秋*カスタードアップルパイ♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{D9B42FA8-5997-49BB-8ABB-614CA7B705A6:01}

おはようございます^^


大学生の頃から作っているレシピを少し改良して作りました


例の妹にリクエストされたんです


「おねーちゃん、私が小さい頃に作ってくれてたカスタード入りのアップルパイを作って~」


妹と私は11歳離れているので、彼女の小さい時は私はもう大学生です^ ^

いくつになっても、妹のお願いに弱い私です(笑)


サークルのお手伝いで、教会に行く機会があり、そこで知り合ったアメリカの方から教えてもらったレシピを少しずつ改良してきました^ ^ 


気に入って毎日毎日アップルパイを焼いていたような気がします



その頃のカスタードは少し甘すぎるので、ブログで前にアップしたレンジでできる低カロリーカスタードを使いました

 レシピはこちら

          ↓クリックしてね^ ^

レンジでできる*低カロリーカスタードレシピ



{3C5A0ED0-C7BB-434C-A44A-1A7539FDA025:01}


カスタードアップルパイ♪


材料)


☆パイ生地

薄力粉(ふるう)    200g

無塩バター        65g

卵黄            1個

冷水           80~85g


★アップルフィリング

林檎     2個

1%塩水   林檎がかぶるくらい

グラニュー糖      50g

シナモンパウダー   小さじ1



カスタード 分量の約2/3

溶き卵        適宜


ナパ-ジュ(市販の杏ジャムと水を2対1の割合でまぜてレンジで40秒チンする)


パイ生地の作り方)


1.ボールに粉と小さく切って冷やしたバターをいれてバターがそぼろ状になるまで手でこすりながらまぜる

{0C32F970-7E1E-4EA8-A6EA-55F909707DD6:01}



2.卵黄をくわえ、冷水を少しずつくわえて手でよくこねる(押しごね)

{DD7A4905-2A6F-4D8C-B4DA-4832B1BA654A:01}


3.ラップをかけて冷蔵庫にいれて、1時間くらい冷やす


林檎フィリングの作り方)

1.林檎をくし形に8等分にカットしてから、5mmくらいの厚さのイチョウ切りにして、塩水にくぐらせる


2. 1の林檎の水気をきってグラニュー糖をまぶし、小鍋にいれ、余分な水がなくなるまで中火強で約15分煮る(最後は焦げやすいので、目を離さないようにする)

{F1BBB7FB-44FE-412B-A099-A4F43054D9D0:01}


3.林檎にシナモンパウダーをふりかけてあら熱が取れるまで冷やす

アップルパイ完成までの作り方)


1.台に打ち粉をして、冷蔵庫からだしたパイ生地をのせて麺棒で5mmの厚さにのばす


2.パイ皿にのばした生地をのせる縁をナイフでカット
{CDB842C8-A507-4E2E-B458-944772DC67C1:01}


3.生地の上にカスタードをぬってから、林檎のフィリングをしきつめる

{32C73891-2C2A-46E9-A0EA-FB1C31AC26A6:01}

4.余った生地をロープのように作り直し、パイ皿の上に格子状に並べる

{FDEE4CC0-26C6-499C-A292-13C18801317C:01}

今回は私はメッシュローラーという丸くのばしてピザカッターのように1回上を通れば、格子状にカットされるという優れものを使いました(とても綺麗にメッシュができます)


ない場合は棒状にのばして、軽くつぶして格子状においていけばOKです


最後に別に棒状にのばしたものをまわりのふちにおいて、フォークで押しつければ準備OKです

{6CA093B0-8DDA-4522-BBA1-5FB7084C3D24:01}

5.卵液をハケでぬって、190度のオーブンで30分焼く


6.冷めたらパイ生地の上にナパ-ジュをぬる

{8669D449-AB9E-4826-B45D-6F8966634381:01}

久しぶりに作って懐しかったです^^


美味しく焼けるのが分かったので、近々1台焼いて妹のうちに持って行こうと思います(*^_^*)


まっててね~


今日も良い天気ですね

素敵な休日をお過ごしくださいね~♪



↑ ↑ ↑レシピブログに参加中♪

最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると励みになり、とてもうれしいです(*^o^*)

                Thank you^ ^