リオ オリンピック | 中島淳彦のブログ

中島淳彦のブログ

劇団道学先生、プレオム劇の座付き作家。
ザ・フルーツ、縞へびでGS、フォークの音楽活動。
芝居と音楽の日々。

間に合わないとか、治安が悪いとか、

マイナス情報ばかりだったので

どうなるかと思いつつ、

つっこみどころ満載の開会式を期待しつつ見ていたら、

感動して泣いてしまったじゃないか。

あ、これもダンボと同じで年齢のせいか・・

 

日本選手も頑張っているし、

いいぞいいぞ。

普段、柔道の試合も重量挙げも水泳も、

たいして興味が無いが、なぜオリンピックとなると

こんなに夢中になるのかな。

大きい国、小さい国、豊かな国、貧しい国、

環境も主義主張も違う、世界中の国が集まって、

誰が速く走るとか、重い物を持ち上げられるかとか、

バカみたいに単純なことに

みんなが全力で頑張っている美しさか。

 

田舎の小学校の運動会を思い出すな。

頭のいい子も、悪い子も、金持ちの子も、貧乏人の子も、

同じ運動場で競争して、

親も親戚も集まって、ワーワー応援して、

じいちゃんばあちゃんオイオイ泣いて、

赤勝て白勝て、フレーフレーだ。

 

よし、俺も頑張るか。