ハトヤ(浅草) 純喫茶紳士が、そして世界までもが認めた自家製ホットケーキ先生! | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

浅草のホットケーキ先生方の発掘は基本的にまめ部員に任せているんですが、

まめ部員による純喫茶ホットケーキ先生密会疑惑が生じたため、疑惑解明のために純喫茶査察部によるがさ入れを敢行した。



 

密会の現場は新仲見世通りでROX寄り、すぐ近くに天国があります、珈琲「ハトヤ」です。

確かにショウケースにはホットケーキ先生のお姿もしかと確認できます。

あの八角形の看板が古い薬局とかに置いてありそうでいいねグッド!



   

創業1928年ということなのでなんと創業85年!

創業1914年でもうすぐ100周年な不二越 @成増に次ぐ歴史を誇るんじゃないかな。


あのお婆さんが店主だと思いますが、実際調理するのは奥に居るマダム。

お婆さんはフロア担当で、手が空いた時は座ってテレビ見てます。

なので外から見るとずっと外見つめてように見えてちょっと入りにくいところはあるかもあせる



 

御年85歳といえどもTPOは心得ておりますぞ。

外国人観光客が多数訪れる浅草だけに英語メニューも完備!

どうしても外国人を純喫茶に案内しなければいけなくったらハ・ト・ヤに決めた♪(そんなシチュあるかいなあせる


でもホットケーキ先生の名前が無い…(つД`)

外国人客が先生食べてたんだけど(後述)、どうやって頼んだのかな?



 

ホットケーキもうすぐできますからねえ、とまずコーヒーコーヒー

入口のドアにもカップにもソーサーにも、そして後で出てくるナプキンにもハトヤのマーク。

鳩とハートをかけたんですかね?


ならばホットケーキ先生もハートがこもった方が来られるはず、と期待も高まりますアップ

コーヒーが出てきてもすぐに先生が追っかけてこない、そりゃそうよチョキ

先生にハートを注入するフライパンっていう神聖なる儀に手抜きなんか許されないからね。



 おお、なんということだ! 純喫茶にぃが思い描く純喫茶系ホットケーキ先生の理想像を体現しているではありませんか!!

キツネ色の力強い焼き色といい、ちょっと歪んだキワといい…完璧すぎるグッド!

これぞニッポンが誇るホットケーキ先生でござる!と外国人観光客に誇れる先生だな(^^ゞ



 

この大海原から押し寄せたかのような波打ったキワにうっとり。

手焼きフライパンであり、かつありのままな自然のお姿を求めるならばこうなるであろうという教科書通りのお姿ビックリマーク

純喫茶にぃ、しかとマダム手作りのハトヤハートを受け止めました!ドンッ



   

もちろんホットケーキ先生は中身でも手抜きなく純喫茶にぃの理想を貫いてくれました。

生地の詰まった噛みしめたくなるみっちりもっちり系、香ばしい甘さがたまらんなあアップ

表面へのバターの染み込み具合も程よく、ちょうど良い硬さ。これぞ王道純喫茶先生グッド!



 

さらにホットケーキ先生がコンプレックスを持っておられることが多い裏側も堂々とお見せできます!(ノ゚ο゚)ノ

普段は見せない裏側にこだわるのはやはり浅草の先生、江戸っ子気質ってところでしょうか。



 

もはやニッポンの宝というべきホットケーキ先生だけあって世界も惚れこんだ!?

後から入ってきたラテン系に見える外国人客2人も先生を注文! 


どうやらそれが最後の1個だったらしくて、後から来た別の紳士も頼もうとしたら売切れと言われてガッカリダウン


マダム「ホットケーキよく出ますね」

紳士「あれ食べたらまた頼むよね」 ←ここ重要ひらめき電球


生粋の純喫茶紳士も迷わずリピしてしまうハトヤホットケーキ先生は国内外で引っ張りだこです。

まだお昼前で売り切れるなんてすごすぎるビックリマーク 純喫茶にぃもリピ決定ですチョキ

天国先生 で昇天なんて生き急ぐ必要はない、まずはハトヤ先生のもとへ行くのだDASH!


新仲見世走り隊長が新仲見世真っ只中にいらっしゃるワールドワイドなホットケーキ先生を知らないわけがない。

ハトヤ先生と密会というPHB始まって以来の大スキャンダルは看過できんな(●ω●メ)

W部長による座布団先生特訓か真冬のかき氷酷寒特訓あたりで武者修行に行ってもらうか。



☆★☆ハトヤ☆★☆

住所 台東区浅草1-23-8 

営業時間 8:00~17:00火曜休(臨時休業が多いようなので注意)

メニュー ホットケーキ先生が載ってませんが別枠になってて単品600円。