【閉店】Cafe de Calen(小岩) 純喫茶の街に潜むでかっふわっホットケーキ先生! | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

注意 2015年3月30日をもって閉店しました


ついにやってきました!小岩!!アップ

小岩にはまだまだ純喫茶がざくざく残ってるそうで、楽しみにしてた街なんです。

確かに駅付近ちょろっと歩いただけで、モルダウやら白鳥やらシャトーやら。もう目移りしてしまいますf^_^;



でもまずはホットケーキ先生からなんです!

かなりでっかい先生がいらっしゃるらしいとか、「Cafe de Calen」です。

駅前にも同じ名前の店がありますので、本支店関係と思われます。



店は2階なので、1階八百屋脇の階段あがって入るわけですが、

喫茶店やカフェの入口にしてなーんか違和感あるな…(--)


 

その違和感の謎は店内見てすぐに解けましたよひらめき電球

内装もなんとなく喫茶店・カフェっぽくないなというのもあるんですが、

すべてのテーブルの真ん中に花の絵が置いてあって、何かを隠すように置いてあるんですよ。


ふとテーブルの脇を見たら何やら熱量を調節するツマミを発見、

たぶん電気コンロか何か内蔵のテーブルでしょうね。つまり完全に居抜き物件だろうということ。

なんとかダイニングとかのほうが似あってると思ったからね。



でもそんなことは気にしない、こんな堂々たる焼きたてのホットケーキ先生がいらっしゃればね!

直径は15cmは雄にこえてそうで、想像以上のでかさにナイフ片手にオロオロうろたえてしまいましたよあせる


初めからカットされている先生ですが、今回の先生はちょっとおされに盛りつけにひと手間加えてますよね。

それがよくわかるように珍しく鳥瞰図先生をご覧頂きましょう。



20分くらい待ったので焼いてるのは間違いないだろうとは思ってましたが、

こんな盛り付けやってたんですねえ(ノ´▽`)ノ


でも欲言えば、カットする前のすっぴんホットケーキ先生のお姿も見たかったかな。

カットしてもこれだけ大きいんですから、カット前だったらもっとたくましくどしんとした先生を拝めたかもしれないので。



 

表面さっくり中身はふんわりなのはもちろん、

ふわふわしすぎないギリギリ寸止めのふわふわ感がいいですね。

これだけ厚みがあってもこの口当たりの軽さはすごいですホットケーキ先生!グッド!

生クリームもしっかりホイップしたのかなと思わせるほどの軽さです。


さすがに厚みがある分そのまま食べるとやや乾き気味なので、それはシロップで先生に潤いをあげましょう。

シロップも表面にちょこっとしみこむ程度で、ふわふわ感を残しながらシロップの甘い潤いを楽しめます。

たとえでっかい先生でも美人に弱い純喫茶にぃ、あっという間に平らげてしまいましたよ(^^ゞ



小岩はやっぱり素晴らしい!アップ 純喫茶だけでなく、こんな美人のホットケーキ先生が潜んでいたとはね。

Calen先生もう下半期先生ランキング入り間違いでしょう!!

錦糸町=トミィ先生 、平井=ワンモア先生 、そして小岩はCalen先生、何気に総武線の先生レベル高くね!?



☆★☆Cafe de Calen☆★☆
住所 江戸川区南小岩7-27-13 Kビル2階
営業時間 9:00~?(モーニングは13時まで) 火曜休
メニュー Calen先生にはチョコは不要じゃ!むかっ

   


駅前店のCalenにもホットケーキ先生はいらっしゃるのですが、同じ先生なのかすっごく気になります。

純喫茶もあるし、これはまた行くことになりそうだな。

今度は先生をカットすんな!って言ってみようかなあf^_^;