ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました


テーマ:

散歩の達人に掲載されていたこの尖塔のような外観がどうしても気になって行ってみたわけだが、

写真では全く伝わらない事実がまた凄かった!


純喫茶好きなら尖塔や丸窓が見どころではあるが、所々崩壊しかかっている箇所があるのが気になる。

台風で壊れてしまってそのままになってるそうだ。

建物がこんな状態で本当に営業しているのか不安でしたがやってた!

しかしドアもベニヤ板で補強か、うーむ。

もう開店してから40年以上経ってるそうで、建物はかなり老朽化が進んでいるが、

マダムはいたって元気な方でとにかくよく喋る。


目立つ外観だけあって、テレビにも出たことがあるそうだ。

マダムはこんな古いの映されても・・・と謙遜していたが、いやいやこんな建物は滅多にない。


窓際席は漏電のせいで電気が付かないそうだ。

暗くなると卓上ライトを使うように促される。


トイレがこの流しの脇にあるが、暗いので卓上ライト持ってけと言われた。

だがそこまでは暗くはないトイレなので安心してほしい。

マダムは大の野球&ラグビー好きで、1日中話していられるぐらい。

ラグビーは早稲田のファンで、今の五郎丸ブームよりも遥か前から早明早慶戦等を見ているとのこと。

野球は阪神ファンだが、飾ってある写真は江川卓。高校・大学・プロ時の写真が飾ってある。

レモンジュースを飲みながら、ひたすら喋りまくるマダムの話を1時間ばかり聞く。

コースターがあまり見たことないタイプだった。


帰りには大量のマッチお菓子までいただいてしまった。

外観といい電気がつかない件といいマダムの機関銃トークといい、滅多にない体験をさせてもらった。



マダムはまだまだお元気そうで心配ないと思うが、建物が非常に心配なので、

興味ある方は台風の時期までに行っておいたほうが良さそう。


住所やら営業時間やらは2015年夏ごろの散歩の達人に載ってるので、

気になる方は図書館にでも行ってバックナンバーめくってみてください。

ただし、マダム曰く営業時間や休みはかなり適当です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

引退間際に行った【恩師訪問】は都内近辺のホットケーキ先生しか周れず、

地方の大変お世話になった先生にご挨拶できなかったのがずっと悔いが残っていました。


特にこの三愛ホットケーキ先生はどうしてももう一度お会いしておきたかったのですDASH!

引退して1年近く空いてしまいましたが、三愛先生ならばあの満面の美しい焼色で迎えてくださるはず。


 

前回訪問時と同じく先客は無く、無事三愛ホットケーキ先生に迎えていただけることになりました(ノ´▽`)ノ

しかしテーブル3席しか無いんだなあ。すぐに満席になるわけだ。

三愛先生ほどの美人だと先生を巡る争奪戦は激しいんだろうな。


前回の記事 じゃ次回はトッピング系ホットケーキ先生も・・・などとほざいていましたが、

相変わらずクリームもりもり系がもてはやされる昨今の状況を鑑みて

バターホットケーキ先生にご登場いただき、今一度プレーン先生の偉大さを再認識してもらおうぞ。


三愛バターホットケーキ先生ならば激甘女子たちを改心させられる力がある!

だから黒板で先生の中で一番上に書かれているんでしょ。

よって他の激甘先生には目もくれずにバターホットケーキ先生お願いします!!


さあ、この神々しい焼き色にクリームだかマロンだか乗っけちゃった罪を思い出し、悔い改めるのだ。

スなどトッピングで隠すものではない、むしろ手焼きフライパンの勲章として見せつけるべきものであるぞ。


そして何人もこのキワにオレンジソース等々をぶっかけることなどあってはならないのです。

このキワを破れるのはカルピスバターとナイフのみであり、通称「嘆きのキワ」と呼ばれている。


前回ほどのキワのパリッと感は無かったけど、カリほろっと崩れるような焼き加減は神業だねグッド!

トッピングなんかでキワを汚すんじゃなかった!(つД`)と嘆く声がよく聞こえそうだ。


もちろん汚してはならないのは外見だけでなく、中身を味わえばすぐわかること。

粉感も香ばしさもしっかり感じられ、パサつきすぎない生地は非常にバランスがいいですグッド!

やや甘すぎかなというのは前回と同じだけど。


粉だけでこれだけおいしく味わえるわけだから、バターだけで十分!!

粉の甘さだけで十分完食できるので、シロップすら要らないと思うね。シロップかけちゃ甘すぎだよ。

シロップすらこの有様なんだから、他のトッピングの立場が無いのはもうわかるよな?パンチ!


というわけでトッピング系が出てくる幕はほぼないかな。

よっぽとバターホットケーキ先生に何度も尽くした結果、三愛先生に進級を認められたらってところだね。


遠方ゆえになかなかお会いできないのが残念ではあるけれど、

これからもホットケーキ先生一筋純喫茶として守り続けられなければならない喫茶なのは間違いないね。

中京圏のホットケーキ学園生徒たちに頑張ってもらいたいところです。



他にも訪ねたい恩師ホットケーキ先生はいらっしゃるので、もし機会があったらご報告する予定。

といっても本当に遠いからいつになるかは全く未定ですがあせる


☆★☆三愛☆★☆
住所 愛知県豊橋市八町通2-37
営業時間 8:00~17:00LO 水曜休 注意 モーニングサービスはやってません
メニュー 前回 と変わってるのはいちごホットケーキ先生が値上げしたことぐらいです。



  




AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

梅ヶ丘リトルツリー ホットケーキ先生が休業してしまって久しいですが、

どうやら赤坂のフルフル 先生が後を継いでくださることになりましたI

ってことは梅ヶ丘でも先生食べ放題とかやるのかな。



じゃあリトルツリーホットケーキ先生はどこ行ったの?というと、経堂で新たな店をオープンさせたそうです。


「HOTCAKE つるばみ舎」 10月10日オープン

http://tsurubamisha.hatenablog.com/


万惣ホットケーキ先生路線を引き継ぐのか、オリジナルな先生なのか気になるところです。

小田急沿線にお住まいの先生好きな方はぜひ。もち両先生ハシゴでな。



以下、過去記事をちょいちょい直しています。

I グリーン (川崎アゼリア) 2015年8月で閉店

I 珈琲苑 (川崎) 失踪したはずのモンブラン先生が復活してました(ただし当時 とお姿は異なる)

I ルポーゼすぎ (八幡山) 営業時間短縮・店休日が設けられています。

I カフェアオキ (金沢八景) Blue Tree Cafeという全く新しいカフェにリニューアルされています。
                   ホットケーキ先生もメニューから無くなっています。

I レナ (常陸多賀) 食事メニューが全て500円に値下げされていました

I 王朝喫茶寛山 (福井) モーニングの写真を追加

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。