ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました

NEW !
テーマ:

恐らく直径都内№1 を誇るであろうあのカレンホットケーキ先生がとうとう引退…。

多くの学園生徒たちを熱くさせた先生に違いありませんので、

OBになってもご挨拶に行かねばと、閉店間際に馳せ参じたわけであります。



引退間際であってもその雄姿に全く衰えは見当たりませんでした。

久しぶりにホットケーキ先生の粉感を心行くまで味わわせていただきました。

マーガリンはさすがに使い切れませんでしたが、きれいに完食です。



でもカレンホットケーキ先生が引退されるとなれば直径都内№1の座はいったいどの先生に!?

教えてくれぬかカレン嬢?



その答えは得られませんでしたが、それは現役学園生徒が解を見つけてくれよう。

最終日3月30日は17時まで営業、カレンホットケーキ先生には最後の最後まで燃え尽きていただきたい。


帰り際にほんの気持ですと、どら焼きをいただきました。ありがとうございます。

篠崎にある和菓子店のものだそうです。


☆★☆カフェドカレン☆★☆
住所 江戸川区南小岩7-27-13 Kビル2階



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。

ちゃんとホットケーキ先生の言うことは聞いているかね?

プレーン先生に余計なことして先生を困らせるようなことしていないかね?

卒業して一線を退いたといってもちゃんと見ているのだぞ。


最近ちょっとホットケーキ先生から距離置いたせいか、クリームどか盛りな先生とか見ると

吐き気や眩暈等が生じてより拒否感が強くなったので、んなもの見せるんじゃないぞパンチ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、ホットケーキ学園卒業から1カ月少々経ちましたが、

ようやく進学先での新たな研究テーマが見つかったので、ブログを新設したというご報告ですクラッカー

(アメブロではありません。アメブロは使いにくかったので…)



ブームとは全く無縁なテーマですし、こつこつとマイペースで続けていきたいと思ってます。

今のところ、ホットケーキ先生がいらっしゃらないが故になかなか行けなかった築地場内の喫茶に行ったり、

早速変わり種なネタに出会えたりで、楽しく周らせてもらってます。



当学園で真面目に勉学に励んだ皆さんならすぐ見つかると思うので、

あえてここでそのブログを明かすことはしません。

もし見つけて、これ純喫茶にぃじゃねはてなマークと気付いても、それには触れずに生暖かく見守ってくれれば。




以上、変わらず元気でやってますよ、という近況報告でした。





純喫茶にぃ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:

鮭が大きくなって生まれた川に戻ってくるのと同じように、

純喫茶にぃもまたホットケーキ先生と初めて出会った場所へ戻ってくるのは運命だったのかもしれません。


先代の頃から当ブログを見ている方は、2代目以降あの大変有名な純喫茶系ホットケーキ先生が

まだ登場されていないことに薄々お気づきではないでしょうかひらめき電球


ブログを継ぐ前の下積み期間にお会いしたきりのそのホットケーキ先生に

純喫茶にぃの成長ぶりを披露して卒業したいと思います。



プロフェッショナルが焼くホットケーキ先生というものはこんなにも美味しいものなのか!!

約5年前、その「!」から全てが始まったんです。

純喫茶にぃに進むべき第一歩を示してくれた恩師ワンモア先生5年ぶりの再会です。



店頭に自転車がたくさん止まっていることからわかるように、

年末でもご近所マダムたちがひっきりなしに出入りする談話室状態。

店マダムも忙しい忙しいと連呼していて、店内はまさに師走の様相を呈していました。


なぜかこの時はご主人が不在で、マダムが携帯でオーダーが入ったから戻ってくるよう連絡。

ワンモアホットケーキ先生はご主人じゃないと焼けないからなあ、なんか申し訳ないことをしたあせる



5年ぶりの再会といっても、ワンモアホットケーキ先生のご活躍ぶりは嫌でも耳に入ってくるほどですから、

他の手焼きフライパン先生を待つ時と同じ高揚感を楽しみながらワンモア先生との再会を待ちましょう。



先代のころ に比べると少々焼色が寂しくなった気もしますが、

多忙な中でも純喫茶にぃのために時間を割いて焼いてくださっただけも感謝です。

ホットケーキ先生は見た目ではない、先生からずっと学んできた基本ですから忘れることなどありません。



初めからバターが塗ってあるワンモアホットケーキ先生の秘技、バターたらりんを披露してくださいました。

これは先生とバターがガッチリ手を取り合った理想的な条件が揃わないと不可能な難技なのです。

ここまでぐいぐいバターを先導する先生というのもなかなかいらっしゃらないものです。



 

純喫茶系のホットケーキ先生でこれほど乾きを感じさせない滑らかな生地はなかなか無いですね。

ナイフがするっと入るふっくらした柔らかさに、程よい粉感と優しめな香ばしさが

高いレベルで競演するハーモニーが素晴らしいです。



表面は焼色控えめなのにそれなりに香ばしさを感じるのはなぜかと思ったら

裏側でしっかりと確保していたという、これまた高難易度な技を披露してくださいました。

ここまで裏表焼色が全然違うホットケーキ先生も珍しいのではないかと。



何度も語っている通り、純喫茶にぃの好みはガッツリかちかち香ばしく焼かれたホットケーキ先生なので、

ワンモア先生はちょっと優しすぎる先生はあったかな。サックリ感は皆無でしたし。


でも冒頭の通り、ホットケーキ先生に無限の可能性を感じさせる偉大な先生であることには変わりないです。

卒業までにあの頃抱いた先生への熱き憧れを思い出せて良かったです。



もうこれで思い残すことはありません。お世話になった恩師ホットケーキ先生方を花道に見送られながら、

事前の決意 の通り、2014年12月31日純喫茶にぃは先生から卒業いたします。

多くの学友たちとともに先生を学べて楽しかったです。5年間ありがとうございました。



☆★☆ワンモア☆★☆
住所 江戸川区平井5-22-11
営業時間 9:00~18:30日曜休 注意2014年末は31日(短縮営業)まで、年始は5日から営業
メニュー ストレートコーヒーはブラジルしかできないって言われたけど、もう扱ってないのかな。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(39)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