くるくる回して食べてね*まんまるメリーゴーランドの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{A53ADD65-6385-4D62-8AAC-19BE4D4D83CD:01}

おはようございます^ ^
今朝もまだ空気が冷たい朝です
旦那くんを駅に送った帰り道
コンビニに寄りクーポンで
ホットコーヒーを買いました
フル勤務していた頃に
朝、コーヒーを買い
車を運転して飲みながら
出勤していた頃を
思い出しました
今は在宅ワーク中心なので
いつでも好きな時に手入れで
丁寧にドリップできます
でもこの忙しい朝の
コンビニのコーヒーって
なんだか好き(笑)


くるくる回して食べてね*まんまるメリーゴーランドの旦那くん弁当


メンチカツ串
きんぴらごぼう
自家製ぬか漬け
紫キャベツのマリネ
ウィンナーとピーマンソテー
かぼちゃのバターソテー
酢醤油卵
葉付き飾りラディッシュ
レンチン花飾り人参


{730023AD-B212-4409-8B3C-5E62E1176680:01}

私はずぼらなので

本格的なぬか漬けはできません(笑)

冷蔵庫で漬ける簡単なぬか漬けをしています

こんな感じの陶器の容器に

好きな野菜を漬けて重しをして

漬けています

1日1回だけかき混ぜます

水がでたりうすくなったりしたら

水をペーパーでぬぐい、塩をしたり

少しぬか床を足したりしています


良い感じに漬かったら

漬かりすぎないように

ぬかを落とさずに別容器にいれて

また新しいお野菜を漬けます

(ぬかがついていると長もちします)



{F5A5820E-E7B7-433D-8A80-674002E58629:01}

ぬかを綺麗に洗い流すと

こんな感じに綺麗な色のぬか漬けになります

お弁当にはこれをカットして入れています

買うと高いぬか漬けですが

うちで漬ければリーズナブルで

美味しく漬かりますよ~

サラダ感覚で食べられるぬか漬けは

特に春から夏のうちのお弁当には

欠かせない存在です^^


{10CE73C1-5FAF-4A09-B482-3373E895B472:01}

旦那くんが
まんまるわっぱのお弁当を
くるくる回しながら食べていて
「メリーゴーランド弁当」
と名付けました(笑)
たしかに(*^^*)


今日も良い日になりますように♪


お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^

私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓







Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram