野菜寿司と自家製柴漬けで*爽やかにいこうの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{DFFC03F7-8E16-4329-8CFC-D40A857D29C7}

おはようございます^^
湿度が少ない青空満載の木曜日ですね


暑くなってきたので
さっぱりしたお弁当もよいなぁ
と野菜寿司を考えてみました。
夏の野菜を入れ込んで
身体にも美味しいお寿司になったかなぁ


野菜寿司と自家製柴漬けで*爽やかにいこうの旦那くん弁当


枝豆と紫キャベツのまんまる寿司
~レンコンチップストッピング

ラディッシュと焼きオクラの
握り寿司

出し巻き卵
レンコンと人参のきんぴら
さごし西京漬け焼き
自家製柴漬け(豆鉢)


妹に赤紫蘇漬けをもらい
自家製柴漬けの作り方を聞いたので
きゅうり、なす、茗荷、生姜で
柴漬けを作りました。

{9DCD5D63-CA36-41CD-85EC-94EC0BC6985E}

キュウリ・茗荷・茄子・生姜を切ったものを
塩をして重しをして4時間くらい置いておき
水気を切ります。
2つボールにあったものが
一つのボールに入りました。
酢+みりん+赤しそ塩漬けを刻んだもの
をいれて混ぜ、1日置いたらできあがり♪
私は酢をカンタン酢で代用しました。


うちは茗荷が好きなので
聞いた分量より多めに入れます。
夏の箸休めにホッとする一品になりました。

{C5B538D5-0DAB-4985-9051-B4FC6CFAD1A7}


今日のお弁当のメインの
野菜寿司です。
まんまる寿司は
塩茹で枝豆と
紫キャベツマリネの粗みじんを
酢めしに混ぜて
カットして酢水につけてから
水気を拭いたレンコンを
カリッと揚げて
トッピングしています。
お寿司なんだけど
カリッした食感もあり
楽しい感じになりました。


握り寿司は
酢飯を握り
スライスして5分だけ
甘酢につけたラディッシュと
板摺りしてから縦半分に
カットしたオクラを
グリルで焼いて塩をしたものを
のせて海苔で巻きました。
(巻き終わりを下にしています。)


うちの酢飯
米2合分の分量)

酒大さじ1、塩ひとつまみを入れて
炊飯器の目盛りまで水を入れて炊く。

合わせ酢
40cc  砂糖大さじ2

お米が炊きあがったら
合わせずを混ぜて寿司飯を冷ます。
(簡単に市販のすし酢を使ってもOK)


{FE1BB2A8-7B88-47E0-84B2-00AFDE474287}

暑い季節に
さっぱりとした野菜寿司は
傷みにくく食べやすいので
お弁当に良いかもと思います。




今日は爽やかな朝ですね^ ^
どうぞ1日よい日になりますように♪




お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓








Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram