ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました


テーマ:

鮭が大きくなって生まれた川に戻ってくるのと同じように、

純喫茶にぃもまたホットケーキ先生と初めて出会った場所へ戻ってくるのは運命だったのかもしれません。


先代の頃から当ブログを見ている方は、2代目以降あの大変有名な純喫茶系ホットケーキ先生が

まだ登場されていないことに薄々お気づきではないでしょうかひらめき電球


ブログを継ぐ前の下積み期間にお会いしたきりのそのホットケーキ先生に

純喫茶にぃの成長ぶりを披露して卒業したいと思います。



プロフェッショナルが焼くホットケーキ先生というものはこんなにも美味しいものなのか!!

約5年前、その「!」から全てが始まったんです。

純喫茶にぃに進むべき第一歩を示してくれた恩師ワンモア先生5年ぶりの再会です。



店頭に自転車がたくさん止まっていることからわかるように、

年末でもご近所マダムたちがひっきりなしに出入りする談話室状態。

店マダムも忙しい忙しいと連呼していて、店内はまさに師走の様相を呈していました。


なぜかこの時はご主人が不在で、マダムが携帯でオーダーが入ったから戻ってくるよう連絡。

ワンモアホットケーキ先生はご主人じゃないと焼けないからなあ、なんか申し訳ないことをしたあせる



5年ぶりの再会といっても、ワンモアホットケーキ先生のご活躍ぶりは嫌でも耳に入ってくるほどですから、

他の手焼きフライパン先生を待つ時と同じ高揚感を楽しみながらワンモア先生との再会を待ちましょう。



先代のころ に比べると少々焼色が寂しくなった気もしますが、

多忙な中でも純喫茶にぃのために時間を割いて焼いてくださっただけも感謝です。

ホットケーキ先生は見た目ではない、先生からずっと学んできた基本ですから忘れることなどありません。



初めからバターが塗ってあるワンモアホットケーキ先生の秘技、バターたらりんを披露してくださいました。

これは先生とバターがガッチリ手を取り合った理想的な条件が揃わないと不可能な難技なのです。

ここまでぐいぐいバターを先導する先生というのもなかなかいらっしゃらないものです。



 

純喫茶系のホットケーキ先生でこれほど乾きを感じさせない滑らかな生地はなかなか無いですね。

ナイフがするっと入るふっくらした柔らかさに、程よい粉感と優しめな香ばしさが

高いレベルで競演するハーモニーが素晴らしいです。



表面は焼色控えめなのにそれなりに香ばしさを感じるのはなぜかと思ったら

裏側でしっかりと確保していたという、これまた高難易度な技を披露してくださいました。

ここまで裏表焼色が全然違うホットケーキ先生も珍しいのではないかと。



何度も語っている通り、純喫茶にぃの好みはガッツリかちかち香ばしく焼かれたホットケーキ先生なので、

ワンモア先生はちょっと優しすぎる先生はあったかな。サックリ感は皆無でしたし。


でも冒頭の通り、ホットケーキ先生に無限の可能性を感じさせる偉大な先生であることには変わりないです。

卒業までにあの頃抱いた先生への熱き憧れを思い出せて良かったです。



もうこれで思い残すことはありません。お世話になった恩師ホットケーキ先生方を花道に見送られながら、

事前の決意 の通り、2014年12月31日純喫茶にぃは先生から卒業いたします。

多くの学友たちとともに先生を学べて楽しかったです。5年間ありがとうございました。



☆★☆ワンモア☆★☆
住所 江戸川区平井5-22-11
営業時間 9:00~18:30日曜休 注意2014年末は31日(短縮営業)まで、年始は5日から営業
メニュー ストレートコーヒーはブラジルしかできないって言われたけど、もう扱ってないのかな。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(36)

テーマ:

・ コーヒー長谷川 (新御徒町)

・ 小野珈琲 (森下)

・ der koffer (本所吾妻橋)

・ たに珈琲店 (亀戸)

・ ローズカフェ (亀戸)

・ 世田谷珈琲游 (祖師ヶ谷大蔵)

・ 珈琲館こはく (東松原)

・ 珈琲館 (中野・薬師あいロード商店街)

・ 神谷珈琲店 (東十条)

・ 上板橋珈琲館

・ 江古田珈琲館

・ ホッと珈琲館 (練馬)

・ 珈琲屋大澤 (国立)

・ Big Tree Cafe (本八幡)

・ 珈琲工房KUROYANAGI (埼玉・本庄)

・ 咖啡珈琲 (群馬・前橋)

・ 珈琲館麗門 (大阪・天神橋筋1丁目)


こんなにも純喫茶にぃを熱くさせた元珈琲館ホットケーキ先生たちが恩師という以外何物でもないでしょう。

安くて粉感の強い先生ばかりで、どこ行っても純喫茶にぃ好みビックリマーク

ホットケーキ先生談話室に一大勢力を築き上げた最強の先生集団と見て間違いありません。



そんな恩師たちを代表して、元珈琲館ホットケーキ先生の中でも不動の人気を誇る

小野珈琲先生に御礼のご挨拶をすることにしましょう。


他の元珈琲館ホットケーキ先生すら圧倒する厚みと粉感、そしてたったの1枚260円という安さ!(ノ゚ο゚)ノ

いずれ先生好き達のアイドルになることは時間の問題だったのだと思います。



小野珈琲1番人気!


