ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました


テーマ:

土日しか営業していない上に目印はたったのこれだけ。

結構古めなビルだし、本当に店が存在するのか胡散臭さすら感じさせるな…汗


しかしこの階段の先に厚焼きホットケーキ先生がいらっしゃるならばこんなのあまりに些細な問題さ。

先生への想いが確固たるものであれば、あれこれ気にする前に先に身体が動いてしまうものだ。



うむ、だいぶカフェっぽい入口になってきました。中が見えないのがむしろ好奇心が高まるというもの。

本業は古雑貨屋なんですが、土日だけついでにカフェやってるという八王子市内の某カフェです。



ご覧の通り至るところにレトロな雑貨類が展示されてます。

その空きスペースにテーブル置きましたって感じなので、座れるのはせいぜい10人ぐらいまでかな。

全部2人用の席しかないので、3・4人とかで行ったらあかんよパー



特に時計が多いように見えましたが、どれも時間が全くあっとらんあせる

時間なんか気にするなよ、っていうホットケーキ先生からのメッセージかもしれんね。



ついでカフェだからメニューも極めて絞られているわけですが、

そんな中でも唯一の食べ物メニューとしてホットケーキ先生のお名前が!!(ノ゚ο゚)ノ


数あるカフェフードの中でもホットケーキ先生を選んだからには相当先生に自信があるに違いありません。

その証拠に先生注文後にマダムから


厚みがあるので20分くらいかかりますが?



時計の時間が全部あってない店にやってくる客に時間を気にする人なんていませんからパー

しかも厚みという単語だけで厚みオンザライスでご飯が食べられるから全然問題無し(^^ゞ


そして粉をかき混ぜる音や何度も鳴るキッチンタイマーの音、

ホットケーキ先生が奏でる20分間の最高のコンサートはフィナーレへ!アップ



フィナーレは花形にかたどられたバターも舞うスタンディングオベーション!!

厚みだけでなく、幅までどっしり構えた幅広極厚先生が登場!!

この日は3軒目だったため、予想外の展開に純喫茶にぃ少々冷汗だったのはホットケーキ先生には秘密だ汗



もちろんこれほどの極厚ホットケーキ先生はメジャーで実測ビックリマーク

直径11cm・厚み4cmで余裕で極厚先生認定ですクラッカー

厚み4cmクラスの先生でここまででっかい先生は他に都内にいたっけな?



さらにホットケーキ先生は焼き色まで極厚!キワの部分にまでその焼色美肌を披露しているのです。

焼き色層までもしっかり視認できるほど厚みがあるのもまた美しさをひきたてていますな。

スプーンハウス 先生ですらここまでしっかり焼き色ついてないからすごい。



それでは木製のナイフとフォークでいただきますかね。

当然ながらこのナイフとフォークはホットケーキ先生専用なわけですよねえ、他にフードがないんだから。



 

生地がみっちり詰まってて粉感があり、卵の甘さがほんのり香る、

これだけ極厚ながらごく普通のシンプル系ホットケーキ先生と同じような食感を実現してます。


キワの部分はさくさくクリスピー、蒸しパン感もなく程よい甘さ加減とバランスもよしグッド!

ちょっと火の通りが甘い箇所があったけど、結構好みなホットケーキ先生です。


カフェ好き女子が好きそうなおされカフェに純喫茶にぃ好みの極厚ホットケーキ先生がいらっしゃるとは

女子カフェ先生も侮れんな。



でも土日しか営業してないことと、ホットケーキ先生1枚焼くのに結構手間ひまかけてたところをみると

カフェ営業についてはあまり客がぞろぞろ来ることは想定してないね。

3~4人先生の注文が詰まったらもう1時間待ちとかになっちゃうかも叫び


純喫茶にぃとしてはおすすめしたいホットケーキ先生ではあるけれど、

そっとしておいてあげた方がよさげな先生みたいだし独り占め隠ぺいしちまうか、ぐふふ(`∀´)


と思ったんですが、よほど気合の入ったホットケーキ先生好きじゃないとこんなところまで来ないだろうから、

妥協しましてアメンバ限定記事→店名伏せた上で公開という形にさせていただきました。

どうしても知りたい方は八王子市内の先生をググってみればすぐ見つかるかと。



いいね!した人  |  コメント(18)
PR

テーマ:

千葉の栄町といえば千葉県でも最大規模を誇る歓楽街であります。

なのでどうしてもそっち系の店が目に付くわけなんですが、



店内のメニューにちらっと見えたこの窯焼きホットケーキ先生を見過ごすことができようか!?

「写真はイメージです」という注意書きが気になるけど、お会いしておかなければなるまい。



近年のブームでホットケーキ先生好き女子でも取り込もうかと考えた上での窯焼き先生投入でしょうけど、

やはり場所柄か全然女子歩いてませんねえ汗

千葉駅のすぐ近くなんだけどね、カフェデグレコです。



 

いろんな雑貨がごちゃごちゃ置いてあるタイプの純喫茶ですが、それほど怪しさは感じないです。

道路沿いが総ガラス張りで明るいし、BGMのジャズの音が大きいし。

この時の客層はカポーひと組、マダム2人。



窯焼きホットケーキ先生はここで焼く? んなわけないなパー

先生注文したら先生らしきものをがさがさ袋から取り出しておりましたよ。

まあ自家製の窯焼き先生がこんなお安い価格でお会いできるわけないからね。



というわけで3分もしないうちに窯焼きホットケーキ先生ができあがりですよチン

本当にあの写真はイメージだったんだなあ、バターじゃなくってシナモンクリームですか。

シナモンはそんなに好きじゃないんだけどな(つД`)



