野菜ばかりで筋肉がつくのか? | 時代おくれの漬物屋ブログ

時代おくれの漬物屋ブログ

漬物屋「樽の味」従業員のブログです。食に関することをたくさんオープンに発信していきます。

最近草食系という言葉が流行っていますよね。


そしてなんだか草食系と聞くと、


ちょっと筋肉のなさそうな感じを受けてしまう。

(そんなイメージを持つのは僕だけではないはず^^;)


多分、草しか食べないから筋力がない感じがするんでしょうね。


僕の知人にも肉を食べなければ筋肉がつかないっていう人もいます。



では、実際、肉を食べなければ筋肉がつかないのか?



ということですが、


それはありません。


野菜だけでも筋肉は付きます。


例えば↓馬


草食系ですが、筋肉モリモリです。


ちなみに大人の男性でも後ろ足で蹴られると、一発で死亡することもあります。


それくらい強力です。


なので野菜ばかり食べているからといって


筋肉が付かないわけではないのです。


なにが言いたいかというと


野菜はすごく重要な食べ物なんです。


筋肉にもなりますし、カルシウムや鉄分にもなります。


草食系という言葉が流行っても


「野菜=弱い」


そんなイメージを抱いて欲しくないため


このような記事を書きました。