両親を招いてわが家で食事会をするのは、
9月の母のお誕生会と、
11月の子供たちのお誕生会の2回だけなんですが、


今年は残念ながらどちらも流れてしまい。


なので、クリスマスパーティにお誘いしてみました。




冬の夜は出かけるのが億劫かなと、

今まではむしろ遠慮して声をかけずにいたのだけれど、




全く問題なしだったようです(笑)





今年のクリスマスメニューはこんな感じ。

例によって、備忘録としてupさせていただきますね。



   ***


まずは、コンソメゼリーこれ


下からエビ、アボカド、紫玉ねぎ、パセリ、キュウリ。



普段、コンソメゼリーはガラスのプリンカップや、
グラスで作ることが多いんですが、



今回はパウンド型で作ってみました( ̄▽ ̄) ニヤ


エビはゆでたものをテキトーな大きさにカット。


アボカドはテキトーな大きさにカットしたあとレモン果汁をふりふり。


紫玉ねぎは薄くスライス。
軽く水にさらしてから使いましたよん。



パセリはみじん切り、キュウリはピーラーでひらひらにしてあります。



コンソメゼリーのレシピは、
以前upしたコンソメゼリーwithビシソワーズと一緒これ


美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


レシピはコチラからどうぞ。
(具材が変わっただけです)



   ***


冷蔵庫で冷やして固まったゼリーを型から取り出すときは、
型の表面を温めればOKですよ~。



私はお湯を薄くはった平らな容器に型を入れ、
底の部分を温めつつ、
そのお湯をタオルで濡らし側面もさっと温め、


あとは側面にぐるりとナイフを入れてから、
ひっくり返します。




ラップの上に取り出すと、
切り分けたり、お皿に取り分けるときなどに便利です。



肝心の切り分けた写真は・・・




どうやら撮り忘れた模様(笑)



チキンの後ろにちらりと見えているのがそれ、でございますこれ





こちらは、フライドチキン風ローストチキン。


わが家では毎度、鶏のモモ肉に唐揚げ粉をまぶしてから、
オーブンで焼くんですね。



焼いたものなのに、揚げたみたいなお味になるので、
いつもこのスタイルです。



家族4人分が一度に仕上がるのも、
このスタイルを続けている理由。

(今回は夫と私の分をあとから焼きました~)



   ***


こちらは、洋梨(ル・レクチェ)の生ハム巻きこれ



リース風に丸く盛りつけ、
所々にキウイを散らしてみました。


マスカルポーネチーズをつけていただくのが大好きハート



   ***


こちらは、ころころポテサラのツリー仕立てこれ



ポテサラをラップでお団子状にまるめ、

ツリー風に高く積み上げ、
ブロッコリー、うずらの卵、プチトマトで飾り付けしてみました。


もうちょっとバランスよく飾り付けすれば良かったわと、

写真を見ながら反省中(笑)


   ***


こちらは、キノコのキッシュこれ



エリンギ、マッシュルーム、マイタケ入りです。


市販の冷凍パイシートを使っているので、
超カンタンGOOD。



   ***


こちらは、サーモンサラダこれ



ハーブミックス、オニスラ、サーモン、ブロッコリースプラウト。

特に、どうってことのないフツーのサラダですね笑う



   ***


こちらは、パエリア。


写真を撮り忘れていたことに気づいて、
残りものを慌ててパチリしました(笑)これ



   ***


デザートは、予想通りティラミスになりましたこれ



こちらも写真を撮り忘れていたので、
翌朝、残った端っこの部分をお皿に盛りつけて撮影いたしました。



写真だと3段に見えますが、実際には2段です。


スポンジ→コーヒーシロップ→ティラミスクリーム→スポンジ→
コーヒーシロップ→ティラミスクリーム→ココア


・・・の順に重ねたはずなんですけどね。


どうもそうは見えないのが不思議(笑)




スポンジは市販品を使ったので、
コーヒーシロップとティラミスクリームを作っただけの、
これまたラクラク作業でした。




ラム酒を効かせた大人味のティラミス。




甘いのがあまり得意じゃないわが家には大好評でしたよん。



   ***


デザートをいただきながら、DVD上映会。


子どもたちが小さいときのDVDをランダムに見てみたのですが、
これがおもしろいのなんのって(笑)



みんなで大爆笑でした。



   ***



クリスマスが終わり、
あとは年末年始に突入するばかり。



あー。
目下の気がかりは年賀状の作成をまだ終えていないことでございます。



今日中にやっつけなくては(≧ω≦。)プププ




   ***


来たよ~の足跡はぜひこちらでよろしく、ですaya



 人気ブログランキングへ


2つともクリックしてくださるあなたに心からありがとうaya

今日も感謝の気持ちを忘れずに祈