星とつながり大地と生きる半農半星生活をしている
今井恵理です☆


昨日は、この夏からの念願、中西れいこさんを長野にお呼びしての『星のまなびば』でした。

県内外から参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

占星術は、自分を知り、他者を知り、それぞれの豊かさを花開かせていくために使える素晴らしいツールだと思っています。

でも、ツールである以上、その使い方にはいろいろあるもの。

この夏にれいこさんの『星のまなびば』に参加して、星の知識はいっさいなくても、星から授かった資質を活かし生きていく、それに自ら気づいていく対話の場に魅了されました。

個人的にこの夏はかなりの山場だったのですが、それを乗り切るだけの変容のきっかけが、この『星のまなびば』にあって、ぜひ、長野でもやりたいと思い、今回の実現のはこびとなりました。

今回、アシスタントというポジションで場を共にさせていただいたのですが、自分が経験した以上の感動があり、これまでの流れが、ただただありがたかったです。

対話を重ねるごとに、どんどんみなさんの表情が変わり、同じ資質を持つもの、痛みを持つもの、異なるものに触れて、自らの想いを知ったり、これからに目を向けたり。

自分ひとりでは、堂々巡りになるようなことも、他者との関わりの中で、自ら整理をしていける。

「すべての答えは、自分の中にあるのですよ。」というのは、聞き飽きた言葉でもあるのですが、それが本当の意味で理解できる時間でした。

今回は、「ありのままの自分を知る時間」というのがテーマでしたが、ただ知って終わりではなく、日常の中で何かそのままの自分で、身の回りの誰かや何かに愛を表現したくなるような時間にしたい、どうぞその人の心の灯火を大切にしていって欲しいという意図を、れいこさんとの対話をとおして定めました。

鑑定にしろ、今回のまなびばにしろ、やりたいと思う原動力は「自分の灯を大切にして欲しい」というもの。


それぞれの動機で集まってくださったし、座学じゃなくて対話ですよとは告知してありますが、体験してみないとわからない部分も多いので、おそらくみなさん、どんなことをするのかはイメージできていなかったろうと思います。



その中で、目の前に展開する場に心開いて、飛び込んでくださったみなさん、ありがとうございました。

おかげで素晴らしい分かち合いの場が生まれました。


誰一人欠けても実現しなかったろうというほどの、完璧の出会いと環境。(会場もまた素晴らしかったです♪)

宇宙の慈愛によって、人は生かされ、自らもその慈愛の灯火をつないでいく。

そんなことを感じながら、共に場に在れたことは、とても幸せでした。

それぞれの人生に立ち入ることができない部分は、もちろんあるのだけど、それでも一期一会、束の間の出会いであっても、お互いに出会ったことで何かを渡していくのだなぁと。

たったそれだけのことが、もしかしたら、これから先の人生の支えになることもあるのかも。

少なくとも、私はそういう支えをもらったなと思っています。


最後に参加者同士でハグしあいながら別れゆく姿を見て、れいこさんをお呼びして本当に良かったなぁと思いました。(ワークではなく、自発的に。)

その人の幸せを願ってハグをして、相手からの祝福や愛に満ちたハグを受け取る。

昔の私なら、こそばゆくてできなかったろうなー。

変われば変わるもの。

オギャーと生まれた時から授かった星は変わらないけれど、その時々で使い方を変えていく。

赤ちゃんの時と今とでは、まるで別人。

いかようにでも進化成長していけるだけの力が自分の中にはあって、そこに希望を感じていただけたら幸いです。


れいこさんのまなびばは、れいこさんの生きてきた人生がにじみ出るもので、真似しようとしても出来の悪いコピーにもなれないのはわかりきっていること。

なので、私は私の在り方を探っていかなくてはならないわけで、その遠い道のりにクラクラするのですが、それでも何らかの形にしていけたらと考えています。

そのために大事な一歩、本当にお前は自分と他者の可能性を信じているのか。

ここを今回、クリアできたことは、とても大きな財産です。

可能性を信じるれいこさんの創り出す場と、みなさんひとりひとりの芽吹きの場に立ち会えたことが、私のこれからの原動力になるだろうと思います。

私の太陽獅子座の情熱の火に、永久保存版の燃焼源をいただいたような感じです。

れいこさん、集ってくださった方々、温かく見守ってくださった方々、ありがとうございました!!!!





星空セッションメニュー(全メニューの紹介)

NEW各星座3名限定♪ Birthday鑑定
    詳細はこちら

星西洋占星術 対面・Skype・LINE鑑定
星西洋占星術 相性鑑定
    詳細はこちら

星西洋占星術 メール鑑定
    詳細はこちら

星マルセイユ・タロット・リーディング
    詳細はこちら