焼きキャベツの揚げ玉和え&一番好きなご飯のお店 | ワンプレートのカフェ風ごはん♪

ワンプレートのカフェ風ごはん♪

4人家族のごはん日記です♪
ワンプレートのカフェ風ごはんを目指して!
日々のごはん作りを楽しんでいます。

昨日は更新できませんでした^^;

遊びに来ていただいた方、ごめんなさい!



今日のワンプレート和食の朝ごはん♪




焦がしちゃったキャベツじゃないですよ、焼きキャベツ^^


焼きレタスのキャベツ版。

(焼きレタスも、それほどメジャーじゃない^^)





焼きキャベツの揚げ玉和え◇焼き塩シャケ◇手作り鶏ハム◇マッシュかぼちゃ◇ベビーリーフとレーズンとミニトマトのサラダ◇葡萄とスィートスプリング



最近スィートスプリングにハマってます。(オレンジみたいなやつ)

甘いけど甘すぎず、酸味もほどよくて美味しい♪


野菜の直売所でしか見たいことないですが、スーパーでも売ってるお店あるのかな??




焼きキャベツは、炒めたキャベツよりシャキシャキ!



フライパンに乗せたら動かさないで、じっと焼くだけ^^

香ばしさが新鮮。


めっちゃ簡単でした☆



簡単レシピすぎて、ごめんなさいっ。




焼きキャベツの揚げ玉和え


材料


キャベツ 4~5枚

揚げ玉 大さじ1

塩 ひとつまみ

こしょう 少々

きび砂糖 小さじ1/2


作り方

1.キャベツは大きめに切り、フライパンにオイルをひいて動かさず両面中火で焼く。

2.フライパンに、塩コショウときび砂糖を入れてさっと和え火を止め、キャベツをボールに取り出し、揚げ玉を入れて混ぜたら、出来上がり。












☆ここからは気まま日記です☆




先日、久しぶりに母とランチに行きました。


私の一番好きなお店なんです。




ランチは週変わりで、いつも1種類のみ。


今週は春の野菜プレートでした♪♪♪

メインは里芋とチーズのコロッケ。たらの芽の天ぷらに、ジャガイモとさつまいものキッシュ。



こちらのお店に初めて行ったときから、大ファンに。


こだわりの野菜料理がすごく丁寧に作られていて、絶品!



いつもこちらに行くと、料理熱がUPして、そしてなんだか生き返ります。






満席でも一皿一皿作られているので、待ち時間は覚悟の上。(笑)


デザートは、ダージリンの紅茶にチョコのシフォンケーキ。

ピザがすごく美味しいので、追加注文してお腹いっぱい!(写真撮り忘れました☆)




まーやの家

群馬県前橋市亀里町1209

027-265-5336




うーん!美味しい春野菜の料理、作りたくなってきた。。。(→影響すぐ受けるワタシ^^;)


今回も美味しかったです。



美味しいもの食べると元気がでるなぁ♪ふふふ♪


また近いうち行けるといいな。





あと1週間で、幼稚園も卒業です。


妖怪ウォッチカードで、一生懸命遊んでます♪



園からのお便りに、『振り返りがちな大人に比べると、子供たちは未来の希望に、気持ちが向いているようです』と書いてありました。



確かに息子も、お友達や先生とのお別れの寂しさより、小学生になる期待と嬉しさでいっぱい!みたいです。




前だけを見ているなんて、なんて素晴らしい年齢なんだろうと、しみじみ。

もしもこれから先。

いろんな辛い事があった時。


今はよくなる過程なんだと、前向きに捉えられたらいいなぁと。

息子の後姿を見て、そんなことを思った朝でした。





長くなりましたが、先日は忘れもしない3.11の震災の日でした。

「Search for 3.11 検索は応援になる」プロジェクトというのを、yahooで行っているそうです。

検索数だけ、yahoo検索から¥10-被災地の復興にたずさわる団体に寄付されるそうです。


良かったらクリックしてみてくださいね。



「Search for 3.11 検索は応援になる」 プロジェクト






今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!!







大好きな食器たち♪



私のぜんそくに効いたお茶です。その記事はこちら♪

世界番付で紹介!故郷の味♪コヒャンオミジャ^^オミジャ濃縮混合粉末4.2%含有♪★メール便...

世界番付で紹介!故郷の味♪コヒャンオミジャ^^オミジャ濃縮混合粉末4.2%含有♪★メール便...
価格:1,300円(税込、送料込)






☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです