ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました


テーマ:

さすが当遠征大本命の純喫茶だけあるなあアップ

この水流のような丸みのある壁とその模様、そしてそれに映える純喫茶の文字が素晴らしいですグッド!


創業昭和26年!建て替えはしてるでしょうけど店舗も当時のままというからすごい。

さらに23時まで営業とあまりに元気すぎる純喫茶「エトワル」です。



1階は常連客がご主人と語る席のようなので真っ先に2階席へ。

結構混雑する純喫茶とは聞いていましたが、13時すぎでなんと貸切状態!(ノ´▽`)ノ





 

特筆すべきはこの卵のように丸みのある白いイスでしょうな。

これが整然と並ぶ昭和モダンな光景もまたパーラー的純喫茶アートと言えます。

このイスがどこの喫茶にでもあるソファではまた全然違うイメージになっちゃうんじゃないかと。


 

階段にぶら下がっているシャンデリア付近。

2階だとシャンデリアがちょうど目の高さにくるので、間近でシャンデリアが見られる絶好の機会だグッド!



 

半世紀以上続く純喫茶だけあって看板商品はいくつかあるようですが、特に高乳脂アイス推し模様。

でも右写真見る限り自家製じゃないのね。日世から最高級品を仕入れているわけね。


以下はソフォーレの宣伝文(日世HPより)

甘さ・香り・舌ざわり…。全てを極めたソフトクリームの最高峰。

プレミアムと呼ぶにふさわしい、上質な味とまろやかな風味がここにあります。



そのプレミアムアイスをたっぷり使ったパフェにも定評があって、この通り一つ一つ写真つき。

さらに長い歴史があるだけにある団体にとって後世に伝えるべき伝統のパフェとなっているのです。


その団体とはなんと自衛隊!防府に自衛隊の基地がありまして、

新人自衛官が着任すると先輩自衛官がエトワルでパフェをおごるという伝統があるそうです。

そんな自衛隊が誇る屈強の漢たちが受け継いでいるパフェだから〇子力高いし~、とか言わせないぜパンチ!



おっと、これも忘れてはいかんな。こちらも創業以来自慢の逸品らしいブレンドコーヒー。

コーヒーカップのサイズ、いくら純喫茶でもありえないだろこれ汗

それだけコーヒーに自信があるんだということを比喩的に表したものと捉えるかひらめき電球


本当はこのコーヒーにはホットケーキ先生がお似合いで、この美女も先生とセットでコーヒーを飲んでいるのは

間違いないのですが、エトワルでは先生は季節限定なのです…(つД`)

今回は季節外でお会いできなかったので、やむなくオレンジパフェでエトワルの歴史を噛みしめよう。



うむ、これぞ自衛官の漢たちが惚れ込むパフェといえるな。

派手派手なフルーツだか生クリームだかどさどさ盛ってるパフェなど笑止!パンチ!


ほぼ半分は自慢の高乳脂アイス!そこにオレンジソースとみかん、上部に黄桃とパイナポー。

オレンジパフェだけに色合いがオレンジと白のみというシンプルさ。これで十分ではないかね。



食べ盛りの漢たちのお腹を満たすにはボリュームもなくてはならないよな。

まあパフェはまだ2回目だから基準がわからんけど、高さ20cmは十分高く見えましたが。



ではてっぺんに渦巻き状に盛られているアイスから。高乳脂を謳ってるだけあって乳感がすごいビックリマーク

濃厚なアイスだけど、業務用クリームのケミカルな甘さに比べれば全然優しい甘さだね。

一応生クリームも気持ちばかりちょびっと盛られてます。



続いてその周りにあるのは黄桃とパイナポー。

そのすぐ下がまたず~っとアイス層なので、黄桃パイナポーとアイスは並行していただくのが妥当か。



あんまり上の方にとらわれていると終盤が全部オレンジになってしまうので、底からほじくりだしてみた。

オレンジソースに缶詰ミカンを浸していたわけか。



既に山口市でホットケーキ先生を平らげてきた後ではあったんですが、わりと余裕で完食できましたよチョキ

ってことはよそのパフェに比べてもボリューム的には普通レベルなんだろうと。

コーヒーが濃厚でおいしかったのも助けになったかな。


しかしオレンジの出番があまりなかったな…ダウン

底部とてっぺんのアイスに多少オレンジソースがかかってるぐらいで。

他のフルーツパフェも底部のソースが異なるだけで大半はアイスなのかなと。


ちなみに、伝票の裏に書かれていた「山頭火句碑」なんですが、



たぶん入口のこれですねひらめき電球


あさせみ すみ通るコーヒーをひとり


大正時代から昭和初期の頃に活躍した俳人「種田山頭火」 、彼は防府生まれだそうでその縁かと。


☆★☆純喫茶エトワル☆★☆

住所 山口県防府市天神1-3-6

営業時間 9:00~22:30LO第2月曜休

メニュー きなこパフェが女性に大人気!とかどこかに書かれてたな

   

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

シビタスホットケーキ先生お帰りなさい!クラッカー


復帰されてから半月近く経つのにおせーじゃねーか!むかっ っていうのは全くの誤解ですぞパー

隣に花が飾ってある通り、ちゃんと復帰直後の朝イチで復帰祝いに伺いましたともDASH!


