母の日の朝ごはん*ミニハンバーガーバンズ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{1E42204F-9E28-4EDD-8C8A-7DFC727791CA:01}
こんにちは~^^

今日は母の日ですね(*^_^*)

私は5時にぱっちり目が覚めたので、ミニバーガーバンズを焼いての朝ご飯をめざし用意してました♪
このミニバーガーバンズは、30g分割のミニサイズなのでお弁当にも、朝ご飯にもパーティにも本当に活躍しますよ~

今回はね、大好きなマステのフラッグを作り、可愛く仕上げてみました^^
バンズをカットして、このフラッグでとめると可愛いし、安定します
以前は紙でつくっていたのですが、ゆーちゃんにマステがいいと聞いてからはマステにしています
5月に名古屋のラシックで行われていたmt博覧会にいきました(*^_^*)
マスキングテープを限定mtを含めてたくさん仕入れてきたので、かわいらしいフラッグができました
{C1DAE2D6-F62A-4405-93D0-1F97EC8F72B4:01}


これが私のmtコレクションの一部です♪
{773E8AFF-1CEF-4D4E-B75C-278C5AB177D3:01}
朝ご飯を3人でゆっくりといただきました^^
娘は今日も出勤です♪
たくさん食べて今日もガンバです~
{AD66F1FB-FD06-4A8C-9996-0AFA29B60254:01}
朝から鶏胸肉の蒸しハムをつくり、グリーンとローストビーフをスライスしました^^
大人バーガーですよねw
それぞれが好きなようにはさんでいただきます

ではでは、ミニバーガーバンズの材料です♪

※ ミニバーガーバンズ♪ 16個分
強力粉      220g
薄力粉      60g
ドライイースト 小さじ1 1/3
砂糖       大さじ2
塩        小さじ1
卵       1個(約60gくらい)
水       110cc
バター    16g

白ごまorオートミール


作り方)

{CC295770-8468-4B2C-97F0-A1963D7A494F:01}
*こねる→HBでこねるなら15分くらいこねます♪ 8分こねてまとまったら、バターをいれてのこり7分こねます
*手ごねも同じですが、バター以外をこねてグルテンがつながったら、バターをいれて艶がでるまでこねてくださいね^^
暖かいところでかわかないように、一次発酵を2倍になるまで、約35~40分とります
発酵がすんだら16分割をして、丸めます

{C2719391-76D1-428F-93D9-FC35C3F5D0E1:01}

暖かいところでベンチタイムを15分とります
{8D09F171-175C-4051-9088-F63535E597C8:01}

生地のとじ目をつかんで水をつけてトップにごまかオートミールをつけます
{AB5348E5-C726-4149-A221-7AA918AE47B2:01}
最終発酵前にトップにクープをいれます^^
最終発酵を25分くらいとります
{63A0CAA0-30F3-4584-9347-5C4EBF9C20F4:01}
発酵が終わったらこんな感じです

200度で6分焼いたらできあがり~♪
{713559DD-7504-4287-BCC0-F19EEB603E3C:01}
半分にカットして好きなお野菜や肉やパテをはさんでいただきまーす^^


{ED717F51-5E89-46E2-BFB1-7EE6F8728E2F:01}
これはね、娘が母の日にプレゼントしてくれた、マッサージクッションです^^
コードレスにもなるみたいで、いろいろな場所でマッサージできるので、うれしいです♪
腰や肩、足などを癒してくれます(*^_^*)
ありがとうね~^^
(ちなみに父の日もかねているらしいですw 旦那くんにもかしてあげるね~w)


ミニハンバーガーバンズ♪

ミニハンバーガーバンズ♪

by Mako

調理時間:約2時間15分
Comment

お出かけに、お弁当に、パーティに、ミニサイズのハンバーガーを作るのが大好きです♪可愛いサイズにいつも好評です^^