キラキラ♪グレープフルーツゼリーとワッフルの《サマーグラスティラミス》&母の日 | ワンプレートのカフェ風ごはん♪

ワンプレートのカフェ風ごはん♪

4人家族のごはん日記です♪
ワンプレートのカフェ風ごはんを目指して!
日々のごはん作りを楽しんでいます。

GWボケ?で更新を怠けておりました^^;遊びに来てくれた方、ごめんなさい。


今日もお立ち寄り頂いて、ありがとうございます。


どうぞゆっくりしていってくださいネ♪





今日はワンプレート朝ごはんではなくて、久しぶりのスイーツです。


暑い日にピッタリ♪


キラキラ♪グレープフルーツゼリーとワッフルの《グラスティラミス》です。





レシピブログさんから、クリームチーズのKiriをプレゼントして頂きました♪




Kiriは 柔らかくてティラミスを作るのに、ぴったり☆


「グラスティラミス」レシピコンテスト」ということで~☆

今回は、サマーティラミス。



ティラミスは、冬のイタリアのスイーツ。

グレープフルーツを丸ごとゼリーにして、夏にもさっぱり美味しいティラミスです。




いつもティラミスを作るときは、マスカルポーネを使うので、クリームチーズを使うのは初めて☆

スイーツにこんなに合うなんて、新発見です。




見えないけれど^^;

ワッフルを中に敷き詰めてます。

ボリュームもたっぷり。



これにサラダやスープを足せば、ランチにもいいな~♪




今までは、ビール&ワインのお供だったkiriが、スイーツに変身するのが、楽しかったー^^


チーズソースが甘いので、グレープフルーツゼリーは、酸っぱ!!くらいが合うかな、と思います!






サマーティラミスレシピは、こちら♪


★★★レシピ★★★


キラキラ♪グレープフルーツゼリーとワッフルの《サマーグラスティラミス》

(4人分:グラス4個)



グレープフルーツゼリー


《材料》
グレープフルーツ 1個

粉ゼラチン 5g
レモン汁 大さじ3(ポッカレモンでも♪)
水 300cc


《作り方》


1.グレープフルーツは皮をとり小さくカットする。

2.バットに温めた水を入れて(沸騰してなくて熱めのぬるま湯で大丈夫です)、粉ゼラチンを入れてよく混ぜる。荒熱が取れたら、カットしたグレープフルーツとレモン汁を入れて、冷蔵庫で固める。




ティラミス チーズソース


《材料》


【クリーム】
Kiri 1箱… 100g
卵黄 … 32分
生クリーム … 200cc(乳脂肪分45%使用)
グラニュー糖 … 30g
【生地】
ワッフル・・・市販のワッフル 2個




《作り方》

1. スポンジの代わりに市販のワッフルをちぎってグラスに入れる。



2. ボウルにKiriを入れてレンジで10秒チン♪そこへ、生クリーム約大さじ2(あわ立てる前の液状)を入れ、泡立て器でなめられになるまでよく混ぜる。卵黄を入れて、よく混ぜる。


3. 別のボウルで生クリームにグラニュー糖を入れて泡立てる。
  硬さは角が立ってすぐに倒れるくらい。(ボールを冷蔵庫で冷やしておくと、すぐ泡立てられます)


4. 泡立てた生クリームに先ほどの卵黄を混ぜたKiriを加え泡立てる。
  硬さはクリームはしっかり立つくらい。


5.ワッフルの上にチーズクリームをのせ、
  その上に、グレープフルーツゼリーをたっぷりのせる。

お好みで ミントの葉と、マンゴーを添えて 出来上がりー♪♪




Kiriのさっぱりティラミス、美味しかったです^^



【レシピブログの「グラスティラミス」レシピコンテスト参加中】


グラスティラミスの料理レシピ


グラスティラミスの料理レシピ






レシピブログに参加中♪ぽちっと押して、応援して頂けたら嬉しいです♪







◇ここからは気まま日記です◇





日曜の母の日は、息子から嬉しい サプライズプレゼント をもらいました^^


主人の献血30回記念の箱をリサイクルした模様~(笑)




開けてみると・・・♪

お手伝い券がごっそり^^

嬉しい♪


『みないでね!』と一生懸命作ってくれていました。



『いつもありがとう』 と ほっぺにチューも もらって。

・・・泣きそうでした(笑)


隣には、ジバニャンのお守りも。

学校で もらったので あげるね って。





私が小さかった頃、母にプレゼント 何が欲しい?と聞くと。

『何もいらないよ、お金使わないでいいよ~。』と 決まって 言って。



それでも私は 母を喜ばせたくて、笑顔がみたくて、

小さなプレゼントを買って渡したり。

こうやって 肩たたき券を作ったり。



今、母になって。

『お金使わないでいいよ』 の気持ちが、よくよく分かって。


息子も、『ママに おこづかいで なにか かってあげるー』と 私に笑顔。





昔の母と同じことを 言っている自分。





今年の母の日は、昔の母が 自分にくれた 優しい気持ちと。



息子からの 沢山の気持ちと。


そんな2倍の嬉しい嬉しい。

ありがとうの 母の日 になりました♪










大好きな食器たち♪




温かみのあるナチュラルシリーズ♪(渕錆粉引) ディナープレート  和食器/ナチュラル/プレ...






私のぜんそくが効いたお茶です。その記事はこちら♪

世界番付で紹介!故郷の味♪コヒャンオミジャ^^オミジャ濃縮混合粉末4.2%含有♪★メール便...

世界番付で紹介!故郷の味♪コヒャンオミジャ^^オミジャ濃縮混合粉末4.2%含有♪★メール便...
価格:1,300円(税込、送料込)






☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです