ピノキオ(大山) ついに出会えた理想のホットケーキ先生!! | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

今日はホットケーキ☆純喫茶りみっくす史上最も美しいホットケーキ先生をお見せしよう。

しっかりと見ておくのだ!!



いつだったかな、先代が「大山のあのホットケーキの聖地へ行く!」とか言っておきながら、
大山ハッピーロードのカンナ に行ったなんてことがありましたね汗

先代がとんだフェイントをしてしまいまして、2代目が先代に代わって謝らせていただきますm(_ _)m
そしてその意を行動で示しましょうぞ!



先代が行かなかったのが不思議でしょうがない、
コチラのホットケーキ先生はネットで紹介されまくりのカリスマ先生!
ピノキオ
にやってきました。

住宅街真っ只中にあるため、相当わかりにくい場所にあるのは想定内。
その辺はよーく調べてから行ったのでねチョキ
(この記事の最後の方でとてもシンプルなおすすめルートご紹介します)



もうかなり有名になってしまっているから日曜だと混んでるかも…と思ったら
常連っぽいおじさんとお初らしいご夫婦2人だけ。
このお初のお客さん、相当迷ったらしいです。




イスやゲーム機とか純喫茶おなじみのアイテムはしっかり備えてありましたが、
もっと古びた感じがあるのかと思ったらそうでもないかな。
壁が全面木の板が張られてログハウスみたいな?



レジやお手洗いそばのテーブルにきれいな花が飾ってあったりして、
なかなか居心地のいいインテリアだと思います。

少し気になったのが左側の扉(右側はお手洗い)。
更衣室って書いてあるんですけど、何に着替えるのはてなマーク



もう頼むの決まってるんですけど、一応メニューをチェック。
パラパラめくってると、一番後ろのページにこんな魅惑なホットケーキ先生の雄姿がっ!アップアップ
よく写真と実物が違う先生がいらっしゃいますけど、



(クリックすると先生アップになります)
ピノキオ先生に至ってはそんな心配はする必要ございません。
このこんがりと均一に焼けた表面と見事な膨らみ具合はもはや隙なし!グッド!
すこーしだけ中央が膨らんでてバターがすぐズレ落ちちゃうので、撮影するならお早めに。



これを型を使わずに作っているというからさすが合格
調理手順をじっと見てましたが、まったく変ったことはしてませんでした。

唯一あるとすれば牛乳をほんの少し(コーヒーによく付く小さいピッチャー2杯分)しか入れてなかったのが気になったところ。
散歩の達人の記事によると、牛乳が多すぎるとあまり膨らまないんだとか。
家で焼くときは牛乳を気持ばかり少なくして作ってみよっと。


 
見た目だけでなく、中身も完ぺき合格合格
ふわふわしすぎない、しっとりしすぎない、この柔らかさは自分の好みにまさにピッタリ!
表面のカリカリした食感と香ばしさも自分好みで、これらが口の中で織りなす先生のハーモニーに完全に魅了されましたよ。

これこそホットケーキホットケーキというものなんだと思い知らされる一品でした。
ええ、もうこうなったら宣言してしまいましょう。

純喫茶にぃホットケーキランキング№1の交代クラッカー

SONJIN先生 よりもホットケーキらしさを色濃く残していながら完全に自分の好みにはまってましたから。
しかもこれだけボリューミィで450円なら安い!

SONJIN先生はあまりにふわふわしすぎててホットケーキとしては軽すぎるところがあるので…。


そして何よりも純喫茶によくあるご主人の人柄の良さもありますね。
どんな人にも気さくに話しかけるのは聞いてましたが、帰る時にも外に出て帰り道を丁寧に説明してくださるご主人はなかなかいないと思います。

さらに常連さんが作ったという大山駅までの地図も備え付けてありますし、
行くときは迷っても帰るときは迷うことはないでしょう。


おいしいホットケーキ、さらにはホットケーキ以外ででもまた行きたくなる純喫茶、
先日のオンリー に引き続き、ホットケーキ☆純喫茶りみっくす理想の純喫茶に限りなく近い店なのかもしれません。



いや決してウソ言ってませんよ。ほら、鼻伸びてないし(^^;)

さらに自慢しちゃうと、私はここ定期で行けちゃうんですよね(^^ゞ

№1ホットケーキ先生に好きな時にすぐお会いできるなんて本当に幸せだなあ。



あまりにすぐ行けてしまうから、別の日にナポリタン食べに行ってしまいましたよ(^^ゞ


「マッシュルーム捨てちゃったんだっけ?」「いや、そこにあるよ」とか話しながら作ってたところをみると、

みんなホットケーキ先生ばかり指名してナポリタンはめったに注文されないのかな?

うーん、ナポリタンは先生に比べると普通、やっぱりピノキオじゃ先生に限る!



■□■□■□■□■□


さて、とてもわかりやすい純喫茶にぃおススメルートをご紹介しましょう。
東武東上線大山駅が最寄ということになってますが、私はお隣の下板橋駅から行くのをおススメしたいです。大山からに比べると若干距離がありますが、道のりがとてもシンプルなんです。

① 1つしかない改札出て左手踏切を渡って池袋本町商店街を進む
② 松浦クリニックという病院のところで右折
③ あとはまっすぐ行くだけ

シンプルでしょ? 大山だと駅出口が複数あるし、道があちこちにのびてるから最初の道選びに迷うと思う。


途中小さな五叉路や山手通りの歩道橋とかありますけど、あくまで②で右折した後の方向をキープしてまっすぐ進めば絶対にたどり着けます。
もちろん下板橋までの帰路もご主人が丁寧に説明してくれますよ。


☆★☆ピノキオ☆★☆
住所 板橋区大山金井町16-8  メゾンゴールド1F
営業時間 8:00~19:30水曜休
メニュー トーストも銅板焼きだそうです。よし、今度はピノキオモーニングだ!