豆五葉松の針金かけ☆ | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

。。。。。。。。。いったん治ったのに、また風邪ひきましたですヽ(;´Д`)ノ
仕事も忙しく、ペタ返しもきちんと出来ずに、すいませんです(><;)
ヽ(;´Д`)ノ ヽ(;´Д`)ノ ヽ(;´Д`)ノ


さてさて、先日の例会で大先輩のA藤さんに「10年後に良い樹になるように」と言われ、
ちょっとハッとしました。
考えてみれば、最近は「はやく良い樹をつくろう」という気持ちが、いつもどこかに
あった気がします。。。

アラフォー以上、アラフィフ未満の今の歳を考えると、時間の余裕は全く
ありませんが( ̄ー ̄; (笑)
冷静に考えれば、盆栽を初めて約2年。良い樹が棚場になくても、当たりまえ(*゚ー゚*)
そう思ったら、何かちょっと気が軽くなりました(*゚ー゚*)

今まで「少し気になるけど、ま、いいか」と、いうノリ(笑)で、放っておいた樹も
「いやいや、いかんだろう」と。
時間がかかっても、10年とか目指して良い樹にしないと。せっかくなんだから、
もっと長い時間、楽しまないと、もったいない気がふつふつと☆:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そんな気持ちもあって、先週、豆五葉松をちょっといじくりました(笑)(^_^;) 

 
とある展示会で購入した豆五葉松。
じ~っと、くるくる回しながら、見つめること1時間。
私的には、やはり、一番下の枝との上の枝との空間が、鈍角の又気味なのが、
やはり気になり。。。( ̄_ ̄ i)



 
縛っちゃいました~(笑)
少しは、しゃっきりしたでしょうか?(;´▽`A``


  
このままだと枝数もまだまだ少なく、葉もボウボウなので、私のような初心者にとっては
自分のテンションを上げるのが、難しいのですが。。。( ̄_ ̄ i)
そんな時は、お助け隊の作家鉢の力を借りますよ(`(エ)´)ノ_彡


 
こんな感じの鉢にあう位、枝をたくさんにしては、どうだろう?ヽ(;´ω`)ノ
とか

 
はたまた、この位の鉢に合うくらいにもう少し太らせちゃう?ヽ(;´ω`)ノ
とか

色々なことを考えると、テンションがあがりますです(^o^;) (笑)
  
右は昨年買った石鎚産の五葉松。
左も小さいのですが、比較すると、明らかに葉の様子も違います。

雑木類に比べると、松類は私の技量では、懐芽を期待するのは難しいと思われますので
少し出ている今の懐芽を何とか大事にして、元気つけて、葉を揃えていくしか
ないのかなとは思いますが(゚_゚i)、
10年かけてなら、 そんな時間も楽しい~(*^.^*) 


え~、そして私にはもったいないこれらの作家鉢も、すぐに使えなくてもこうやって
遊べば楽しい~☆


と自分に言い聞かせておる、鼻水止まらない私です(;^ω^A(笑)