先日ご紹介させていただいた「コンソメゼリーwithビシソワーズ」これ



美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦



お問い合わせが多かったので、

レシピを公開させていただきますねぺこり


といっても、いつもの超アバウトレシピですが(笑)


   ***


まずは、コンソメゼリーの作り方これ


美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦



水300ml弱を沸かし、コンソメキューブ1個を入れてよく溶かす。


白ワイン少々、みじん切りピーマン、みじん切りビアソーセージ(薄切り)、

小口切りゆでエビを加え、軽く混ぜ合わせる。


粉ゼラチン1袋(5g)をスープに加え、


軽く火にかけながらよく煮溶かす。


器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。


   ***


お次はビシソワーズの作り方これ


美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


私のビシソワーズは、エシャロットも玉ねぎも使わない、

かなり手抜きな「なんちゃって」ビシソワーズですが、よろしい?(笑)


まず、ジャガイモを皮付きのままレンチン。


やわらかくなったら、皮をむき、


牛乳、顆粒コンソメとともにフープロにかける。


それを鍋に移し、焦がさないように一煮立ちさせたら、

生クリームを加え、


塩、コショウ(白コショウ)で味を調える。


粗熱が取れたら、こちらも冷蔵庫で冷やす。


   ***


ポイント本来は、エシャロット、玉ねぎをバターで炒め、

ここに小麦粉を加えて炒め、

さらにジャガイモを加えて炒め、

そこにコンソメスープを入れて煮込み、

やわらかくなったらミキサーにかけ……


という手順を踏むんですが、


バターで炒めなくても、

生クリームが十分コクを出してくれるし、


小麦粉を入れなくても、

ジャガイモのでんぷんがちゃんととろみをつけてくれるので、


おいしいジャガイモさえあれば、


そのあたりは省いても全然問題なしだと思っています(笑)


   ***


で、いただく直前に2つを合体したらできあがり。


前回も書きましたが、

コンソメゼリーの分量を多くして、

ビシソワーズをソース的にのせてもおいしいし、


今回のようにビシソワーズ率を高くしてもおいしいです。


どうぞご自由に楽しんでみてくださいねハート


   ***


今日も感謝の気持ちを忘れずに祈


更新の励みになるので、ぜひともポチよろしく、ですこれ



 人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうきらきら!!


コメレスが遅れております。

ごめんなさい。

時間を見つけて必ずレスしますので、

もう少しお待ちくださいねm(_ _)m