いちご農家さんの所へ | 時代おくれの漬物屋ブログ

時代おくれの漬物屋ブログ

漬物屋「樽の味」従業員のブログです。食に関することをたくさんオープンに発信していきます。

ある用事で今日はいちご農家さんの


田渕道人さんのところに行ってきました。


この季節になるとすごく暑い上に


ハウス内での作業となると、さらに厳しい暑さになります。。。


特に今頃の時期は本当に大丈夫かなと心配になることもあるのですが、


今日の道人さんは違っていましたっ


汗はかいているのですが、


割りと涼しい顔をしているのです!


そして道人さんはおもむろに


面白いものを紹介してくれました。



ジャーンっ


なんか暑そうなジャンパーが出てきましたが、


実はこれが涼しさの秘密なのです。


この服は空調服というものです。


聞き覚えのない方もいるかもしれませんが


ざっくり説明すると


電動の力で内蔵されているファン(扇風機)が周り、


服内の空気を循環させるというものなのです。


これでこの服を着ていれば暑くなり過ぎない


というものなんですね~


いやー、涼しくなる服まで作り出せるなんて


科学の進歩は素晴らしいですね。


実際の効果も非常に高いとのことですので


自分の仕事でも使えそうなところがあれば


真剣に検討してみようかなと思いました^^

(真夏に樽の中から沢庵を取り出す作業は一苦労なのです)