ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました


テーマ:

純喫茶の店名というのは似たようなカテゴリの店名が多く、案外深い意味がないことが多いです。

その辺はエムケイさん が神の手でカテゴリ別に仕分けてくださってますが、

今回は「名作の名前系」? なかなかセンスのある店名だと思います。




傘のアイバに2階が喫茶軽食シェルブール


これになるほど!ひらめき電球と思った方は古い名作映画にも造詣が深い方とお見受けしますグッド!

どちらの店もオーナーは同じで、傘のアイバ→雨傘屋→「シェルブールの雨傘」、

これが店名の由来というわけ。今風のカフェも羨む店名チョイスだよなあ。



 

映画では雨傘屋は畳んでしまうわけですが、ニッポンのシェルブールは朝7時から元気に営業中ビックリマーク

ご主人とマダム二人で営んでおります。


今日は半袖だと寒いと語る常連マダム客に「若いからだよ」と冗談を飛ばす陽気なご主人であります。

もちろん映画みたいに歌いながら喋ったりしないので安心して良し汗



でもあまり長居するには向いていない純喫茶のようです。

タバコの本数を制限するというのは初めて見たなあ、嫌煙家にはありがたいアップ

パソコンは禁止でもタブレット使ってたら何も言われなかったので、タブやスマホはOKのようで。



昔ながらのなつかしいモーニングサービス

そりゃ見ればわかりますがなひらめき電球


6種類もあって非常に迷いますが、まずD・E・Fセットが無いのは下3つはまだ記号を与えられるには

力不足で格が落ちると判断して脱落。

上3つの中から「人気の品」で量が一番少なそうなCセット「焼サンドヰッチ」で。



むむ、ちょっと想定していたのとは違う形の焼サンドだ(ノ゚ο゚)ノ

食パン2枚でサンドして×字型にカットしたのが出てくると予想していたので。

ちなみにサラダのドレッシングは自家製だそうです。



中身は玉子・キュウリ、もう一つはハム・玉ねぎ。

1枚の食パンでくるっとサンドしただけなので中身がぽろぽろこぼれやすいのが難点ですけど、

これ何気に難易度の高い焼サンドだと思うんだよね。


安い食パントーストだとこんな大胆に折り曲げたらひびが入ったり真っ二つに割れちゃうでしょう。

又は曲げようとしてもすぐに平らに戻ってしまったりとか。

コチラのパンは見事なプロポーションをキープ!! かなり柔らかい良いパンを使っているのではと。



ハムにかかっている自家製ドレッシングとやや粒粒感がある卵がおいしかったなあ。

サンドヰッチの卵はあまりマヨマヨしてるのは好きでないので、こちらの卵は卵主役なのがいいねグッド!

この食パンを生で食べてみたい、Bセットなら焼く前の状態でいただけるのかな。


この日は平日に日本橋に行く用事があったので、平日しか営業していない純喫茶2軒

サンドヰッチハシゴをしてきました(花時計珈琲家 は年末でも行けるので)。

というわけでも次回も純喫茶サンドヰッチです。



☆★☆シェルブール☆★☆

住所  中央区日本橋蛎殻町1-38-13

営業時間 7:00~17:00土日祝休

メニュー ロイヤルブレンドをいただいてこそアイバ傘が似合う紳士淑女であるな。

 


ちなみにシェルブールでは↓がオススメのようです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

時間的に神戸のホットケーキ先生にお会いできるのはあとわずか1軒、

ならば神戸の長い歴史を感じることができる純喫茶系ホットケーキ先生にその1軒を託そう。



神戸で初めて珈琲豆卸業者として1946年に創業した尾賀珈琲商事社、

そのコーヒーが飲めるということで長年地元に愛され続けている「珈琲館尾賀」があります。


阪神タイガース監督時代の星野仙一氏が度々訪れていた店として名高いとか。

そういえば阪神タイガースの額縁みたいなの飾ってあったっけなひらめき電球



 

