能力開発、ビジネス、教育、スポーツ、幸せとの繋がりと科学 | お笑いセラピストのブログ

能力開発、ビジネス、教育、スポーツ、幸せとの繋がりと科学

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

(有)G-nius5の会社を一旦リセットして2か月半!!

 

ようやく1回目の決算が終わり、2回目の決算中です。

 

家一軒建つぐらいの税金を支払ったけど(笑)

 

 

どんな支払いでもお金を支払う時は、心配、不安からではなく、

 

気持ちよく、幸せな愛の気持ちで支払う事が基本!!

 

 

 

そう。出す時のエネルギーが先で大切!

 

相手の幸せをイメージしながら支払います!

 

 

 

 

遺伝子科学でも、相手の幸せをイメージしたり祈ったりすると、

 

眠っている遺伝子が目覚める事も科学で立証されています!!

 

 

 

さて、昨日サウナに行っていたら、70歳ぐらいのおばちゃん3人が

 

プロ野球オリックスファンのようで、日本シリーズどちらが勝つか?

 

 

 

とえらく盛り上がっててね。

 

 

バーゲン情報も!!関西だね。わっはっは!

 

 

 

サウナも「心身が整う」と、若い人達の間でも流行っていますが、

 

 

 

サウナも瞑想の一種で、自律神経も整うからね。

 

サウナ→水風呂→外気浴で整うのです。

 

 

 

 

ねえやんは、サウナも入るけど、どちらかというと岩盤浴派です。

 

岩盤浴で瞑想するとW効果ね!わっはっは!!

 

 

 

ただ、瞑想と言っても色々あり

 

トランスも6段階あるので、整い方も個人差はあるでしょう。

 

 

 

サウナと言えば、フィンランド!!

 

来年、25か国ぐらい海外に旅しようと思っているのですが、

 

もう一度、フィンランドも行きます!!

 

 

 

 

6年連続「幸せな国ランキング」首位がフィンランドですが、

 

小学生から大学まで教育費が無料だったり、医療が充実しているので、

 

政策が差別なく平等で、自然が多い事もありますが、

 

サウナの瞑想効果も幸せに関わっているのかも知れませんね!

 

 

 

 

セドナでナバホ族のインディアンの「魂の治癒と浄化」の儀式、

 

 

スエットロッジに参加した事もあるのですが、

 

子宮を表すテントの中に石を焼き、

 

お水を入れて、その蒸気で汗を流し瞑想し、

 

インスピレーションを得るのです。

 

 

まさしく、フィンランドサウナ、ロウリュと同じなんですね!!

 

 

 

フインランドは「ウエルビーイング国家」で、

 

精神、ワークライフバランス、人間関係も大切にされ、

 

子供の時から

 

「幸せに生きる為にどう生きるのか?」

 

「良い人生とは何か?」

 

 

という哲学、道徳などから

 

自分の生き方や、

 

他者の生き方を認める教育もあるのです。

 

 

 

去年、沖縄キャンプで阪神タイガースの1軍の選手達にメンタルトレーニング

 

を教えに行かせて頂きましたが、

 

 

 

たった4時間の講習だったので、全部は教えられなかったけれど、

 

潜在能力開発、メンタルトーニングで集中力アップ!!

 

フローな状態、ゾーンに入る方法、イメージトレーニング、五感、

 

呼吸法、プレッシャー、恐れからの解放、楽しむ事、言葉、笑い、思考法など・・

 

 

イメージレーニングも瞑想なのです。

 

 

 

ただ、これも知識で理解できても、技術練習と同じように実践して

いなければ効果がないのね。

 

 

さらに、すぐにできるわけではなく、これも毎日の練習なのです。

 

私も1年ぐらいかかりましたよ。最初は寝たりね。わっはっは!

 

 

 

ねえやん講習の後、毎日実践していて、

 

別人のように進化した選手がいる!!と、

 

矢野監督から連絡ありましたが、

 

他の選手の事は聞いていないので

実践されているかどうかはわかりませんが、

 

少しでもお役に立っていたらうれしいのですが・・・

 

 

マラソンランナーが、「ランナーズハイ」恍惚感につつまれる瞬間がありますが、

 

モルヒネの6倍とも言われる程、痛みや苦痛が消えるのも、瞑想状態。

 

 

 

スポーツ選手に瞑想って「え??」

 

と思われるも知れませんが、日本がこういう分野が遅れているのです。

 

 

 

 

マインドフルネス瞑想も、インドの「ヴィッパサナ瞑想」が原型で、

 

ねえやんは40年前からやっていましたが、日本で流行ったのが、

 

13年前です。 ちょっと遅れるのね。

 

 

こうして、瞑想と言っても、座禅や雑念を

消すというだけではなく、

 

ヨガも瞑想だし、笑いも瞑想状態です!

 

トランスミュージックもあるし、ほんと多々あるのです!!

 

 

 

うつ病やトラウマは、脳の海馬が萎縮しているのですが、

 

 

これも瞑想によって回復する事がわかってきていますし、

 

(抗うつ剤飲んでいる人は逆効果もあるので医師に相談してからね!)

 

 

現在は、能力開発に、ビジネス、スポーツ、教育

 

とあるゆる分野で瞑想が活用されているのですね。

 

 

ただその深さも6段階あるので、練習がいるのです!!

 

 

人生に何か一つ、サウナでも何でも良いので、

 

続けられる瞑想を実践すると良いね!!

 

 

 

幸せとは、

 

身体も脳も心もエネルギーも食も・・

全て繋がっているからね。

 

 

 

 

 

LINE ID @hopi   

https://lin.ee/Qft0MKd

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!