中身はスポンジケーキみたいな食感で、果たしてホットケーキ先生といっていいものやらダウン

従来型の魔法チンの先生よりは食べやすくはなってるけどね。



最近、この魔法の窯焼き先生ってよく見かけるようになりました。

赤羽のセルフリッチカフェという店の窯焼き先生にお会いしたことがありますが、

焼印が有無が違うぐらいで中身は全く同じものです。


恐らく魔法の窯焼き先生を売り込んでいる業者がいるんでしょうね。

「じっくり焼き上げたふんわり、しっとり食感の~」ってセルフリッチカフェと同じ宣伝句だよあせる

魔法の先生業界にも変革が起こっているのかと、勉強になりましたひらめき電球



一応実測したら見事に公称4cmにピッタリ。

ブームでホットケーキ先生もピンキリ状態だし、名前に惑わされない眼を養わなければならないな。

最近になって低価格の窯焼き先生を出しはじめたお店は注意した方がいいかと。


ゼンショーのビッグボーイでもスフレパンケーキホットケーキ先生なる新メニューが出ておりますが、

トッピング付き税抜490円ってお値段的にどうも胡散臭いな…。



☆★☆カフェデグレコ☆★☆

住所 千葉市中央区富士見1-10-2 第3藤や観光ビル1階

営業時間 9:00~22:00(日祝18:00)無休

メニュー コーヒーの中で飛びぬけて高いのがあるんだが

 

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

我がホットケーキ学園には千葉に合宿所が存在することはあまり知られていない。

浮気や遅刻を繰り返す不良生徒をホットケーキ先生しかいらっしゃらない環境下で

先生とのマンツーマンレッスンで性根を叩き直す場であるグー


しかし都内でも地獄の強化訓練などを独自にやって効果を上げている生徒もおり、

あまり活用されていないわけだが、千葉方面の優秀な生徒獲得のために公開しておくか。



最寄駅はJR土気駅、土気とかいて「とけ」と読みます。

バブル期に建設された超高級住宅街「チバリーヒルズ」があるあすみが丘の最寄駅です、

…って若い人はチバリーヒルズなんて知らないかあせる


しかしなぜこんなところに合宿所がはてなマーク 土気駅に「ほっ」の2文字を付け足して読んでみなさい。


ほっ土気駅 → ほっとけえき → ホットケーキ先生!!


まさにホットケーキ先生のためにある街ではないか!ひらめき電球

土気駅に降り立つ人々をほっとさせるのは先生しか考えられないから当然でしょ。



そしてホットケーキ先生の街にはホットケーキ倶楽部!ドンッ

もしやあの美食倶楽部の先生部門とか!? ちょっと手を抜こうものならあのお方が

「この先生を焼いたのは誰だっ!女将を呼べ!!」とか怒鳴りこんでくるんじゃ…叫び


いや、でも至高のメニューに登場してもおかしくないホットケーキ先生ってことですよね。

雑貨屋併設のカフェということでややおされカフェ路線ですけど、喜んで入部しますぞ。



 

内装はなんてことないんですが、入部した瞬間に巨大な銅板が目に飛び込んできた!!

10枚以上は一度に焼けそうな立派な銅板ですよ。

合宿所ですから何枚でも注文ばっちこい!な環境完備であります。



ホットケーキ倶楽部での食べ物はもちろんホットケーキ先生のみ!

だからもはや先生からは逃れられないというわけだ。

銅板先生とマンツーマンレッスンなんてこんな幸せな合宿所はないぞアップ


トッピングなんて見なくていいからなパンチ!

プレーン先生でもセットだと千円超えてしまうから、トッピング先生だとCP悪すぎでしょ。

やはりかつてのチバリーヒルズバブリー先生としてのプライドか?



こんな超絶美人の先生なら喜んでレッスンしてもらいたいだろ?アップ

チバリーヒルズに相応しい令嬢先生を独り占めできるなんて逆に不良生徒が増えないか心配だ叫び


なに、ホットケーキ先生が美人すぎてレッスンに集中できませんって?

いいじゃないの、骨の髄まで銅板先生の魔性の味を染み込ませて

二度と浮気させないようにするのが合宿の目的ですからグッド!



底の部分が特にコンガリしたキワは当然カリッと香ばしいわけですが、

このキワ美はどこかでお見かけしたような…はてなマーク



 
香ばしくしっかり焼き上がっていて、卵の風味やキワのカリッと感と相まってかなり甘めな生地です。

ちょっとパサつきはあるけど粉感もまずまずだし、やっぱりトッピングいらんよね。

香ばしくて甘い…やはりどこかでお見かけしたようなはてなマーク



かなり濃密なシロップにも見えますが、意外と見た目ほどは甘くないです。

甘い生地がさらに激甘になっちゃうってほどでもなく、ホットケーキ先生に潤いを差し上げるにはちょうどいいです。



さて、そろそろ答えは見えたかな。

どうみても万惣先生を意識したホットケーキ先生にしか見えないんですよねひらめき電球

メニューの「先生のおいしい召し上がり方」なんか万惣先生そのまんま。


もちろん万惣先生ほど甘くて香ばしいわけでもないし、シロップもあんな濃厚じゃないし、

まだまだ万惣先生研究生の域は出ないけれど。


ホットケーキ先生一筋っていうのは潔くていいけど、まだ一本で勝負できる先生には育ってないかな。

まだオープンして間もないようだし、いずれ千葉の万惣先生ここにありビックリマークと呼ばれるぐらいに

成長してくれるのを期待しましょう。



☆★☆ホットケーキ倶楽部☆★☆

住所 千葉市緑区あすみが丘東2-20-3

営業時間 10:00~20:00無休

メニュー 価格が外税表記っていうのはもっと目立つように書いてほしいのだが

いいね!した人  |  コメント(18)

[PR]気になるキーワード