11:00~19:00木曜休

メニュー 名曲喫茶でこれだけ食事メニューがそろっているのは珍しい

 

AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード