中島淳彦のブログ

劇団道学先生、プレオム劇の座付き作家。
ザ・フルーツ、縞へびでGS、フォークの音楽活動。
芝居と音楽の日々。

 




 


今月の一曲「生きていることは」

テーマ:

 

終わりました朗読ライブ。

なんだか面白かったですよ。

吉祥寺のスターパインズカフェ、これまで、

フォークのライブで何度かゲストでやらせてもらいましたが、

劇場のステージの感じとか、スタッフの皆さんの素敵な感じとか、

ああ、良い場所だなあと思いました。

 

朗読っていうと・・・あんまり良いイメージないですよね?

「時間もありませんし朗読なら稽古もみじかくて、

台詞を覚える必要もないし、舞台セットも必要ないし・・・よし朗読で行きましょ!」

てな感じで、なーんか手抜きの表現活動のイメージ。

あとは堅い感じの、反戦平和の朗読会とかね、

アナウンサーの勉強会みたいなやつとかね、

アメニモマケズカゼニモマケズとかね・・・

僕が知らないだけかもしれませんが、そんなイメージですよね。

 

今回のプレオムは結構面白かったですよ。

書いた本人が言っても信じられないと思いますが、

今回見逃した方、次にやる時は、観に来て下さいね。

意外と新しいえんたーてえええめんとが出来るような気がしますぜ!

 

そうそう、朗読ライブで使った台本をライブハウスで販売してたんですよ。

まあ、3ステージでせいぜい売れて30冊かなと思って準備して、

しかし一冊千五百円じゃ、それもまあ無理だろうなあと、考えていたら、

2ステージ目で売り切れてしまったんですよ、もっと作っておくんだった!

買って下さった方、本当にありがとうございます。

 

最近全国の演劇鑑賞団体の運営が大変らしいですよ。

演劇を呼ぶのは大変ですもの、金がかかります。

本当に質の高い、朗読劇のようなものが作れたら、

なーんか新しい、展開があるような気がしますけれどね。

落語なら座布団一枚ですよね、落語に負けない面白い朗読があればいいんですよね。

どなたそういうことを実現化する知恵のある方はいませんかね?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。