ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ

今まで行ったホットケーキのお店一覧はブログテーマの"もくじ"

確認できますので、そちらへどうぞ

ホットケーキ&純喫茶情報募集中!→メールフォーム 設置しました

NEW !
テーマ:

柏にはホットケーキ先生が住まわれている二つの森が存在します。

一つは珈琲館先生好きなら知ってて当然なあの高貴な森でありますが、

一般庶民ファミリーにも開かれた誰にでも入りやすい森も存在するのですひらめき電球



またしても郊外型大ハコ喫茶店で、都心にお住まいの方には全く申し訳ない(_ _)

大ハコなのが落ち着くのと、最近ホットケーキ先生に力入れてるところが多いのでね。


正確には流山市ではあるんですが、最寄駅はJR常磐線南柏駅ってことで。

クリエイトレストランツという外食大手による郊外型喫茶1号店「珈琲の森」です。



ほとんどが4人席で完全にファミリー層狙いか。

子供用の席も別途あるので、赤ん坊連れでも全く問題無し。


各テーブルがしっかりと仕切られてて周りが気にならないのがいいねグッド!
これでホットケーキ先生とのリュクスなひと時が捗るというもの(^^ゞ


天井も非常に高く、なんとなくコメダを意識した内装ですかね。

喫煙席と禁煙席は完全に分離されているのも素晴らしいですなアップ

ただ新聞や雑誌は喫煙席のすぐそばにあるので、ここで受動してしまうことはあり得るけど汗



森を観察してたらお腹がすいてきたので、この窯出しホットケーキ先生に振舞っていただかなければ。

おっと、窯出しPC先生だけに15~20分くらいかかるんでしたな。

たっぷり時間使って素材厳選してガッツリ窯で焼いちゃってください!メラメラ


どのホットケーキ先生を指名するか悩みに悩んだけど、一番甘くなさそうなベリーチーズ先生に。

掲載スペースからオレンジショコラPC先生が推しなんでしょうけど、チョコレートソースがいらんパー

っていうか、なぜにプレーン先生がいらっしゃらないのか…嫌な予感がするのう叫び



そんな不安なんかこの窯から運んできたホカホカあま~~~い香りで吹き飛ばしてやんよ!ドンッ

珈琲の森にチーズとバターの甘い風が吹き荒れる!!


激甘すぎて森林火災じゃ~!メラメラって心配になるほど熱すぎて香りすぎて

カメラがとてもホットケーキ先生に近づけないぐらいですよ(ノ゚ο゚)ノ



鉄皿の取っ手にカバーがかかってるように窯出しだけにあ・ち・ち・あ・ちっビックリマーク
燃えてるんだろうか~、燃えてるんです!くぅ~!←ひろみGOと川平慈英を足して2で割ったイメージ

窯から出てもなお燃え続けているがゆえに、窯からあの甘い香り直送というわけ。




そんな窯出しホットケーキ先生の熱意に惚れたのか、今回はお付きが充実しています。

手前からベリーソース、生クリーム、アイスクリーム。

クリーム2つは他のPC先生のお付きも務めているようですね。



まあまずはプレーンホットケーキ先生でいただきましょう。


表面はわずかにカリッと、中身はほろっと崩れるような食感で、

マドレーヌ並にバターの風味がかなり強く出てます。

メニューにある「ふんわりもっちり」な食感には程遠い気がするけどはてなマーク


プレーンでも甘い生地ではあるんですが、ちょっとパサつきが目立つ生地でもあるので、

プレーンで食べ続けるにはちとツライホットケーキ先生かも。

でも熱々鉄皿のせ先生だけに、最後の最後まで先生のぬくもりを感じ取ることができましたよグッド!




ではチーズやベリーなどでホットケーキ先生に彩りを差し上げてみましょう。


このお連れさんたち、なかなか濃厚男前でホットケーキ先生を踏み越えて主役取ったる!

