今日は『第9回 ツール ド いわた』に初参加して走ってきました。

昨日は一時期猛烈な雨風でしたが今朝は快晴。自宅出発時は微風。
絶好のサイクリング日和になりそうです。

このサイクリングイベントは、磐田市内南部の外回りをぐるっと
巡ります。

まちづくりサポーターの皆さんをはじめ、地元の施設の協力のもと、
地元企業・SCA(静岡県サイクリング協会)、NPO法人の協賛に
よって開催されている地域密着側のイベントです。

受付は世話人・案内人がみえる4箇所のチェックポイントで行えて、
そこからどっち周りでもオッケー。

自分は駐車場が広そうな竜洋海洋公園があるチェックポイント
『天竜川河口』からスタートしました。

参加登録と参加費1,000円をお支払いして、イベント名の入った
ビブスを着用して、自分は反時計回りでスタートです。

ひろーい河口・・・というか、海までが遠い。
$ロードバイク、乗ってごう。2-スタート(天竜川河口)

しばらくは太平洋岸自転車道を進みます。
まるで林道を走っているようですが、これは防風林。
$ロードバイク、乗ってごう。2-太平洋岸自転車道

途中、交差する通路に砂が流れ込んでいて、コケるような危険
ポイントもありましたが、今回は自転車から降りて歩いて渡ります。
安全第一。

その後、次のチェックポイント『福田漁港』に到着。

でかい“しらす”の形をした市場の建屋です(^^;
$ロードバイク、乗ってごう。2-福田漁港

道路の反対車線ギリギリまで下がりましたが、全景を入れること
が出来ませんでした。
そういう時は斜めから撮ればいいのにねσ(^_^;)

そしてここからは、基本北上すれば良いのですが、次のポイント
まで迷走・・・何となく雰囲気で走っていたら迷う迷う。

大きく西に外れた感があり「いい加減この道は違うだろう」と思って
地図を確認するも分からない。
とにかくJR沿いに東へしばらく走っていくと、前方の道路を同じ
ビブスを付けた人が何人か通過。
でやっとルートに復帰出来ました(^^;

次のチェックポイント『桶ヶ谷沼ビジターセンター』。

ここはこの時期になると、“菜の花”で一面真っ黄に染まります。
$ロードバイク、乗ってごう。2-桶ヶ谷沼ビジターセンター

奥の山側に桜があって、昨年来た時はピンクと黄色の華やかな
光景が楽しめたのですが、今年は桜が遅れているのでまだの
ようです。

今日は日曜日ということもあり、菜の花畑見物の人達もたくさん
来てました。

それにしても、幸せそうな光景が・・・(///∇//)


<ほんのり度:★★★★☆>

(後編へ続く→)