ハッチのあくなき挑戦

パン、お料理、お菓子……。
大学生の娘と高校生の息子を持つ主婦ハッチがおいしいものの写真と日常のあれこれを思いつくままに綴っていくブログ。


テーマ:

 

連休明けの昨日。

仕事帰りにドラッグストアで洗剤とストッキングを買おうと、

お財布を開けてみてビックリ!

 

1万円札だと思い込んでいた紙幣がまさかの1000円札だったんですもの(笑)

 

こんなことならわざわざストッキングなんて買わなかったのにと悔やんだものの、後の祭りどよーん

 

お財布にあった1000円札をすべて使い切ってしまったので、

夜ごはん用のお肉調達を泣く泣く断念して帰宅しました。

 

出勤前に作っておいたおかずは、

春菊のゴマ和えときんぴらごぼうのみ。

 

さあ、メインをどうしよう?

 

帰宅後、大慌てで冷蔵庫を物色すると、

昨晩作った「豚しゃぶ」がスープごと残ってた!

 

ひらひらにした大根、人参、白菜、ネギ+ほうれん草、水菜も余っていたので、

わずかに残っていた豚肉と共にプラスし、

具だくさん味噌汁にリメイクしてみました。

 

あとは、1パックだけ残っていた塩ホルモンに、

ミックス野菜(キャベツ、モヤシ、人参、ニラ)をプラスしてちゃちゃっと炒めものに。

 

お肉がメインのがっつりメニューにはならなかったけれど、

それなりにボリューミーなおかずを4品並べることができたので、めでたしめでたしでしたw

 

食材が豊富にないと不安で、

ついつい毎日スーパーに寄ってしまうのですが、

 

なきゃないでどうにかなるものですね(笑)

 

***

 

トップの写真はこの話題と全く関係のない「ある日の朝ごはん」ですsei

 

いただきものの紫大根を甘酢漬けにしてみたら、

かわいいピンク色に。

 

テンション上がるぅ(笑)

 

***

 

今日も1日感謝の気持ちを忘れずに祈 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

って、すでにお正月気分もすっかり抜けた頃ですけどね(笑)

 

 

2016年。

放置していたブログを突然毎日のように更新してみたり、

再び何の予告もなく放置してみたり。

 

ブログに関して言えば、

気まぐれ度がますます増した1年だったように思いますテレっ

 

反省反省どよーん

 

ただ、私自身に関して言えば、

楽しいことの多い充実した1年でしたきらきら!!

 

人間関係の難しさを痛感した2014年、

自信喪失すること続きの2015年、

そして2016年。

 

体力面でも能力面でも若い頃とは格段に劣る自分と対峙しながらの1年ではあったものの、

 

努力が報われないままだった2015年と違い、

大小様々な目標を達成できた嬉しい嬉しい1年となりましたw

 

近年にないほど脳みそをフル回転させて勉強しまくったし、

心臓が破裂しそうになるほどの緊張もしたし、

ぶれずにコツコツ日々の努力を惜しまなかったし。

 

40代後半。

 

まだまだやれるじゃん、私GOOD。!と、

失いっぱなしだった自信の欠片をちょっぴり取り戻せたような2016年でした。

 

新しい出会いにも感謝。

ずっとつながってくれている方たちにも感謝。

 

2017年も感謝の気持ちを忘れず、

何事にも楽しみながら取り組んでいこうと思っています。

 

在宅で仕事をしていた頃より、

パンを焼く時間も、韓国ドラマを見る時間も減ってしまったけれど、

 

そのかわり「外でできる楽しいこと」を満喫中の今日この頃音符

 

あれもこれもと頑張りすぎず、

できないことは潔く諦めて。

 

でも、できる範囲で「丁寧に暮らす」ことを目指して日々を過ごしていきたいなと思います。

 

***

 

さて。

今日は成人の日でしたね。

 

新成人の皆様、ご家族様に心よりお祝い申し上げます。

 

わが家の娘も昨日は成人式でしたきらきら!!

 

前撮りは随分前に済ませていたし、

(感動からの大ケンカ~だった前撮りエピソードはコチラpp)

 

20歳のお誕生日も11月に終わっているので、

成人式そのものは感動というより、

ただただ無事に終わって良かったという印象。

 

お支度のため朝6時前から出かけ、

さらには送迎の渋滞回避や駐車場確保のため、

親も1日相当奮闘しましたわ(笑)

 

ふー、やれやれ。

 

***

 

そんなこんなでようやく始まった2017年のブログ。

恐らく今年も自分の都合優先の気まぐれブログになるかとは思いますが、

気が向いたらぜひ遊びに来てくださいませ。

 

よろしくお願いいたします。

 

***

 

そうそう。

今年のお正月飾りは100%先生の作品です。

 

大忙しであろう年の瀬に無理を言って作っていただきました。

 

ステキでしょう?きらきら!!

 

先生、本当に本当にありがとうございましたハート

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

家族でテレビを見ていたときのこと。

 

あるタレントさんが楽器を演奏していたのですが、

画面にはその楽譜も表示されていたんですね。

 

それを見て、娘が一言。

「音と楽譜が合ってない」

 

すべて1音ずつずれていると言い張るので、

面白半分で確かめてみたくなった私(笑)

 

子どもたちが幼いころ、

いつもバッグに常備していた音叉(おんさ)を久しぶりに引っ張り出してみました。

 

音叉というのは……これ

 

 

固いところに軽くぶつけて振動させると、

A(ラ)の音が鳴るというチューニングの時などに使われるものです。

 

娘に「あなたが思うラの音を出してみて」と言い、

娘と声と耳元で鳴る音叉の音を聞き比べてみたところ、

 

おおお、見事に一致きらきら!!

 

娘曰く、

絶対音感があるわけではないけれど、

鳴っている音が何の音なのかは分かるんですって。

 

ピアノを辞めてから随分経つけれど、

幼いころに身に着けたことってカラダに染みついているものなんですかね。

 

ということで、ちょうど通りかかった息子にも、

「ラの音を出してみて」とリクエスト。

 

しかーし!

 

彼のラの音と、音叉の響きは似ても似つかないものでした、とさ(笑)

 

息子も昔は複雑な和音を聞き分けられたんですけどね。

 

ピアノを辞めて以来、

恐らくほとんどピアノに触れていないであろう彼には、

ハードルが高すぎたようです。

 

ま、そんなもんだよね(笑)

 

***

 

さて、本日の写真はある日のお弁当写真これ

 

 

鶏天、マカロニサラダ、中華スープなどなど。

 

中華スープは、

もやしに人参やピーマンなどが入った袋詰めのミックス野菜を使った超お手軽メニューです。

 

最後に卵を加えて、

ふわふわのかき玉に。

 

温かいスープが嬉しい季節~音符

 

***

 

ではでは、皆様、楽しい週末を。

 

***

 

ランキングに参加してみました。

更新の励みになるのでポチッとしていただけると嬉しいですこれ

 


いつもクリックして下さるあなたに心から「ありがとう」きらきら!!

 

***

 

今日も1日感謝の気持ちを忘れずに祈

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

実家から鮭をどどんと1尾もらいました。

 

いや、デカイまま1尾ではなく、

母がいろいろな大きさに切っておいてくれたものをもらったんですけどね(笑)

 

ありがたや~音符

 

味噌漬けにしたものを焼いたり、

焼いたものを甘じょっぱい調味液に漬け込んだり。

 

この日は半身を使ってちゃんちゃん焼き風のお料理を作りましたこれ

 

 

ホットプレートにバターを引いて、

塩コショウをした鮭を両面こんがりとソテー。

 

そのあとであり合わせの野菜を鮭の周りや上に敷き詰め、

ふたをして蒸し焼きに。

 

いつもは味噌ベースのタレで味つけするのですが、

この日は仕上げにバターを足して、

ポン酢醤油でいただきました。

 

***

 

 

鮭の皮と骨を取り除き、

身はざっくりとほぐして……これ

 

 

***

 

別日には鮭といくらの親子丼も堪能しましたこれ

 

くー。

まいうーハート

 

***

 

近いうちに鮭フライを作ろうと企んでおります。

タルタルソースをたっぷり絡めて食べるのだニヤリ

 

***

 

ランキングに参加してみました。

更新の励みになるのでポチッとしていただけると嬉しいですこれ

 


いつもクリックして下さるあなたに心から「ありがとう」きらきら!!

 

***

 

今日も1日感謝の気持ちを忘れずに祈

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いやー。

激動の1週間につきブログを書く余裕がまるでなかったワタクシ。

 

泣き言を言っても始まらないので、

とにかく勇気と根性で不安を打ち消しながら奮闘しております。

 

助けて下さる優しい先輩たちに感謝感謝。

 

***

 

さて。

本日の写真はどうってことのない朝ごはん写真ですこれ

 

卵豆腐入り卵焼き。

 

卵豆腐の分量が多すぎて、

スクランブルのようになってしまった卵焼きですけどね(笑)

 

ロンハーでゆしんさんが作ったのを見て以来、

卵豆腐がハンパに余ったときなどに作ってます。

 

あとは、

キャベツとちくわの胡麻サラダ、

サツマイモきんぴら、

ウィンナーなどを添えて。

 

***

 

さ、新しい朝がやってきました。

今日も1日頑張りましょうおーっ!

