ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました


テーマ:

昨年末から訪れた喫茶やレストランの写真を撮りためたウェブアルバムを公開します。

ただしホットケーキ先生は当ブログで紹介しますので、ウェブアルバムでは登場しません。

今後もちょいちょい追加していく予定です。

 

なお、picasaは既にサービス終了してますので、近いうちに閲覧できなくなるしれませんから

それまでの期間限定公開ということでご了承お願いします。

 

https://picasaweb.google.com/104687890680143067233/

AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿嶋と言えば鹿島神宮に鹿島アントラーズ、

そして第3の名所として純喫茶「エミール」を紹介しよう。

どう見ても喫茶に見えない建物ですが、壁にも看板にも喫茶と書いてある!

 

第3の名所として大きく出たからにはただの喫茶ではありません。

耳を澄ますと何だか威勢のいい声が聞こえてくるぞ?

 

 

汽車がしゃべった!!

 

汽車が煙突から「わたしがはこびます」と語りかけているではないか!(ノ゚ο゚)ノ

しかも1両目のピザなど脱線しそうな暴走振りにスティーヴン・セガールもビックリだ。

 

ちょっと荒くれ者なイメージを抱かせてしまったかもしれませんが、

ここは彼の心意気に免じて2階へと上がってやってください。

 

誰よりも彼は子供たちを喜ばせようと頑張っているのですから。

1階が喫茶ですが普通そうだし、デカい矢印で「子供がよろこぶみせ」って

全力で2階推しなのは間違いないでしょう。

 

一応純喫茶好きな方にもおすすめしておきたいので、偶然撮れたシャープな写真も。

この後紹介する店内も純要素ありますよ。

 

汽車が運んでくれるのだから広くて当たり前。

このソファ、純喫茶ゆうらく@浅草橋と全く同じものな気がしますな。

 

ここからは汽車のワンマンショーになります。

生汽車を見てこその魅力なので、動画が無いのが残念ですが。

 

早速ですがわたしがはこびます!!

 

運んでくれる主の正体は鉄道模型の彼だったのだ!

もう彼が運んでくれれば子供が喜ぶこと間違いなしですね。

人身事故の心配もありませんが、だからといって線路上に手を出すのは止めましょうパー

 

そんな喜びもつかの間、彼も仕事があるのですぐこの場を発たなければなりません。

机の脇にあるボタンを押して、彼を仕事場に帰してあげましょう。

彼の登場を待っているのは我々だけではないのですから。

 

 

でも彼はただの運び屋だけの社畜汽車なんかじゃありません。

手が空けばこうしてひたすら店内を走り回ってくれるのです。

ただずっと走っているので、人によっては走行音が気になる人もいるかも。

 

しかも相棒としてもう1台いるときたもんだ。

汽車なので乗客が乗っているというのは当然のことです。

空飛べるはずのアンパンマンまで客車の屋根の上に乗っかるという人気ぶりです。

 

 

沿線にはたくさんの動物たちがお住まいになっております。

柱にも所々に穴が開いてて、動物たちがみちっと収まっております。

 

レジの下にもみちっと収まっているのはくたっとお疲れな白クマとゴン太くん。

「ゴン太くん、疲れたろう…僕も疲れたんだ…なんだかとても眠いんだ」とか

言ってそうなくたれっぷりです。

 

おっと失礼、こんなこと言っちゃうと全国のクマ好きな方々に怒られちゃいますね。

汽車に乗りすぎて気持ち悪くなってしまったぐらいでしょうか。

しかし今の子供はゴン太くん知ってるだろうか。中の人もお亡くなりになってしまったし。

 

 

汽車に飽きてきたお子さんにはこういうコーナーもあります。

別に用済みでポイ捨てらされたドラえもんではありません。

のび太くんはそんな悪い子じゃないと思います。

 

 

純喫茶好きな方にはこの辺の席とかいいんじゃないでしょうか。

カーテンらしきものが見当たらなかったので、晴れの日は眩しいかも。

 

純な照明好きな方にはこういうのとかどうでしょう。

外にあるのと同じ照明同じ配置だし、何かを表現しているのかも。

 

えーと何を運んでもらったんだっけな。そうそう、イヌとカバを食べたと思います。

なんてこと言っちゃうと動物虐待みたいで聞こえが悪いですが、

 

だってこういうメニューになっているんだから仕方がありません。

最近の子供たちだってたべっ子どうぶつでカバやイヌぐらい食べていると思います。

 

純喫茶にぃが食べたのはカバ、バニラアイスの上に生クリームとフルーツ。

よく食べるカバみたいで、結構な量のアイスもりもりで中々のボリュームでした。

 

というわけでなかなかエンタメ性の高い喫茶をご紹介しました。

鹿島神宮参拝中に子供がくずった際のアメとしてぜひ。

汽車の音が気にならなければ喫茶好きにもご満足いただける純物件です。

 

 

☆★☆エミール☆★☆

住所 茨城県鹿嶋市宮中1-5-25

営業時間 (2階)10:00~18:00 鹿嶋スタジアムで鹿島アントラーズの試合がある日は休み

メニュー ドリンクだけだと汽車で運んでくれないみたいなので注意!

 

   

AD
いいね!(61)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

散歩の達人に掲載されていたこの尖塔のような外観がどうしても気になって行ってみたわけだが、

写真では全く伝わらない事実がまた凄かった!


純喫茶好きなら尖塔や丸窓が見どころではあるが、所々崩壊しかかっている箇所があるのが気になる。

台風で壊れてしまってそのままになってるそうだ。

建物がこんな状態で本当に営業しているのか不安でしたがやってた!

しかしドアもベニヤ板で補強か、うーむ。

もう開店してから40年以上経ってるそうで、建物はかなり老朽化が進んでいるが、

マダムはいたって元気な方でとにかくよく喋る。


目立つ外観だけあって、テレビにも出たことがあるそうだ。

マダムはこんな古いの映されても・・・と謙遜していたが、いやいやこんな建物は滅多にない。


窓際席は漏電のせいで電気が付かないそうだ。

暗くなると卓上ライトを使うように促される。


トイレがこの流しの脇にあるが、暗いので卓上ライト持ってけと言われた。

だがそこまでは暗くはないトイレなので安心してほしい。

マダムは大の野球&ラグビー好きで、1日中話していられるぐらい。

ラグビーは早稲田のファンで、今の五郎丸ブームよりも遥か前から早明早慶戦等を見ているとのこと。

野球は阪神ファンだが、飾ってある写真は江川卓。高校・大学・プロ時の写真が飾ってある。

レモンジュースを飲みながら、ひたすら喋りまくるマダムの話を1時間ばかり聞く。

コースターがあまり見たことないタイプだった。


帰りには大量のマッチお菓子までいただいてしまった。

外観といい電気がつかない件といいマダムの機関銃トークといい、滅多にない体験をさせてもらった。



マダムはまだまだお元気そうで心配ないと思うが、建物が非常に心配なので、

興味ある方は台風の時期までに行っておいたほうが良さそう。


住所やら営業時間やらは2015年夏ごろの散歩の達人に載ってるので、

気になる方は図書館にでも行ってバックナンバーめくってみてください。

ただし、マダム曰く営業時間や休みはかなり適当です。

AD
いいね!(64)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。