意識と体と死 | Yuka's World

Yuka's World

生きてる限り、いつでもリスタートできる♡
どんな自分にもYES♡
生き辛さを生きる楽しさへ。

こんにちは、Yukaですスマイル

最近、死ぬことと魂(意識)について考えていました。
死ぬと、体は滅びて魂の存在になる、と言いますよね。

じゃあ、死ぬってナニ???

怖いもの、穢れたもの、あるいは神様の元へ行くという考えもありますよね。

そのどれも自分の中でしっくりこなくて、
何だろうな~ああでもないこうでもないと
やっておりまして、1つ「これは!」と
感じた気付きがあります。


私たちは、人間の身体をしています。

猫は猫の身体。
犬は犬の身体。
お花はお花の身体。
コップはコップの身体。

それぞれ、ちょっとずつ違うし、
種類によっては大きく違うけれども
みんな意識があるってところは共通。

人間には、喜怒哀楽を感じ、表現し、考え、愛する意識があります。

猫も、犬も、お花も、コップも。。。黄色い花

それぞれに意識があるのです。

とすると、
全てのものはいずれ「死」を迎えますが、
意識はどうなるのでしょう?


今、生きている時に得られた経験を持って魂の存在になる。

私達は樹が枯れたところを見ると、
その外見だけを見て「枯れた」と認識しますよね。

でも、本当は、そうじゃないんじゃないかと気付きました。

その樹の体が枯れたという状態に移り変わっただけで、
樹の魂(意識)は死んだわけではない。

その魂が体が滅びた後、どうなるのかは
私はまだ知りませんが・・・。
天国へ、地獄へ、神様の元へ、別次元へ、
はたまた輪廻転生で再び現世へ・・・???

もちろん、絶対にこうだ!というものではありません。

「死は体が滅びるだけで、魂は死なない」

そう考えると、私の中でとてもしっくりきました(^_^)

まだまだ、この探求は続きそうです。笑。



ここまでお読みくださり、ありがとうございます。
ここより愛と感謝をこめてドキドキ