天板1枚で焼く*ヨーグルトブルーベリーサンドケーキ♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{8ECCC48B-56FB-40BC-A598-1DE8A425BEF2:01}

こんにちは~^^
夕方になり、窓からの風が心地よいです

今日は砂糖不使用のブルーベリージャムを使って、サンドケーキを焼いてみました
天板1枚で焼いてから冷まして、切り分けるタイプのケーキです
水切りヨーグルトをいれているので、しっとりふんわりの美味しいケーキになりましたよ~

材料) 24×24くらいの天板1枚分


無塩バター    150g
きび砂糖      130g
全卵        3個
○水切りヨーグルト 80g
  (水切りした後の重さ)


★アーモンドプードル  70g
★薄力粉         180g
★ベーキングパウダー  小さじ1

ブルーベリージャム  150~170g
 (砂糖不使用タイプ)


★→合わせてふるっておく
○→ザルにキッチンペーパーしいて2時間くらい水切りをしておく(ホエーはパンをこねる水にいれたりしてね^ ^)


*天板にオーブンペーパーをしいて角に少し切れ目をいれる


作り方)
ボールで室温にもどしたバターをクリーム状にハンドミキサーで泡立てる
きび砂糖を加え、さらにふんわりするまで混ぜる
混ざったら水切りヨーグルトをまぜる
{18FFC27B-EA0C-47DF-A660-35CB84E296A3:01}
卵をときほぐし、少しずつくわえ、その都度混ぜる
分離しやすいので、卵を全部いれこんだら、すぐに★の粉類をゴムべらであわせていく
{3B7C72DE-E57F-49BA-9199-800E076C889F:01}
生地の2/3を天板にひろげて、カードなどで平らにする
{08104A4F-4D55-4B20-8739-1495E4ABC6F5:01}
ブルーベリージャムをその上にぬる
今回はこのジャムを使いました
{457FDFB3-C96F-4191-8FA2-03C5549EB4B3:01}
残りの1/3の生地を星形の口金をつけた絞り袋にいれて格子状にしぼりだします
もっと間隔をあければ、ブルーベリーの色が多くでます^^
{259ED5ED-F0FE-4A15-AF0F-1CF5FB626E04:01}
星形の口金はこちら↓
{5A700E6A-5863-4887-8730-5F6F4CF80458:01}

予熱したオーブンで170度で20~23分焼成


完全に冷めてからお好みの大きさに切り分ける

できあがり~


さわやかでしっとりあまい、夏のケーキができました(*^_^*)

少し冷やして召し上がってみてね^^

{209F9449-F95E-41F2-A68E-2EEB103086F7:01}


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村 

 
 ↑ここで~す♪

レシピブログに参加中♪ 

まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてもらえるとうれしいです(*^_^*)