メラメラポスト猪瀬_人気アンケート(サンデー毎日)
舛添要一 15,9% 池上 彰12,6% 東国原英夫8,4%

石原伸晃 7,8%  宇都宮健児6,8% 小池百合子4,6%
<蓮舫 4,3%  安藤優子 1,6% 決められない38,0%

この決められないが宇都宮さんに半分でも行けばアップベル

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
momoさんも書かれてる高橋源一郎さんのDV国家 発言の記事★


高橋さんは4度の離婚歴と5度の結婚歴があり、3人目の妻である
谷川直子さんも4人目の妻の室井佑月さんもともに小説家。

もてるんですね、確かに中身は濃いし面白いだろうなと。

室井さんと同じ雰囲気するのに離婚したのもったいないです>
原発には反対です

<恋する原発/講談社



¥1,680

Amazon.co.jp


高橋源一郎 @takagengen 12月18日

おはようございます。
今日はいつもより一週早く朝日新聞の論壇時評の日です。
今回は「特定秘密保護法案」について書きました 。
いま、ぼくは「特定秘密保護法案」全文と
国家安全保障と情報への権利に関する国際原則」
(通称「ツワネ原則」)の二つを持ち歩いて読んでいます
差がとても面白いです。

けれど、内容は「秘密保護法」だけではなく
この法案に象徴される、社会や国家の変化についてです
タイトルは「ここは、DV国家なのか」。2013年12月19日05時00分
ぼくは、いま、この国が、いわゆるDV(ドメスティック・バイオレンス)の
加害者のようになりつつあるような気がしています。

弱い人間を責めること、力を誇示しようとすること、
力で押しつけようとすること、それにも関わらず、なぜか「愛(国心)」
を要求すること。 それはどれもDVの加害者の特徴です。


そして、残念なことに、DVの加害者は反省することがないのです。
どうすればいいのか。

作家・高橋源一郎@朝日新聞デジタル

愛を強いる支配 ここは、DV国家なのか 
(ご自分の若き日の経験、今も同じような理由で

逮捕されたという話聞いてます、目も合わせられない)
 ある若者が、デモに行くという友人と、その後で映画を見ようと約束した。
その若者が、友人が交じったデモ隊の列と並んで歩道を 歩いていた時
突然、私服警官に逮捕された。
理由は公務執行妨害だったが若者にはまったく覚えがなかった。

後に若者は検察官から」「きみが威圧的態度をとり、警官は恐怖を感じたからだ」といわれた。
そういえば、私服警官らしい人間と目があったことは思い出したがそれが公務執行妨害にあたるとは夢にも思わなかった。



貧困から何度も窃盗を繰り返した男は、1件ずつゆっくり起訴されていた

警察・検察の裁量によって、裁判が始まる前に、
実質的には刑罰の執行くが行われていたのだ。
「それって、人権侵害じゃないの」と若者がいうと
「わからない。 法律なんか読んだことがない」と男はいった >
若者と男の話を聞きとがめた看守が、房の外から、バケツ
で2人に水をかけた。


 「うるさい黙れ、犯罪者には人権なんかないんだ」
極寒の房内は室温が氷点下にまで下がっていた
濡(ぬ)れた体を震わせながら、若者は、犯罪者の人権
が軽んじられる国では人権そのものが軽んじられるだろう
と考えていた それは、本や理論で学んだ考えではなく経験が彼に教えたものだった 。

その若者が半世紀近くたって、いまこの論壇時評を書いている。   
* * * * *
秘密の内容や罰則適用について拡大解釈が危惧されている
「特定秘密保護法」が、強い反対の下、可決・成立した。



この法律の問題点については、多くのメディアが詳細に論じている たとえば、秘密情報の専門家として佐藤優〈1〉は
特定秘密に該当する
情報は国民のものではなく官僚のものになる、

と警告し、 外岡秀俊〈2〉は秘密保全に関する法の歴史をたどり直す。

この法案に反対する約2千人の学者たちの代表が記者会見を行った、その映像をユーチューブで見ることができる。




なぜ封書かというと、大阪の職員は、メールは検閲される可能性



(特定秘密法の成立とは)それが国政で当たり前になるということです

維新の会の政治家がトップを務める大阪の状況は、この法案とは

厳密にいうなら関係がない。

けれども、平田は関係がある、と示唆するのである。

 今年になって目立ったのは、様々な社会的「弱者」がバッシング


「子どもが生まれたら会社を辞めろ」という女性評論家が現れたこと、

そして、新しい政権が、強硬な政策を次々と打ち出し、対話ではなく


さらに不思議なのは、力を誇示する政治家たちが、同時に力とは



暴力をふるう、いわゆるDV(ドメスティック・バイオレンス)の加害者に酷似しつつあるように思える。

彼らは、パートナーを「力」で支配し、経済的な自立を邪魔し、







 * * * * * *  


















>


















【特定秘密保護法案】2千人超の学者が廃案を要求

(4)特定秘密保護法案全文★

〈5〉日弁連による「ツワネ原則」の全文日本語訳

〈6〉おがた林太郎「テロリズムの定義★左矢印アメプロでした。


元官僚、もと民主党議員、TPPは推進派のようです。


高橋さん最新作★読んでみたいです。

101年目の孤独――希望の場所を求めて/岩波書店


¥1,890

Amazon.co.jp


銀河鉄道の彼方に/集英


¥2,310

Amazon.co.jp


「いつか、人間は、世界の究極の秘密を知ることができるんじゃないだろうか」宇宙船から突如失踪したジョバンニの父。「
宇宙でいちばん孤独な男」の話と、最期に遺された「あまのがわのまっくろなあな」
という謎のコトバ。



宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』が21世紀に!高橋源一郎の新たな代表作!


※人間は隠されるとより気になります、秘密は必ず覗いてみたくなります。
何が秘密かわからない秘密を暴いたら宇宙のブラックホールの
まっくろなあなに落ちるようです。

ペタしてね