某純喫茶女子の言葉を借りると「マダム喫茶」に該当するのかな。

甲南山手は非常に閑静な住宅街で、甲南山手マダムに相応しい洋館系純喫茶ともいえそうな。

先客はマダムだけでしたが、平日なので普通にリーマンも食事に来ていました。



そんなマダムたちが舌鼓をうつ手作りケーキたちがいろいろ揃っているわけですが、

ダントツの存在感を示す方が一人いらっしゃるのはもはや言うまでもないな。


手作り!ジャンボ!!だけでもお腹いっぱいなのに、「飛び切りのおいしさ」だって!!(ノ´▽`)ノ

普段は控えめな純喫茶系ホットケーキ先生がここまで饒舌かつ強気とは…、

神戸マダム相手となるととにかく強気で押さないと生き延びることは難しいのかもしれないな。



手作りジャンボホットケーキ先生ですから当然時間がかかりますフライパン

15分くらいかかるからそれまで自慢のコーヒーをいただきましょう。

確かにうまいグッド! これなら神戸マダム達も満足してマダムトークで15分くらいあっという間でしょう。



そしてこの全く名前負けしていないジャンボなお姿を見れば、マダムトークを中断ぶったぎっても

誰ひとり文句など言わないでしょう。大阪のオカンすら黙らせるかも(そりゃ無理かあせる

実測したら直径17cmの名実ともに堂々たるジャンボサイズですよ(ノ゚ο゚)ノ


純喫茶にぃ調べでは15cmもあればでかっビックリマークと感じるぐらいなので、

ジャンボ先生を名乗る資格はあるかと。

まあ関西ならもっとジャンボな先生はいくらでもいらっしゃるのかなはてなマーク



大して焼色はついてないのですが、キワがちょっと変わってますね。

すっと一本線の焼色がきれいにキワについてます。

フライパンだけじゃこんなきれいな線状の焼色付きますかね? 手焼き&オープン併用かな。



焼色が控えめなので香ばしさは大してないんですが、たまごの風味が非常によく出ていまして、

乾き感のないしっとりめの卵焼きのような感じですかね。

全体的にはしっとりめでもキワの部分だけはわずかにカリッとした食感を残してます。



尾賀ホットケーキ先生はシロップ入れの注ぎ口が細く出っ張ってるので、たらりんショットが容易にできますチョキ

どうしてもこれやってみたいけどいつも失敗する…(つД`)とお嘆きの方は

本当に誰でもできるぐらいたらりんしやすいのでぜひお試しを。



やはり香ばしさが足りないのでこれだけジャンボだと終盤飽きが来てしまうねダウン

さっきのたらりんシロップと生クリームが必須です。


あとバターと生クリームを重ねて添えるっていうのも使いにくいなと。

バターだけ塗るっていうのがほぼ不可能、クリームは別に使いたいんだけどな。

せっかくジャンボなお身体をお持ちなんですから、そんな窮屈に盛り付け無くてもねえ。

☆★☆珈琲館尾賀☆★☆

住所 神戸市東灘区本山中町1-14-8

営業時間 8:00~19:30LO(日祝・10~3月18:30LO)無休

メニュー 多すぎるので省略

AD
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

パティシエにとって手焼きホットケーキ先生なんて初歩的なことだよ、ワトソン君。


突然の名探偵純喫茶にぃの登場に戸惑いを感じてしまった方もいるかもしれません(^^ゞ

これまで数々のホットケーキ先生の謎を解き明かして来た純喫茶にぃだから、

そろそろ実は名探偵だったと明かしていいかと思ったんだけど何か文句ある?パンチ!



 

これだけ店中にシャーロックホームズの写真貼られちゃ名探偵気分に浸れるというもの。

でもいつも貼ってあるわけではなく、夜になると期間限定で「パブ シャーロックホームズ」になるから。


注意 昼間は禁煙なので、ホームズ気分に浸ってパイプたばこなどは吸わないように禁煙



シャーロックホームズといえばハヤカワミステリー文庫、だからコチラも早川書房経営の喫茶なのです。

早川書房のビル1階で、著者との打ち合わせ等でも利用されている模様、「サロン・クリスティ」です。


しかし簡単にホットケーキ先生に出会えてしまってはこの名探偵純喫茶にぃの出番が無くなってしまう(つД`)


クリスティホットケーキ先生は14時半からご出勤、しかも当ビル地下1階で同じく早川書房が運営している

レストランのシェフが焼くので、そのシェフが休みだと先生もお休みになってしまうのです叫び

実質平日限定の先生と思っていただいて結構。


後はシェフの腕次第、もう事件は解決したも同然だけど自信過剰で失敗するのは禁物だパー

手焼きフライパンというのは明白な事実ではあっても決して当てになるものではないのだから。
10分少々か、さあシェフの手焼きホットケーキ先生が登場だよ、ワトソン君。



ふむ、いかにもパティシエが焼きましたビックリマークって感じの気品の良さがよく表れた焼色ですな。

コンガリキツネ色に焼きあげるのがホットケーキ先生の初歩だと思ってましたが…、

いや、先入観を持たずに事実の導いた結論には従わねばなるまい。



さすがシェフ特製だけあって焼印がかっちょいいですなグッド!

ホットケーキ先生の焼印といえばリトルツリー 先生とか天国 先生とか、若干女子ウケしそうなのが目立つけど、

このCHRISTIEの焼印は実に硬派で、しかもHから伸びてる波線の存在がアートである。



 

全体的にガッチリ硬めな生地で、特に裏側が硬めに焼かれているので裏返して食べるといいかも。

ガッチリみっちり系なホットケーキ先生のわりには粉感は控えめ。


キワの部分にクッキーのようにクリスピーな箇所もあるんですけど、香ばしさはそれほど感じないです。

クリスティだけにクリスピーホットケーキ先生とか、シェフがそんなネタに奔るとは思わんけど汗



やっぱり焼色が控えめで粉感も控えめとなると全体的に風味が弱くなっちゃいますねダウン

喉につかえやすい生地でもあるので、シロップや自家製マーマレードジャムが必須です。


でも案外飽きずにぺろっと完食できたから、粉はいいものを使っているんじゃないかな。

冷めても味ほとんど変わらなかったし。

やはりホットケーキ先生にはまだまだ謎が多い。勉強に終わりはないね、ワトソン君。



そういえば神田と言えば当学園の生徒で神田OLがいたようなはてなマーク

これは隠ぺい事件の匂いがするぞ、ワトソン君!不良OLの悪事を暴きにすぐに出発だ!!DASH!

っていうかまず助手探すのが先だなあせる



☆★☆サロン・クリスティ☆★☆

住所 千代田区神田多町2-2

営業時間 8:00~21:00不定休 禁煙11:30~17時は禁煙

メニュー ホットケーキ先生とのセットはオレンジジュースやグレープフルーツジュースも可

   

AD
いいね!した人  |  コメント(12)

[PR]気になるキーワード