元珈琲館ホットケーキ先生ってあまり手焼きフライパンであることを大きくアピールしていないことが多いのですが、

小野珈琲先生は全メニューの中でもトップにまで上り詰めた方なのです。

実際ほとんどの客が先生を注文という超売れっ子トップアイドルですよ。


最近テレビに出たそうでますますその人気は過熱するばかりアップ

この日は13時前で一旦売切れとなってしまいました(その後仕込みが終わって復活)。

初期の頃のホットケーキ先生を知る身としては喜んでいいやら何とやら汗



純喫茶にぃ卒業後は小野珈琲ホットケーキ先生がもっと遠くへ行ってしまう!(つД`)

そんな悲しい事態になる前にお会いできてよかったです。


売切れ寸前で粉も限られているという大変厳しい状況下でも

ホットケーキ先生は圧倒的な極厚ぶりでいつもの剛腕ぶりを見せつけてくださいましたドンッ

この剛腕ぶりにいつもビビってしまい、2枚先生に挑戦する勇気が最後まででなかったなああせる



直径は12cmでそんなに大きくないから2枚ホットケーキ先生いけんじゃねはてなマークという希望的観測は

まずキワを見た時点で大きな亀裂が入るであろうハートブレイク

メニューに直径2cmって書いてありますけど、実際は3cmはありますので。



 

そして小野珈琲ホットケーキ先生から粉の洗礼を浴びた時、さっきの希望は完全に打ち砕かれるであろう爆弾

あの珈琲家 先生にも匹敵する強い粉感と乾きがみっちり襲いかかってくるのだから。

シロップをちょっとかけたぐらいじゃビクともしない筋肉質な生地も健在ですとも。



毎度のごとく小野珈琲ホットケーキ先生の圧倒的な存在感に打ちのめされるのに、

しばらくするとまた挑戦したくなるのは先生が本来持つ粉感の魔性の魅力ゆえでしょう。

しかしこうも人気者になってしまってはそれも叶わなくなってしまうかもしれないなダウン


小野珈琲ホットケーキ先生の人気を皮切りに、他の珈琲館先生にも光が当たればいいなと思います。

粉を求めるならばぜひ最寄りの元珈琲館先生に教えを請うてほしい。


☆★☆小野珈琲☆★☆
住所 江東区森下2-17-5
営業時間 7:30~20:00(日祝19:00)LO 不定休 注意2014年末は30日まで、年始は5から営業
メニュー  たくさんあるので省略



12月30日、最後の恩師ホットケーキ先生にご挨拶をすませてきましたので、

次回の更新を持ちましてホットケーキ先生談話室最終更新となります。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

年に1度のお楽しみ、年末だけど日本橋界隈じゃまだまだ平日なんだぞ!の日がやってきました。

普段は平日限定なホットケーキ先生にもお会いできるチャンスビックリマークというのは前もって言った はずだから、

その貴重なチャンスをものにしてこそ優秀な生徒といえよう。


日本橋の平日限定ホットケーキ先生の選択肢は、カフェテラス東洋 先生・珈琲家 先生、花時計先生の御三方。

純喫茶にぃの好みがよくわかっている優秀な生徒ならば、珈琲家先生で純喫茶にぃの来訪を

首を長くして待っていたかもしれませんが、



もしそんな生徒がいましたら謝らなければなりませんね。

相当悩んだんですけどね、悩んだ挙句に恩師に選ばせていただいたのは花時計ホットケーキ先生であります。



2012年の万惣閉店という万惣ファミリーを襲った大悲劇がありましたが、

リトルツリー 先生やフルフル 先生といったその意志を継ぐ若きホットケーキ先生も登場し、

各々万惣先生の味を後世に残そうと頑張ってこられたことに慰労も兼ねてのご挨拶を、と思いまして。


花時計ホットケーキ先生はご主人が万惣で働いていたことがあるというだけで、

先生自体は万惣先生とはだいぶ異なりますが、親戚であることに変わりはありませんからね。



店内はホットケーキ先生以外撮影禁止なので、日本橋OLたちがランチに殺到する前にサクッと先生に

ご挨拶を済ませてしまいましょう。


花時計ホットケーキ先生に限っては、その甘さゆえにソーセージ等がよく似合う先生なのですが、

他に行きたい平日喫茶があったこともあり、シンポゥにプレーン先生を指名させていただきました。



先客わずか2名だったこともあり、花時計ホットケーキ先生ってこんなに早ワザな先生だったっけ!?

拍子抜けするほど短時間での登場でしたが、何度お会いしても姿かたち焼色全く変わりないご様子。

ソーセージやベーコンに対抗するための体づくりを決して怠ることはないのです。



中身も変わらずシロップが要らないぐらい甘い!カステラ食べてるような甘さを誇っております。

そして食感はパーラーきよのや ホットケーキ先生@武蔵小杉といい勝負なぐらいふかふか。


このふかふかな食感が他の万惣ファミリーホットケーキ先生にはない特徴かな。

甘甘揃いな万惣ファミリー先生の中で一番食感軽くて食べやすい先生ではないかと。



昨年末に訪ねた時 もサラダのフルーツはいちごだったから、季節によって変えているんだね。

甘いプレーン先生でも塩気あるサラダをつけてくれるのはうれしいグッド!


食感が軽いためにあっという間に完食!

日本橋OLさまたちがぽつぽつ来だしたから、挨拶は手短に済ませて失礼することにいたしましょう。

某アイドルの握手会と同じで、人気者だとお話しできる時間が限られてしまうのが痛いなあ(つД`)



☆★☆花時計☆★☆
住所 中央区日本橋1-7-12 北ビル地下1階
営業時間 11:00~17:30LO土日祝

メニューは適当にググって探してください。


花時計ホットケーキ先生の年末年始は右上の張り紙の通りです。今年は30日はお休みですか…(つД`)


珈琲家ホットケーキ先生は30日大丈夫かなあ、花時計先生では軽すぎて若干物足りなく感じたのも事実なので

珈琲家先生にもご挨拶しておくべきか。

ちなみにカフェテラス東洋先生は29日は営業しておりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)

[PR]気になるキーワード