 

***

 

ランキングに参加してみました。

更新の励みになるのでポチッとしていただけると嬉しいですこれ

 


いつもクリックして下さるあなたに心から「ありがとう」きらきら!!

 

***

 

今日も1日感謝の気持ちを忘れずに祈

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

身も心もへろへろだった金曜日の夜。

友人のお誘いで飲み会に参加してきました。

 

仕事の都合でほかのメンツより1時間遅れの合流でしたが、

飛ばして飛ばして、

すぐに皆さんのアルコール量に追いついちゃうという(笑)w

 

***

 

取り分けておいてくれたお料理たちこれ

 

***

 

***

 

***

 

ほかにもいろいろ食べたけれど、

アルコール量が増すにつれ、

おしゃべりに夢中になるにつれ、

写真を撮ることなど忘れるのは当然のことですよね(笑)

 

いやー。

疲れも吹き飛ぶ楽しいひとときでした。

 

感謝音符

 

***

 

ランキングに参加してみました。

更新の励みになるのでポチッとしていただけると嬉しいですこれ

 


いつもクリックして下さるあなたに心から「ありがとう」きらきら!!

 

***

 

今日も1日感謝の気持ちを忘れずに祈

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

実家の母が生筋子を買ってきてくれたので、

いくらの醤油漬けを作ってみました。

 

で、いくら丼これ

 

 

いくら大好き人間の息子は、

写真の何倍ものご飯にいくらを鬼盛りして食べてましたハート

 

うー。

至福の時。

 

***

 

ランキングに参加してみました。

更新の励みになるのでポチッとしていただけると嬉しいですこれ

 


いつもクリックして下さるあなたに心から「ありがとう」きらきら!!

 

***

 

今日も1日感謝の気持ちを忘れずに祈

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日曜日の夜ごはんは、

手羽元がたっぷり入ったチキンカレーこれ

 

 

やわらーく煮込んだので、

つるんと骨から身が外れます。

 

かじりついたりしなくてもいいから、

食べやすくてGOOD。

 

ちなみに、カレーは具材がごろごろ形を残しているものより、

やわらかく煮崩れている方が好きです。

 

かといって、

最初から薄く切るのはイヤ。

 

大きめに切った具材が、

煮崩れて小さくなるのがたまらんのです(笑)

 

世間一般的には、

ごろごろ派の方が多いのかしら?

 

***

 

またランキングに参加してみました。

更新の励みになるのでポチッとしていただけると嬉しいですこれ

 


いつもクリックして下さるあなたに心から「ありがとう」きらきら!!

 

***

 

今日も1日感謝の気持ちを忘れずに祈

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もうかれこれ5年ほど前に焼いたきり、

1度も挑戦していなかった「ココアブレッド」にトライ。

 

当時はキレイな渦巻き模様にならず撃沈したけれど、

あれから相当腕も上げたはず(笑)

 

……だと思ったんですけどねこれ

 

 

ちっとも進歩してないではないかーっ↓↓

いや、むしろ下手になってる?

 

おっかしいな。

今回は自信あったのに(笑)

 

 

 

キレイな「くるくる」目指して、

また頑張りますおーっ!

 

***

 

さ、新しい1週間のスタートですね。

今週は4日頑張れば休日がやってくるぅ音符

 

前だけ向いて。

自分を信じて。

 

頑張りまーすきらきら!!

 

***

 

またランキングに参加してみました。

更新の励みになるのでポチッとしていただけると嬉しいですこれ

 


いつもクリックして下さるあなたに心から「ありがとう」きらきら!!

 

***

 

今日も1日感謝の気持ちを忘れずに祈

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

土曜日の夜ごはんは、餃子でした。

 

週末「餃子」率が高いわが家。

 

ネギ、キャベツ、ニラ、タケノコ、モヤシ、生姜……。

 

お野菜とお肉が同時に取れるし、

家族も大好きなので、

 

ホットプレートでたっぷり作って、

どーんと餃子パーティこれ

 

 

スピード重視なので、

包み方は非常に雑ですが、

そのあたりはお気になさらず(笑)

 

片栗粉入りのお水を回しかけて、

羽根つきにするのが好きですw

 

 

***

 

またランキングに参加してみました。

更新の励みになるのでポチッとしていただけると嬉しいですこれ

 


いつもクリックして下さるあなたに心から「ありがとう」きらきら!!

 

***

 

今日も1日感謝の気持ちを忘れずに祈

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。