里芋竜田揚げの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{D6DFCDC1-0167-4D3A-8660-92F76EDCD24D:01}

おはようございます^^
またまた雨の朝ですね
朝6時半・・・まったく陽がなくて、少し暗め写真のお弁当です(笑)


昨日の夜、寝落ち寸前の旦那くんに「歯磨きとって~」いわれ、歯磨き粉をつけて「ハイどうぞ」と渡して並んで磨いていました^^ 


旦那くん(スキっとしないな~、むしろねっとりする・・・)
私(なんとなく気持ち悪い・・・歯茎の調子がわるいのかな・・・)



そんなことをお互い思いながら、5~10分磨き、すすぎにいくとそこには!!!
素敵なデザインの娘のハンドクリームがぁ~


あ~ごめんなさい~
ハンドクリームで口の中をしっかりと保湿してしまいましたぁ~(T_T)
「粘つきがない」というのがうたい文句のピュオーラで、もう一回しっかり磨き直しました(笑)
コンタクトをとって、眼鏡もせずにとりにいったのが間違いでしたよ・・・
ちなみに、ハンドクリームと歯磨き粉の大きさまったく一緒でした~
デザインも似ていたでござるよ・・・


水曜日雨の旦那くん弁当

・秋鮭のハーブフライ
・里芋の竜田揚げ
・甘い卵焼き
・うちの大根切り干し煮
・ホタテ干し煮
・錦ごはん

{B72B5855-0218-47BC-B0E1-8AE17D60FF58:01}

里芋の竜田揚げ
{1A4EB884-1C71-4E82-BF7E-B47719D8CFB1:01}

普通に里芋の煮物をつくります

冷めて味がしみたら、水気をふいて片栗粉をまぶして180度の揚げ油で表面がカラッとするまで揚げるだけ(フライパンに1cmくらいの油を引いて、揚げ焼きをしてもできますよ~)


うちの里芋の煮っころがし

(里芋8個くらい=1袋に対して)

*食べやすい大きさに切って塩水でさらっと洗ってぬめりをとり、5分下ゆでしておく

小鍋に下ゆでした里芋をいれ、だし汁をひたひたにはる→酒大さじ1+みりん大さじ0.5+醤油大さじ1.5+砂糖小さじ1で煮てそのまま冷ます


竜田揚げにすると、里芋の煮っころがしの3倍の勢いで売れていきます^^

抹茶塩や山椒塩、ゆず七味などを少し添えてもまたおいしいです

お客様にお出ししてもいつも喜ばれていますよ~^ ^


午後からは少し天気回復するかな~

今日も良い日でありますように~^^


レシピブログに参加しています^^

お手数ですが、最後このバナーをポチッとお願いします
   ↓ ↓ ↓


  励みになります
 ありがとうございます 
 Thank you^ ^


Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako

Instagram