【閉店】アルビヨン(椎名町) 両手に華!?自家製ホットケーキ先生と純喫茶美人! | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

渋谷だと隣が原宿だか表参道だかで、昭和世代にとっては逃げ場がない(ノ_-。) しかし商圏が狭い池袋ならあるビックリマーク

池袋にはいいホットケーキ先生の噂はあまり聞かないけど、その近隣にて優秀な純喫茶系の先生がおられるのです。

たとえば新大塚のばるばど 先生、大山のピノキオ 先生、要町のデミアン 先生、



そして今回は池袋から西武線でわずか一駅、地元密着昔のまんまの商店街が未だ健在する椎名町DASH!

地元住民たちの憩いの場としての純喫茶も当然ありますとも。

元あった看板の上に慌てて被せましたっていうチープ感がむしろいい、珈琲「アルビヨン」です。



表に何台も自転車とめてあったので予感はしてたけど入店した時はほぼ満席!(ノ゚ο゚)ノ

池袋の若者がこんなところまで来るはずもなく、地元客憩いの場です感MAXアップでありました。

しかし雑誌と新聞のごちゃごちゃ感が凄まじい…、純喫茶でしんぶん赤旗なんて初めて見たなあせる



相当長いこと営業してるんじゃないかっていうのはご主人とマダムを見てればよくわかります。

ご主人はメガネずり落ちてるし、マダムは腰が曲がってるしで見てるこちらがその身体を案じてしまうほど。



ただ店員はもう一人、このお姉さんがなかなかの美人でしてね。眞鍋かをり似かな。

背が高くてすらっとしてて手もきれいだったな。

純喫茶は昔美人だったマダムがほとんどだからね。純喫茶業界に貴重な現純喫茶美女として推しておきますグッド!



ふんわり焼き上げた当店自慢の一品ですクラッカー


これだけ力強いお言葉をいただいたのにこれ以上何を求める必要がある?

ホットケーキ先生の写真が安っぽい? あれは先生がまだ本気を出してないだけ。全く参考にならんパンチ!


それとその下のブラックホットケーキ先生の写真は決して見るんじゃないぞ!激甘凄惨過ぎてもはや18禁だよ叫び

見た輩はチョコ千本飲ましたるぞ!パンチ!

というわけで純喫茶美人のお姉さんに何の迷いも無くプレーン先生を注文する。




あの強い意気込みがありのまま表れたお姿とは思わんかねはてなマーク まさしく有言実行のホットケーキ先生ビックリマーク

ホットケーキ先生が本気出せばあんな写真のようなお姿にならないことぐらい容易にわかることだ。


今さらホットケーキ先生の大切な美肌にスができてるなんて…叫びとか言わないでいただきたい。

バターを塗って差し上げたら、むしろ先生のお顔がスのおかげでにぱっと笑顔になったように見えるぞグッド!



 

ふんわり焼き上げたフライパン、っていうのはだいぶ控えめな表現だったのかなと。


生地がみっしりもっちり系で端っこがカリッと香ばしく、なかなかしっかりとした甘さと食感をもつ

珈琲館系の力強いホットケーキ先生に位置付けられますね。

シロップや生クリームでうまいことおしとやかな先生にして差し上げましょう。



直径15cm弱ぐらいのそこそこ大きめのホットケーキ先生2枚で380円!

やはり先生はこうでなくては地元客に長く愛されないよね。

これだけ混んでるのもやっぱり先生が…といつもなら言うところですが、今回ばかりは純喫茶美女効果かなあf^_^;

☆★☆アルビヨン☆★☆

住所 豊島区長崎1-4-5

営業時間 8:00~19:00金曜休

メニュー モーニングのソーセージちょっとデカすぎるんじゃないの?

 


ホットケーキ先生とアイスコーヒーで760円、これを5010円で払ったら、

マダムが電卓もレジも叩かないで即座に4250円の釣銭出してくれた、ってこれすごくね?(ノ゚ο゚)ノ

腰が曲がっていてもまだまだ目は黒いうちは大丈夫そうかな。