年末お片づけ企画♪「時短家事を生み出すキッチン収納」 | 【広島・廿日市】子どもと育ちあう親育ての会 Happy Seeding♡

【広島・廿日市】子どもと育ちあう親育ての会 Happy Seeding♡

仕事や家事 そして 子育て中のお母さん・お父さん
いつも頑張ってる 皆さんに
ほっと ひと息つける空間
そして、自分のすき♡をみつけられる
そんなかけがえのない時間をお手伝いしています♪

{63A1101F-524A-4ADE-B283-021058410890}

2017.10.19日 
整理収納アドバイザーのさかたちあきさんの

年末お片づけ企画🍀
    【時短家事を生み出すキッチン収納】
のイベントを行いました‼︎

さかたちあきさんにはHassy Seeding初フェスタ
【きらきら ☆Happy フェスタ】にて

「おやこでおかたづけレッスン♪」
のワークショップを通じて、お子さまとお母さまが楽しんでお片づけに取り組めるレッスンをしてくださいました😊

今回のコラボは、いよいよの年末に向けて
すこし早いけど?
いやいや年末はあっという間😱‼️
すこしずつ お片づけに取り組んでいただきたい‼︎の気持ちをこめて【キッチン収納編】をご用意いたしました(笑)🎶
{04B8B004-D329-458A-A6F2-A471E9E081C7}

今回ご参加されたのは7名の皆さまです♡
貴重なお時間をつくって ご参加くださいました
🍀

{8155A263-92CA-4752-B4E7-3F6073B4AC67}
キッキ収納について 大事なお話

 整理と収納は違う


ということを 教えていただきました‼︎ 

収納する前に必ず


まずは全てだして、仕分ける



ことから始めていきます‼︎

確かに、ただ突っ込んで隠すだけなら

わたしにもできます😂


{0FCE5E4E-9E45-4A96-B203-AD51C8F3F066}

仕分けをしながら

これ使うかな?使わないかな?

という処分対象の物もきっとあるはず‼︎


それを見分けるポイントは

1年以上使ってないもの

を見極めて、処分していくことだそうです‼︎ 


{A3E61CBB-8417-417B-8179-E077AF43AA02}
先生のお話をテキパキとメモメモ📝の参加者さま


さて 必要であろう物を振り分けたら

次はそれらをまとめていきます。

まとめるポイントは


・複数で1つの仕事をしてくれる物をひとまとめにすること


例えば、お弁当を作るために必要な道具は1つの引き出しにかごをつかって分類して整理し収納します(お弁当箱・箸・ナフキン・お弁当グッズなどなど)そうすることによって、ひとつの引き出しを開ければ道具が揃っていて 、あら便利♪


となるわけです🎶


そうすることによって

時間手間をカットできる

わけなのです✨



お片づけとは
       【整理をし収納する】


ということ‼︎

整理と収納は別物なんだ〜

ということがわかりましたね♪   なるほど〜💡


きちんと整理して収納したら

その次は


【汚れをためない】

ことが大切✨

掃除は日頃から簡単な掃除を取り入れることも大事ということをお話してくださいました♪


さかた先生からのお土産は激励をこめて?(笑)


「ゲキ落ちくんスポンジ😆」

{2B7388D2-54CA-4FC7-B7D1-ED8E816FC6B0}
これこれっ   ちっこくって
お水をふくませるだけで、とってもきれいに落ちるすぐれもの♡


毎日の終わりにはちょこちょこっと

お掃除することで

きれい✨が保たれるんですね♪ 


簡単だけど、毎日続けていくことは

ちょっとしたきれいにしよう♪という

意識も大切かな😊👍

と思いました♡

{7BFEA6BD-4777-41C0-96D2-8D6D8AEAFBF9}
わたちもげちおちくんで頑張るわ💕


そして 今回のお茶time♡

ごまおはぎ・きなこおはぎとレモングラスtea☕︎
皆さまのために愛をこめてHappyのお手製です💕

バタバタしすぎて、写メ撮り忘れる…笑
お客さまのFacebookから
おかりしちゃいました🙇

{119798BD-28D8-46A9-BAE6-CB61CDF2103C}

こらから いよいよ 年末に向けて
お片づけ欲がきっとむくむく🌳育つはず

せっかく やるなら

あー片付けなくちゃ😩
きれいにしなくちゃ😩

と思わず

やるついでに、思いっきり
自分効率のよい 使い勝手にこだわった
心地よいキッチン✨
「立つのが楽しみになる キッチン収納」
を目指してみましょー💕💕💕

ご参加くださった皆さま
ありがとうございました😊✨



今回のイベントのさかたちあきさんのブログ

ご覧になられてみてくださいね♡

そしてそして

さかたさんのこのイベントご好評につき
第2弾‼︎されるそうですよ✨



Happy Seedingでした🍀