以前と変わらず店内光景は撮影禁止なので店内写真はありませんが、

きれいに改装されたのはもちろんなんですが、改装前の雰囲気をうまいこと残してる印象は受けました。


あとカウンターの山積みバナナプレーン先生 にお会いした時に注文・会計してくれた

かわいいおねいさんは健在でありましたって我ながらよく覚えているな(^^ゞ



 

メニュー表が新調されてましたが、内容は特に変わりないようです。

一応季節もの扱いになっていたキャラメルフルーツ ホットケーキ先生がレギュラーに格上げになったようです。



復帰初戦を飾っていただくのはやはりプレーンホットケーキ先生しかありえません。

シビタス先生の生地に一点の曇りもないかを確かめるのはプレーン先生を置いてほかないのです。



黒蜜仕立てのシロップがじゅんわり染み込むキワは相変わらずうまいグッド!

そしてピッチャが大きすぎてシロップ使い切れないのも万惣系ホットケーキ先生のお約束だ。



 

甘さも香ばしさにも一点の曇りもなく安心安定のシビタスホットケーキ先生でしたが、

つい最近似てると思われるとばや 先生にお会いしたばかりだけに、比較してみると少々違和感がはてなマーク


シビタスホットケーキ先生も結構甘いのですが、とばや先生の方がさらにその上を行っているかも。

粉感や香ばしさもとばや先生の方が勝っている気がします。

別に生地は変わっていないのでしょうけど、とばや先生後だとすごくおとなしく感じてしまって。



まあとばやホットケーキ先生だと甘すぎだし乾きがきついってな方にはシビタス先生の方が合いそうです。

そしてハムフランク塩気とも最高に合いそうなのも変わってませんね。


まだお会いしていないシビタスホットケーキ先生は、チョコフルーツ先生小倉フルーツ先生か。

うーむ、どちらも超激甘との戦いになりそうだ叫び

朝イチで行ったのにあっという間に満席になる盛況ぶりだったので、もう少し間をおいて再訪しよう。



ホットケーキ過去のシビタス先生たちホットケーキ

フルーツホットケーキ

キャラメルフルーツホットケーキ (万惣フルーツパーラー先生との対決企画)

ストロベリーホットケーキ

フランクホットケーキ

スタンダードホットケーキ (改装前)

ハムホットケーキ


☆★☆シビタス☆★☆
住所 大田区西蒲田7-69-1 蒲田東急プラザ4階
営業時間 10:00~21:00 元旦及び年2日の不定休あり


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ところで、最近デニーズでパンケーキ先生の食べ放題というのをやっていて気になっているのですが、

行ったことある方いますか? 口コミではかなりひどいことになってるようなのですが…。


「店舗限定 パンケーキ食べ放題」

http://www.dennys.jp/dny/menu/pancake-buffet/



AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

JUN に引き続いてシーモール下関より。

JUNとは通路挟んで隣にもまた喫茶があるとは下関市民も喫茶好きだねえ。


創業当初はコバという店名だったそうで、少なくとも昭和の頃から続いている老舗喫茶でしょう。

コチラの方が喫茶っぽい雰囲気ではあるかな、「珈琲専門店パルレ」です。



 

カウンター席が異常に横長ですが、店員が多くて賑やかなのでテーブル席にした方がいいかも。

この広さであんなに店員いるのかねえ。

若いおねいちゃんが多いけど私語はもう少し控えた方がいいんじゃないかね。


なぜか1卓だけ居酒屋調の背もたれ無し大型席がぽつんと。

あれは喫茶でどういう存在意義があるんだはてなマーク あれを埋め尽くすほどの団体客が来るんだろうか。



ホットケーキ先生は残念ながら魔法チンの先生という事前調査結果が出ておりますので…ダウン

今回はちょっと変わった形をしているその上のチーズケーキに注目したい。


チーズケーキなんてクリームチーズのケーキに決まってるでしょ、なんて思い込みは

今回をもって関門海峡に捨て去っていただきたいパンチ!

どんなチーズだろうとチーズを使ったケーキは何でもチーズケーキなのだぞビックリマーク



だから塩気のあるモッツァレラチーズとゴーダチーズを使ったチーズケーキがあってもいいじゃないひらめき電球

生地はマドレーヌなんですが、この薄くて丸い形がまるでホットケーキ先生のようだ(ノ゚ο゚)ノ

ま、どんなに美白チーズだろうと先生の美肌焼き色までは真似できんけどな。



注文を受けてからチーズを載せてオーブンで焼くから、当然ピザのようにチーズがとろ~り。

並のチーズケーキには到底真似ができない芸当だグッド!


でもホットケーキ先生は既にトミィ先生がチーズバーグ で実現してるからね。

ようやくチーズケーキも塩気のあるチーズの使い方がわかってきたんだなと。

チーズを使わせれば、先生のライバルはチーズケーキじゃなくってピザトーストだな(^^ゞ



チーズの塩気がよく感じられる一方で、マドレーヌの香ばしい甘味も後から追っかけてきます。

塩気と甘さが各々主張しながらまじりあってなかなか面白い味となってますな。


ただ後味としては剛と剛がぶつかった後ということになって少々重たさが残ります。

さっぱりいただくならばレアチーズケーキの方がいいかなあ。


お菓子作りが好きな方とかちょっとひと工夫してこのデンマークチーズケーキ

試しに作ってみるとかいかがでしょうか。



☆★☆パルレ☆★☆

住所 山口県下関市竹崎町4-4-8 シーモール下関4階

営業時間 10:30~20:00LO シーモール下関の休業日に準じます

メニュー たくさんあったので省略、ただし食事メニューはほぼなかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード