■アピオス | 給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

メニュー作成を担当している管理栄養士によるお料理紹介ブログ
シェフによるワンランク上の料理×管理栄養士による栄養バランスの良い献立。このコラボで『美味しくて体に嬉しいお食事』をご提供させて頂いている会社です。


こんにちは



突然ですが・・・


これッ↓ご存じですか?




『アピオス』って言います!





これが、美味しいんですよ~






ご紹介しますね






アピオスは、日本名で“アメリカほど芋”と呼ばれています♪





なんとマメ科の植物で、


地上にできる豆は食べずに




ジャガイモのように


地下の根っこにできた


芋の部分


を食べる植物です。







肝心のお味はですね


ジャガイモの味がもっと濃くなった感じで


少しねっとりしていて


とても美味しいです









名前からも分かるように、


アメリカ原産アメリカ


とくに北~北西部


が原産の植物ですバット






大きさはだいたい4cmぐらい

親指ぐらいですかね~








なんといっても


特筆すべきは


栄養価が


とっても高いことです







たとえば






ジャガイモと比較してみると




カルシウムは30倍


鉄分は4倍


エネルギーは2.5倍






食物せんいは


サツマイモの3倍





芋類にはない


ビタミンEまでも含んでいます








皮の部分は
 

より高い栄養価を含んでいるので


皮は剥かずに調理するのが


おすすめですよ










お見かけの際には


ぜひぜひ


手に取ってみてくださいね






使い方は


ジャガイモと同じ


とらえ方でOK






アピオスは素揚げして


ベーコンと玉葱と炒めて


ガーリックと塩コショウで


ジャーマンポテトがおすすめです



突撃!ホスのシェフごはん@管理栄養士