虎視眈々と狙う方々ばっかし。チーズソースとかかなり濃厚だったしなあ。

どちらも先生に程よい潤いを与えてはいるんですけど、ちょっと前に出過ぎかなダウン



プレーンホットケーキ先生ではちょっと食べづらさ感は否めないけど、

トッピング次第ではその熱すぎるほどの生地をコントロールできそうな気がします。

ハニーレモンPC先生あたりがよかったかなあ。


それとお連れの方が多すぎなんじゃないですかね。

生地は大して大きくないので、ほとんどの方は使いこなせないまま完食してしまうかと(つД`)

トッピングもっと減らすなり別料金にしてもっとお安く提供できないものかと。



☆★☆珈琲の森 南柏☆★☆

住所 千葉県流山市向小金3-115-5

営業時間 7:00~21:30LO無休

メニュー 金券ショップでクリエイトレストランツの株主優待券を買うと多少は安く済みます

 



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おまけ。次のホットケーキ先生にお会いしに行く途中の南柏駅前にて。



窯出しPCホットケーキ先生がいらっしゃる珈琲の森ともう一つの森のすぐ近くで居酒屋を出店しようとは

二つの森を独り占めしようという隠ぺい疑惑は看過できんな(●ω●メ)

後でじゅんわりとバターを絞り取るように詰問せねばなむかっ


いいね!した人  |  コメント(5)
PR

テーマ:

キノミシュランもとうとう東京脱出して神奈川へ!DASH!

キノミシュランはもはや東京だけに収まる器ではないのはキノミ珈琲館もよくわかっているはずだ。


というわけで今回のキノミシュランは珈琲館鶴ヶ峰店であります。

相鉄線に乗ったの生涯初だなあ、これもキノミシュランのおかげだグッド!



注意 伺ったのは3月ごろなのでメニューリニューアル前です)


季節限定のいちごホットケーキ先生がいらっしゃるので、残念ながらキノミシュラン☆1つ減点にはなりますが、

なんかよその珈琲館とメニュー構成が違う気がするんだよな。

通常は黒くて縦長の冊子に綴じられているはずなのに、鶴ヶ峰店ではバラバラ。



しかも独自にケーキを仕入れているときたもんだ(ノ゚ο゚)ノ

なんと珈琲館でたまプラーザのパティシエのケーキがいただけるという

いかにもハマの珈琲館らしい独自路線ですな。



さらに独自でキャンペーン展開中!ドンッ

時々こういうのをやってる珈琲館見かけます。根津店みたいに指定日にホットケーキ先生が半額になるとか。


もれなくもられる素敵なプレゼントが気になります。

以前プレシャスカード作った時にもらった珈琲館オリジナルストラップだったりして?



この日は10日じゃなかったから素敵なプレゼントはもらえなかったけどいいんですビックリマーク

この珈琲館イズムを全面に押し出した力強い焼き色が素敵なプレゼントですからチョキ


やはり専大前本店ホットケーキ先生とは焼き色が違いますね。

同じ銅板先生でも鶴ヶ峰店の先生の方が少し焼き色抑えてきつね色に仕上がっていると思います。



ちょっとわかりにくいんですが、下になってるホットケーキ先生は形が楕円形なんですよね。

梅屋敷店 の先生も楕円形だったし、確実に独自路線を歩んでいるといえるな。



今までのキノミ珈琲館ホットケーキ先生たちはキワの部分については主張が弱かったのですが、

鶴ヶ峰の先生はコンガリカリッと感を存分に味わわせてくれます。



 

むぎゅっと詰まった生地で、もはや粉オンリー?ってくらい粉の風味がしっかりで甘さは控えめ。

これだけ粉感が強くて甘さも控えめならイチゴとも互角に戦えるかもしれないな。



粉感オンリーな鶴ヶ峰珈琲館ホットケーキ先生を見て思い出したのがUCCの「ブラック無糖」。

「原材料 コーヒー、以上」のCMでおなじみなやつですね。


粉感オンリーな鶴ヶ峰珈琲館ホットケーキ先生は言わば先生版ブラック無糖なわけですよ。

鶴ヶ峰の先生はUCCが親会社になる前にブラック無糖先生を先取りしていた可能性が高い(ノ゚ο゚)ノ

無駄に独自路線歩んでいたわけではなく、先見の明があった上とはキノミ珈琲館先生すげえ!!



【私たちはキノミ珈琲館先生を応援しています】 

☆☆☆3つ

豊洲店

大井町店


☆☆2つ

梅屋敷店

下高井戸店

金町店

鶴ヶ峰店


☆1つ

青砥店


【キノミシュラン評価基準】1つ該当するごとに☆1つ


1 専大前本店 と異なる独自の生地である

2 カトラリーが先生と一緒の皿に添えられている

3 季節限定先生が存在しない



☆★☆珈琲館 鶴ヶ峰店☆★☆

住所 横浜市旭区鶴ヶ峰2-21-15 小坂ビル1階

営業時間 8:00~22:00(日祝21:00)無休

メニュー デザート付って何がつくんだろうか、もしかしてホットケーキ先生!?

いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

まめ部員 が記事アップした直後になってしまって間抜けなタイミングですが、

一応八王子の極厚先生 とのハシゴです…。

先生を囲う集い5-3 で話題になったホットケーキ先生なので、早速お会いしてきましたよDASH!



最近よく見かける大ハコ郊外型喫茶店ですが、伊集院光がコチラのリコッタPC先生を絶賛して

一躍有名になったそうで、「高倉町珈琲」の相模原店です。


八王子に1号店がありまして、相模原店は2月にオープンした2号店であります。

すぐ近くにコメダがあるというから凄い場所に出店したよなあ。



コメダとの違いといえば全力でPCホットケーキ先生を推しているってことですかね。

喫茶店の看板メニューであるトーストにナポリタン等々の強敵を抑えて

あえてPC先生を推す、これほどまでに自信に溢れたPC先生も珍しいので期待大だアップ


ドリンク頼むと無料で何か付いてくる名古屋式モーニングはコチラでもやってますけど、

追加の指名料金払えばモーニングでも自慢のリコッタPCホットケーキ先生にお会いすることができます。



入店した時は半分強は埋まってて、既に地元民の支持を得ている模様。

家族連れが多いようで子連れでも全く問題無し。BGMはずっとビートルズ。


手前が禁煙席で68席奥が喫煙席18席と圧倒的に禁煙席が多いという

喫茶店にしてはかなりチャレンジャーな席構成ではあるね。

完全分煙ではないけれど、これだけ禁煙席広ければまあ大丈夫でしょう。



モーニングの注文はもちろん+360円のリコッタPCホットケーキ先生で。


10~15分ぐらいかかりますが?と言われて20分以上かかっていたけど、

これは10分じゃ焼けないんじゃないかな。

キワの部分がこれほど不揃いってことは生地が相当柔らかくて焼くのも難しそうだけど。



バターらしきものは見当たらなかったのでとりあえずそのまま一口。

うす甘い中にほんのりリコッタの塩気が感じられるリコッタPCホットケーキ先生ならではの味わいだ。


メレンゲたっぷりしゅわしゅわな先生ではなく、リコッタ先生にしてはわりと普通のPCホットケーキ先生寄りな

ふわふわしっとりな食感は残しているかなと。

冷めてきても食感はほとんど変わらないし、ふわふわしっとりな先生が好きな方にはたまらんでしょうな。



 

何も付けないとやはり甘さが足りないので、シロップかけると程よい甘さに。

フルーツPC先生とかクリームPC先生とか、他のPCホットケーキ先生が甘い系ばっかしなのも納得。


でもこうもふわふわしっとりすぎると純喫茶にぃの好みとは違うなあ。歯ごたえも粉感も全くないしダウン

リコッタチーズ自体は嫌いじゃないので、珈琲館ホットケーキ先生あたりがガッチリ系リコッタ先生とか出してくれないかな。



モーニングでなくてもプレーンのPCホットケーキ先生にはチョコバナナがついてくるようです。

チョコバナナだけかと思ったら下からグラノーラが。

グラノーラもブームになるとかそんな動きありませんでしたっけねはてなマーク



純喫茶にぃの好みからは外れてしまったPCホットケーキ先生だけれども、

リコッタPC先生が予想以上に大きめだったし、ドリンクサラダ付きで800円ならCPいいねグッド!

先生をプレーンでおいしくいただける方であればモーニング一択でしょ。


さらなる甘さを求めるならば、特製クリームのリコッタPCホットケーキ先生がいらっしゃいますが、

クリームを先生全身にぶっかけるなんて先生がかわいそうです!(つД`)


隣席の女子2人がそのクリームPCホットケーキ先生を前にして喜々としてましたけど、

流行最前線を行く素敵女子たちの先生好みはおっさんにはようわからん(´・ω・`)

せめてフルーツPC先生あたりで許してやってくれませぬか?



☆★☆高倉町珈琲 相模原店☆★☆ 注意 八王子店もあります

住所 相模原市中央区鹿沼台2-5-12   

営業時間 7:00~22:30LO無休

メニュー 八王子店のHP参照してください http://takakuramachi-coffee.com/hachioji/

      

いいね!した人  |  コメント(18)

[PR]気になるキーワード