伝統園芸フェアー終わりました(*^^*)☆ | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

昨日の上野はお花見の方でたくさんだったようですね(*^ー^)ノ
今日も雨に降られなくて良かったですヾ( ´ー`)

本日伝統園芸フェア、無事、終わりました(;^_^A
皆さん、お忙しい中、お越しいただき有難うございました(*゚ー゚*)

さてさて、一部になりますが、2階の展示席のご様子を(*^.^*)

 
こちらは盆栽大野のA美さんのお席
コナラとくずや石が里の雰囲気を出していて、ほのぼのとしたお席でした(///∇//) ☆
凛と咲く鶏尾菖蒲と明るい色の姫つわぶきの取り合わせも楽しかったです♪
鶏尾菖蒲の鉢、ステキでした(///∇//)

 
 
東京支部の先輩のNさんのお席☆
一つ一つの樹がとても印象深い樹形なのに、本当にいつもうまくまとめていらっしゃい
ます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ミヤマカイドウの可愛らしさが、一層引き立っていました(///∇//)



左からやつで寄せ植え、リュウノヒゲ、真柏、サツキ。
こういう真柏も私大好きです(///∇//) 

 


こちらのレンギョウもステキでした(≧▽≦) 
草はヒトツバでしょうか?綺麗にまとめていらっしゃいました♪


豪快な黒松と、風情が素敵な黒松。
同じ黒松でも印象が全く違いますね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 
鈴なりの寒グミと愛らしい色のボケもあったり (〃∇〃) 
 寒グミの樹形も本当に勉強になりますです

 
 
こちらはまことさんのお席から(*^.^*) ☆
全景、ピントボケしておりましたので、掲載を控えました。(´д`lll) 
お席の説明はご本人のブログにてお楽しみ下さい (^o^;)
わたくし的には、富士桜の風情が~(///∇//)
凛とした杜松を真にして、双方の花が春を感じさせて、とても素敵でした(≧▽≦) ♪
本当に色々考えられているお席だなと、何度見ても、つくづく思いますですヽ(;´ω`)ノ
展示って大変( ̄ー ̄; (笑)

 
 
こちらは東京支部の盆栽エンジェルbon先輩のお席。
こちらもお席の説明はご本人のブログにてお楽しみ下さい (^o^;)(笑)
何とも言えない色と風合いなのですよ、この鉢が(///∇//)
暖かい春の日差しを感じるお席でした♪
あ~やっぱりステキ(///∇//)

そして、こちらは私の席ですが・・・本日、会場の係りの方が誤ったのでしょうか。
私の席のモミジ&雀の槍の向きが逆だったようです(^^;;(笑)
下に掲載している向きが正しい向きですので、ご容赦下さい( ̄ー ̄;
(右下は搬入時のお写真です。) 
 
お恥ずかしい限りですが、記録の為に、細微記載させてくださいましY(>_<、)Y

中央の五葉松から、左方向に雀の槍、織姫モミジで、質素な僧院のあるような
静寂な山の春をイメージし。
その一方で、右の宮様カエデとイワウチワで、賑やかな里の春を表現したかったの
ですが・・・
難しい~無理だ~( ̄Д ̄;; (笑)


 
織姫もみじ(夢陶鉢)
向きが逆ですが、右の写真はほぼ1年前の写真です。
ちなみに、一昨年はまだ棒状態でした( ̄ー ̄;(笑)
まさか展示が出来る日が来るとは( ̄Д ̄;; 



雀の槍(豊生鉢)、五葉松(光峰鉢) 


宮様カエデ、いわうちわ(共に一蒼鉢)
宮様カエデは毎年種をつけてくれますが、今年は特に花が多かったです。
我が家では大き目ゆえに、粗雑な扱いを受けていました可愛そうな樹です。
ブログも初登場かもしれません( ̄ー ̄; (笑)

カイドウ、ズミが咲き終わってしまった我が家の棚場で、唯一咲いてくれており、
助かりました~(^▽^;)  (笑)
もう少し、枝を落として、剪定すれば良かったですね...
反省( ̄_ ̄ i)  
  
いわうちわは、写真では色が飛んでしまいましたが、こんな感じです(^^;;


右は使用しなかったミニのほう(*^ー^)ノ
こちらも使いたかったのですが、大きさが合わず( ̄ー ̄;  (笑)


 
 
今回会場で、私が一番好きだったお席です(///∇//)
クワ、朝霧草、石、真柏。
特に石と真柏が~(///∇//) ♪♪もう、これだけでずっと見とれちゃいます~(≧▽≦) ♪♪
 

そんなこんなでバタバタの園芸フェアでございましたが、本当に色々勉強に
なりました(。>0<。)
展示って大変ですが、本当にやってみないと気づかない事や色々です( ´(ェ)`)

こんな若輩者に機会を頂けること自体が、非常に有難いと思っておりますY(>_<、)Y
頂ける限りこれからも頑張りたいと思います(*゚ー゚*)

ご来場くださった皆様、本当に有難うございました(*v.v)。