今年も、最高級シャンパンの一つ、
イタリア フランチャコルタの
テイスティング会に伺ってまいりました ♡

(フランチャコルタ公式サイトはコチラ


image


去年、初めて知ってしまった
フランチャコルタ・・・キラキラ


オシャレで、グルメさんの集まるホムパには
わたくしすっかり、この子でおもてなしをしております ニコニコ
 
 
「フランチャコルタ」を簡単にご紹介すると、
イタリアのフランチャコルタ地域で
シャンパーニュ方式(瓶内二次発酵)で作られた
スパークリングワイン
のコト。


詳しく知りたい方は、コチラの記事を参考に ひらめき電球


私のおすすめポイントは、3つ。

1、お洒落なデザイン ドキドキ
2、フルーティーで、優しい泡 ドキドキ
3、コスパが良いモノが多い ドキドキ



というコトで、ホムパも一層盛り上がるのです!


今年は、数あるフランチャコルタの中から、
ちょっと好みのものを探索してみました ニコニコ


一部ご紹介しますので、
フランチャコルタ選びの参考にしてくださいね。


(1) 初めてさんにお勧めするなら

BERLUCCHI(ベルルッキ)

初めて、イタリアのフランチャコルタ地域で
シャンパン製法によるワイン醸造をスタートさせたブランドです。


image


エチケットには、
フランチャコルタ誕生年度を意味する
「61」の文字がデザイン
されています。


奇しくもアポロ11号が、
人類初の月面着陸をしたミラクルな年なので
覚えやすいですね 音譜


意外なマリアージュを楽しむなら
お寿司屋とロゼを ドキドキ


ワインだと、白身・・・・、赤身・・・、
ボトルをチェンジしないと楽しめませんが
ベルルッキのロゼなら、ずぅっと合います。


その理由は、日本酒と同じく
フランチャコルタは、ブドウの糖度の高く、甘さもありつつ
泡によるキレ、両方を兼ね揃えている
ので
美味しく味わえるようです!


(2) 社員も買えない?レアなフランチャコルタ
CAVALLERI

会場で人だかりが一番あり、
気になってチェック ドキドキ


image


通の人たちに、人気の秘密を尋ねると・・・
品質を守っている作り方と、希少性


自社畑で、有機栽培したブドウのみを使用して作るため
生産数が、絶対的に少ないそうです。


本国での人気はもちろんですが、
日本に輸入している代理店の方さえも
予約をしないと購入できないのだとか!


味わいは・・・
シャンパンと比べ、フランチャコルタ自体は
果実味がしっかりしていますが、
その中でもこちらは、味がしっかりしていて
私は一番おいしく感じられました ドキドキ


ナチュラルなのど越しで、
ドサージュ(砂糖)が少なめなのが特徴です。


ぜひご賞味ください。


(3)ファッション的に選ぶなら・・・
◆​BERSI SERLINI


フランチャコルタ協会の会長に就任している
情熱ある女性オーナーは、
フランチャコルタの中でも一番北に、
モダンにリノベーションした修道院で
ベルシ・セルリーニを製造しています。




株式会社仙石HPより写真引用


この地は香りが華やかになる土壌だそうで、
グラスに注がれた瞬間に
イタリアの自然を感じられるような
爽やかなアロマが漂います。


美味しいだけでなく、
作っている醸造所もオシャレ!


その上、建築家の妹が手掛けるという
パッケージデザインは
フレッシュで、ハイセンス
・・・・ キラキラ


image


直感的に、可愛いなぁ!と思ったら
ELLE DECOにデザインの切り口で
取り上げられているそうです 音譜


この他にも、
個性豊かに、それぞれ魅力がありました。


image



最近は、レストランでも
取り扱っているお店もあるので
ぜひ、皆さんもお好みを探してみてくださいね ニコニコ