強くなりたいあなたへ | Yuka's World

Yuka's World

生きてる限り、いつでもリスタートできる♡
どんな自分にもYES♡
生き辛さを生きる楽しさへ。

こんにちは、Yukaですスマイル



雪で孤立していたところが少しずつ解消されているニュースが流れ、

ひとまずほっとしました。

今日の雪の予報も曇りや晴れに変わりましたね~音譜



現地で復旧に尽力されているみなさま、

そして生活してらっしゃるみなさま、

おつかれさまです。

心が不安定になることもあるかと思いますが、

どうぞご自分を大事にしてくださいキラキラ





------------



今日は、「強くなりたい」について。



強くなりたいと思うのは、

ケンカに勝ちたいという方面をさすのではなくて

心の面で強くなりたい気持ち。



こう思うのは、

過去に自分が傷ついた経験がたくさんある人。

自分は傷つきやすいしょぼんと思っている人は

そう思いやすいですが、



強くなりたいってどうするの?



心って・・・

筋肉みたいに、筋トレすると強くなるものでもないしマリオ

傷つくという感情を失うのもチョット違う。。

童話みたいに鉄の心が手に入るわけでもない。。。



強くなりたいみなさまは

「強くなりたい」のウラにある気持ちに

気付いていますか?



それは、

「自分はもう、傷つきたくない」

一種の自己防衛の気持ちなんですね。

強くなりたいと思う方は、
優しい方が多いのです。
言い方を換えれば、打たれ弱い。笑。

気を遣って、人には見せないけれど、
「顔で笑って心で泣いて」
って自然としちゃう。

傷つく・傷つかないの境は人それぞれですし、
そこに善も悪もありません。

だから傷つきやすい自分を責める必要もないと思います。

時に叱咤し、
慟哭のように自分自身を叱責しても
強くはなれません。


ではどうしたら?


私は柳の心と呼んでいますが、
柳の木のように枝葉の間に
風(傷つけられたと感じる言葉や態度)を
サァーッと通すこと。

通り過ぎると、また何事もなかったかのように
そこに立っている。
木は傷付かないし、ちょっとやそっとじゃ倒れません。

そういう心には、思い方のクセに気付いて
捉え方を変えるだけでなれるのです。


強い心
改め
柳の心を手に入れてみませんか?



ここまでお読みくださり有難うございます。

ここより愛と感謝をこめてドキドキ